■ 2017-04-02

FMY Friday Special Report

山口市大内にある山口日産で、
山口日産自動車(株)代表取締役会長の
末冨会長にお話を伺いました。



※馬場良治さんの大作「冬の海」11mあるそうです。
「夜桜」という作品も展示してありました。



広い敷地内では、日産をはじめ、
ルノー・ポルシェ・アウディの新車及び各種中古車販売や自動車整備など
行っていらっしゃいます。
5,000坪あるそうなのですが、2029年設立100周年を目指して
まだまだ全面リニューアル中だそうです。

車の展示や販売を行う敷地内では
山口県にゆかりのある方々の作品が紹介されている
ギャラリーも開設されているんですよ。




ここが、海をテーマにした展示ホールです。
日本画家の馬場良治さんや萩在住の写真家下瀬信雄さんの作品などがあり、
BGMは、「山口の海音」と題して、
虹ヶ浜や、菊ヶ浜、周防大島大橋付近、角島、関門海峡…
とギャラリー内で山口の音を楽しむことができます。
山口の海の魅力が詰まったホールです。



その隣のお部屋には、日産創始者である鮎川氏を紹介する
コーナーもありました。ここでは日産自動車の歴史に触れることができます。

そして、お話を伺ったポルシェ1階のギャラリーでは、
季節や時間など感性をテーマにしていて、
山口県内の11人のアーティストの作品が展示してあるんです。
山陽小野田市在住のガラス作家西川慎さんや
宇部市出身のマリメッコデザイナー大田舞さん、
その他には三分一博志さんの建築作品の写真パネルもあり



また中央にスタンウェイピアノがありました。
山口県に関係する音楽家の方々の発表の場にしたいということで
色んな方々のコンサートを行っていらっしゃいます。
ウィーンに留学中の石田成香さんもまた夏ごろ帰国された際には
コンサートを行う予定だそうですよ。


「オーナーでなくても、
ぜひお友達など誘って、お気軽にお立ち寄りください」と
末冨会長が言われておりました。

会長のお話からふるさと山口への愛を感じました。
そしてこの作品の数々。本当に素晴らしいです。
会長自ら集めて来られたと言われておりました。
どうぞその目、その耳…
五感でお楽しみください。

末冨会長貴重なお話ありがとうございました。



| Category: Friday Special Report | posted at 07:58 | by 藤澤香織 |

《《 戻る