■ 2017-05-12

FMY Friday Special Report

今日5月12日は、「看護の日」です!
山口市阿知須にある医療法人協愛会 阿知須共立病院では、
明日5月13日(土)9時から12時「看護の日」のイベントが開催されます。



詳しいお話を、阿知須共立病院院長三好先生と、
看護師の落合さん(左から2番目)、中村さん(一番左)に伺いました。


イベントは、玄関前のテラスと2階のホールで行われます。

無料の身体測定、血圧・体脂肪測定、訪問看護士による在宅相談、
糖尿病サポートチームによるパネル展示、医療相談など。
その他には、無料のフルーツポンチの配布や、キャンディーつかみ取りなども行われるそうです。

また、2階のホールでは恒例のちびっこの白衣試着体験と写真撮影、
また職員の皆さんから募った遊休品のミニバザーなどもあるんですって(*´ω`*)



さて、阿知須共立病院ですが、3年前に新しく建て替わりました。
以前の病院と比べてがらりと外観が変わり、総合受付や食堂などの
スペースが広くなり、院内の雰囲気もより明るくなっています。

院内のあらゆるところに、絵画がありました。
皆さんにとって癒しの空間であれば…ということで、
たくさんの絵が飾ってあるんです。



絵画を飾ることをはじめ、職員の皆さんがそれぞれ意見を出し合い、
患者さん、地域の皆さん、職員の皆さんにとって、
過ごしやすい(働きやすい)環境であるように
設計されたそうです。病院に入ってすぐにある
総合受付スペースでもイスの色、形、そして向きなども
一つ一つ働いていらっしゃる看護師さんや薬剤師さんなど職員の皆さんが
考え、より患者さんのお気持ちに寄り添って
新病院は誕生しました。

看護の日のメインテーマは、「看護の心をみんなの心に」です。
健康に不安を感じている方、介護に不安を感じている方、
また看護師の仕事に興味のある方、
ぜひ生まれ変わった阿知須共立病院に足をお運びください。
その際には、院内に飾ってある絵画もご覧くださいね。
| Category: Friday Special Report | posted at 23:04 | by 藤澤香織 |

《《 戻る