■ 2017-11-25

FMY Friday Special Report

午後のリポートは何と!出演者の方のご自宅へ…( ゚Д゚)



山口県出身のピアニスト【手嶋沙織】さんにインタビューさせていただきました。
国内外で活躍されている手嶋さんのコンサートが来月開催されます。

★-------------------------------★
12月16日(土)午後6時30分から
周南市若宮町のPH-CAFEにて
料金は3,000円、お申し込み・お問い合わせは
080-1933-9829 FROM STRING の上原さんまでお願いします。
★-------------------------------★

高校まで地元山口にいらっしゃった手嶋さん。
3歳からピアノを始められ、
小学生の時に出会った恩師、防府市出身のピアニスト原田英代さんをきっかけに
ピアニストになりたいという夢を抱き、
高校卒業後、東京の武蔵野音楽大学へ
その後は、ロシアのチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院に進まれ
在学中、数多くの国際コンクールで上位入賞を果たしていらっしゃいます。
今はコンサート活動を行うほか、交響楽団や室内楽団との共演、
ロシアや日本などで開かれるフェスティバルにも参加され、
約10年間過ごされたロシアの魅力を音楽を通して伝えていらっしゃいます。
カフェコンサートでも、ロシアの曲をはじめ、
ロシアで刺激を受けたことなどもお話ししてくださるそうです。楽しみですね。

今回のハピふラのテーマは、
「やっていたORやってみたかった習い事!」

あれ・・・?
私も手嶋さんと同じような道を歩んだはずなのに・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
私も地元は山口で、保育園からエレクトーンを習い始め、小学生の時に
恩師をきっかけに私も恩師のような「エレクトーン」の先生になりたい!という夢を見つけました。
それから、手嶋さんと同じ西京高校に進学し、(←ほら一緒!)
恩師が卒業された山口芸術短期大学音楽科へ進み、
・・・そこで、夢が変わりました(笑)
放送の授業で元アナウンサーの先生をきっかけに今の仕事に憧れ、
やっと今、夢を叶えることができ、こうやってラジオを通して皆さんと
お話しをさせてもらっています。

インタビューをしていて、幼稚園の時には2時間練習されていたというこで
そこから「ちゃうわ!」と思いました。

しかし、言えることは
【人に出会って】夢を見つけたということです。
そして、手嶋さんが言われていましたが、
【誰かに言われてするのではなく、自分が学びたいと思った】
と言われていたんです。
その通りだなぁと私も思いました。
この仕事をやりたい!
もっともっと学びたい!
もっともっとも----っと成長したい!
そう思ってやり続けたからこそ『今』があるのだと思います。

私も、人に夢を持ってもらえるようなパーソナリティになりたいです。

カフェコンサートもですが、きっと手嶋さんの演奏やお話しを聴かれて
私も音楽の道に進みたいな!と思われる方が出てくるのではないかなと思います。
どうぞ、お子さんが夢をお持ちでしたら、その夢を応援してあげてくださいね。
ピアノの先生になりたい、ピアニストになりたいなら、
色んな音楽を聴かせてあげて、さらに演奏者の方と出会える機会を与えてあげてください。
イキイキとその仕事に取組み、輝いている方を見ると
より頑張ろう!夢を叶えるぞ!と思えるのではないかな?
やる気が湧いてくるんじゃないかな。
私はそう思います。

手嶋さん、貴重なお話をありがとうございました(*´ω`*)


| Category: Friday Special Report | posted at 08:55 | by 藤澤香織 |

《《 戻る