■ 2018-02-16

FMY Friday Special Report

行ってきました!今大注目の周南市立駅前図書館へ!
私はこれで2回目。もうあなたは何度訪れましたか?
2月3日にオープンしてすでに多くの方が足を運んでいらっしゃいます。
今日も平日にも関わらず、たくさんの方が利用されていました。



魅力だらけ!笑
あ!皆さん気になるのは…駐車場?
施設の西側に新駐車場があって125台駐車できるんです。
さらにどなたでも最初の1時間は無料なんですよ。
これも魅力の1つなのであ〜る(*^-^*)ノ




じゃーん!この本の数!
と言いたいところですが
これが壁に描かれているブックアートです。
壁と言っても立体的に本物の本のように
作られており、1冊1冊手書きで
作られたそうです。
このアートを見たら絶対写真を
撮りたくなると思いますねぇ。
フォトスポットが館内にあるので探してみてくださいね。



1・2階に蔦屋書店があり、2・3階に貸出用の本がずら〜と並んでいます。
蔦屋書店では、話題の新刊から専門書まで厳選された本も幅広く販売しており、
また日常を豊かにする文具や贈り物にも最適な商品もあります。

1階にはアート作品集や写真集、デザインやアニメーションに関する本、
2階には暮らしを豊かにするためのアイディアや知識がつまった本、
3階にはビジネス書を主に語学や建築に関する本などあらゆる分野の書物を
取り揃え、わかりやすく紹介されています。

何より嬉しいのがコーヒーを片手に好きな本を読むことができるということ♪
1階にスターバックスコーヒーがあります。

また、フタバフルーツパーラーも出店しており、パフェやホットケーキなどの
デザートはもちろん、ドリアやサンドイッチも店内でお召し上がりいただけます。

駅ということで、初めて周南市に訪れた方もまた寄りたい!と思う駅の1つだと思います。

キッズライブラリーもあり、お子様連れでも周りを気にせず
ゆったりと親子で読書を楽しめるんですよ。



楽しめるといえば、電源がある席もあり、ご自由に利用できるんですよ!
ここにも、ここにもある!と思いながら電源席を見つけては
喜んでしまった藤澤です。そのくらい電源が大事(笑)
電源があるとちょっとした待ち時間の間でもパソコンでサクサクとお仕事ができますしねぇ。
また館内どこでもインターネットを利用できるiPadを無料で貸し出ししているんですって!フリーWi−Fiなところも嬉しいですよね。
周南市立駅前図書館には、会議やイベント会場などに使用できる交流室も
あります。

そしてその交流室で
明後日18日にシンガーソングライターの山まさよしさんのミニライブが行われ、
エフエム山口の音楽番組「ライドオンミュージック」の公開録音もあるんです!
さらに2月24日には周南市出身の藻谷浩介さんの講演会、
2月25日には建築家の内藤廣さんの講演会もあります。



本だけでなく、こういったイベントを通して人との出会いだったり、
新たな発見、新たな自分に出会える駅前図書館!
まずは周南市図書館カードを作りましょう。
あなたにあった素敵な1冊に出会えますように。
開館時間も夜10時までということで、仕事帰りにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


山本さん今日はありがとうございました。
1回目に訪れたのが
2月4日のオープンして
2日目の日だったのですが、
スタッフの人数と、
そして対応の良さにびっくりしました。
このオープンを迎えるにあたって
色んな研修を受けられてこられたのだろうなと
思うくらいおもてなしが素晴らしかったです。
横で見ていてスタッフの皆さん
かっこいいなと思いましたよ。

これからも多彩なイベントが
行われることを期待しています♪
また仕事帰りに寄ろうっと(*´ω`*)


| Category: Friday Special Report | posted at 23:30 | by 藤澤香織 |

《《 戻る