■ 2018-03-10

FMY Friday Special Report

久しぶりに宇部市昭和町にある
医療法人光翔会 石川歯科医院にお邪魔しました。
これで3回目のリポートです。
今回は、石川直子副院長にインタビューさせていただきました。


石川歯科医院には、
直子先生のほか、女性ドクターが2人、
4月からは3人になられるそうですが、女性スタッフが
多くいらっしゃいます。子育てを経験された方や
保育士、ベビーシッターの資格を持っている方など
いらっしゃいます。
男性ドクターだとドキドキして怖いな…というお子様でも
安心して通うことができますよ。
お子さんではなく、お母様だけ治療を受けたいという方でも
治療中、お子さんを安心して預けることができますよね。



安心といえば、
可愛らしいキッズルームから直接
個別治療室に移動できるのですが、
キッズルームには
たくさんのキャラクターが描かれていて
一緒に遊んでいる雰囲気なんです。




そして、いざ治療室に向かう時には
そのキャラクターがともに虫歯、バイキンマンと戦ってくれる
応援しているようなイラストが壁に描かれているのです。
実はちゃんとストーリーがあったんですね。
やはり治療台に行くには「勇気」が要りますよね。
そんなお子さんの背中をキャラクター達が押してくれているのです!

また直子先生のお話の中で、
「寝る時だけつけて寝る子どもの矯正治療」についてもありましたが
「ネオキャップビムラーシステム」といって
小学校低学年から始める矯正治療で寝る時だけつけて
お昼の間、つまり学校に行っている間は外しておける矯正治療なんですって。
メリットとして・・・
①取り外しが可能
②痛くない
③歯を抜かなくていいケースが多い
④後戻りが少ない
⑤子どものストレスが少ない



従来のワイヤー矯正に比べて、
子供のストレスが少ない点が大きいそうです。
ですが、ただ適応年齢があり
お子様の歯並びが気になる場合は
早めに相談してくださいね。

その他、石川歯科医院では、「痛みや怖さをできる限りなくした治療」に
力を入れており、削らない治療や神経をとらない治療なども行っていらっしゃいます。

詳しくは石川歯科医院のHPをご覧ください。

直子先生の口調から優しいお人柄なのが伝わってきましたよね。
直子先生をはじめ、笑顔の素敵な優しいお姉さんが
待っていますよ(*´ω`*)ノ



ママにも、お子様にも快適な空間がある
石川歯科医院でお口の健康を守ってくださいね。

直子先生、院長、
ありがとうございました。


| Category: Friday Special Report | posted at 00:06 | by 藤澤香織 |

《《 戻る