■ 2018-03-16

FMY Friday Special Report

創業30年を迎えられた(株)クラカズコミュニケーションズさんに
お邪魔しました。新田店と右田本社があり、
新田店では新品や中古のパソコンの販売・修理、
わからないところを教えるプライベートレッスン、HPの作成など。
右田本社では、IT試験やその他、各種資格試験をインターネットで受験する、
CBT会場として毎日試験を行っていらっしゃるそうです。




そして、お子さんを対象としたロボットプログラミング教室も
開催されているんですよ~。
そもそもプログラミングって知ってました?(*ノωノ)

例えば…
ブロックを組み立ててロボットなどを作ります。
そのロボットに動いてもらうための命令をプログラムといい、
その命令を作っていく作業のことをプログラミングというそうです。

このプログラミング教育が2020年より
小中学校で必修科目になるそうです。
それだけ今はネットとコンピューターに管理されている世の中となり、
そのプログラミングをするプログラマーという技術者が必要となってくる
世界へとかわっていっているということなんです。
家電や身の回りの電気製品のほとんどがプログラミングされて
動いているんですよねぇ。今では当たり前ですが
すごい技術で作られているんですよね。

そのプログラミングを楽しく学んでみませんか?

学ぶことにより、考える力や判断力、表現力なども
自然と身についていくようです。



やってみるとなかなかロボットも上手に動いてくれず、
試行錯誤で何度も繰り返しチャレンジすることにより、
お子さんの忍耐力を育み、少々のことでは諦めない力強いお子さんにも
成長してくれるようです。答えは1つではないということ!
自分自身で考えることにより、自主性も育ちます。

また喜びや達成感を積み重ねていくうちに
やる気も引き出すことができ、自信にも繋がることでしょう。
自由な発想力や問題解決への忍耐力などにより
いずれは、
受験勉強や就職活動、仕事についてからもきっと役にたつことでしょう。

まずは親子で学んでみませんか?
「何もないところから自分の手で作り出すこと」は
やりがいがあり、楽しく面白いと思いますよ。

今月の無料体験会は3月23日(金)から随時行われます。
HPhttp://www.kurakazu.com/で日時などをご確認ください。



倉員(くらかず)さんご出演ありがとうございました。
またリポートさせてくださいね。

| Category: Friday Special Report | posted at 21:42 | by 藤澤香織 |

《《 戻る