■ 2019-04-12

FMY Friday Special Report〜山口市立中央図書館編〜

間もなくやってくる大型連休♪
今年は最長で10連休を獲得できる方もいらっしゃるようですね。
本日は「連休はどこにお出掛けしようかな〜」と計画を立てている方にオススメしたい場所に行ってきました。

3月23日にリニューアルオープンを遂げた山口市立中央図書館です!





リニューアルしたばかりということでエントランスに一歩足を踏み入れると木の香りがふわり。
フレッシュな香りを漂わせているのは、くねくねと個性的でおしゃれな形をしたコチラの大きな大きな木のテーブルでしょうか^^



これまでは視聴覚スペースとして活用されていた場所が…リニューアルを機に一度に40人が利用できるテーブルが取り入れられ、観葉植物を添えたり、手元を照らしてくれるスタンドが飾られたりととスタイリッシュな癒しの空間に生まれ変わりました。

そして館内では“フタ付きのモノ”に限りますが、ドリンクの持ち込みもOKになったのですよ◎
好きな飲み物を片手にゆったりと読書を楽しめるようになったのは嬉しいですよね。

入口にはデジタルサイネージの設置・貸出用にはタブレット端末が導入されてハイテクな図書館になり、お子様からご年配の方まで、より気軽に利用できるように。



静かに本を読む場所…というイメージが強かった図書館ですが“次世代型図書館”として今後は市民の交流や憩いの場として館内で様々なイベントも開催される予定も立っていますよ。
早速、来たる平成最後の連休中の4月28日(日)★ 第5回こどもワイワイ図書館が開かれます!
詳細は画像をご覧ください◎
県内6館の図書館がそれぞれ趣向を凝らしたワークショップや読み聞かせ会を催されます。



山口市立中央図書館ではFM山口のパーソナリティによるとっておきの一冊の読み聞かせやバイオリンとエレクトーンによる音楽会などなどが用意されているので親子一緒に楽しい一日を過ごせそうですね。

入場自由なので小さなお子様がいらっしゃるお宅では、この機会に図書館デビューをしてませんか^^
優雅な一時を過ごしたい方も賑やかな一時を過ごしたい方も大型連休は是非!山口市立中央図書館へ!



| Category: Friday Special Report | posted at 18:49 | by 瀬来未央 |

《《 戻る