■ 2020-01-24

FMY Friday Special Report〜防府天満宮編〜

十二支の一員でもある牛は開運招福のシンボルであることをご存知でしたか(#^.^#)?

毎年、節分の時期に防府市の防府天満宮で開催される【第109回 牛替神事】は、秋の御神幸祭に奉納する神牛サマを籤上げする神事。この籤(クジ)何と景品には牛にちなんだ置物などの他にも地元商店街から協賛されたお米やお野菜の他に“牛”が当たるクジになっています!!全国的にも珍しいですよね。見事神牛を引き当てた方は先述の秋の御神幸祭に牛を引く役として行列に一緒に参加していただくのだとか。

節分は寒さ厳しい冬から身も心もポカポカ温まる春に移り変わる節目の時期に、悪しきを祓い心身を清らかにして一年の幸福を願う大切な行事。
防府天満宮でも春がもうすぐそこまで来ていることを感じられるような可愛らしい梅の花がポツポツ咲き始めて上品な香りが漂っていましたよ◎



春を迎える年中行事として毎年、地域の皆様も多く参加される節分祭。
牛替神事にて是非幸運の牛を引き寄せたい方は、まずは防府市内商店街各商店にて牛替券を手に入れられてくださいね。
協賛されているお店にはコチラのポスターが貼ってあります。



★牛替券の進呈…2月2日(日)(9:00〜18:00まで)
☆牛替券と抽選券の引換…2月3日(月)防府天満宮特設交換所にて
★抽籤…2月3日(月)に市内小学生男子により回廊内特設会場にてドキドキの実施
抽選後には餅まきもありますよ〜。また防府天満宮HPでも当選番号が発表掲載されます。

そして節分といえば…鬼は〜外!福は内!!の豆まきが欠かせません。
年男&年女のネズミ年の方々による豆まきが今年も行われます。
2月3日(月)14:00/15:00/16:00は春風楼前広場にお集まりください(*^-^*)

更に今年の節分祭はこれだけでは終わりませ〜ん!!
なんと大御所演歌歌手の八代亜紀さんが防府天満宮にいらして、美声のご披露があるんです!
というのも…八代亜紀さんの楽曲も手掛けていらしゃる作詞家・音楽プロデューサーでいらっしゃる鈴木淳さんは♪なみだ恋(都会に儚く散った切ない恋心を歌った名曲…)の歌碑を天満宮内に設置されることになったのです。歌碑の除幕セレモニーを兼ねたご降臨なんですね(^^♪貴重な八代さんの歌声もお聴き逃しなく。



禰宜の鈴木英樹さん、神事についてだけでなく古き良き日本の伝統に向きあう心構えなど貴重なお話をじっくり聴かせてくださってありがとうございました。



2020年はまだスタートしたばかり。是非、梅の香りに包まれた防府天満宮に運試しも兼ねて、心身も清めにご参拝にいらしてくださいね。



| Category: Friday Special Report | posted at 23:50 | by 瀬来未央 |

《《 戻る