■ 2020-08-28

FMY Friday Speical Report~小郡自動車学校編~

車社会の山口県にとって、愛車はなくてはならないパートナーですよね。
いざクルマ生活を送ろうと運転免許証を取得する際、通る道…教習所!

学科授業は難しくないかな?講師の先生は厳し過ぎないかな?など、入校前は色々な不安が頭をよぎるもの( ^_^;)

山口市小郡にある山口県小郡自動車学校では、そんな不安を感じることなく安心して…且つ楽しく!免許取得までの道のりを先生と生徒・二人三脚で歩むことができます。

とは言ってもどういうこと?実際の教習の雰囲気はどんな感じなの?…リアルな声を、講師として日々指導に励んでいらっしゃるワタナベマサキ先生、実際に講習に通われているオクダユリコさん、卒業生のイマチトモミさん、そして奥村哲郎校長先生にお話を伺いました。



通われていたお2人が口を揃えてお話されたのは「とにかくアットホームな雰囲気で教習所に来るのが毎回楽しみ!」ということ。(打ち合わせの段階から何度も仰っていましたよ♪)

実はインタビューに答えてくださったオクダさん、イマチさん。各々は関西、九州のご出身でなのだそう。明るくハキハキとお話してくださった印象が強くて各地元の訛りがなく、気付きませんでした(@_@)
特にオクダさんは山口県に来たばかりの頃は周りに頼れる人や友人もいない中で少し寂しい思いもされていたのだとか…そんな中で、通学中の小郡自動車学校の講師の先生方や受付の方の、いつも明るく迎えてくれる温かさに救われていたそうです(*^^*)

確かに打ち合わせをしながらワタナベ先生や奥村校長とお話をしている間も冗談を言い合ったり、お互いの良い所を褒め合ったりと和やかな空気が流れていました。普段からコミュニケーションがしっかり取れているんだなぁ…と感じましたよ◎講習中も質問しやすい雰囲気なのでしょうね、これはドライビングテクニックの上達にも通じるはず!

卒業した後も実技試験合格を報告するハガキのやり取りが続いていたりと、繋がりが深い!奥村校長は「いつでもフラリと気軽に遊びに来てもらえる関係性作り…“絆”を大切にしたい」とお話してくださいました。

そして今この時期に気に掛かるのはやはり新型コロナウイルス対策…その辺りの対策についてはワタナベ先生がご説明してくれました!
まず来校の際に入り口に準備してあるアルコール消毒で手指を消毒、検温、名前の記入を行ってから足を踏み入れる決まりになっています。講習スタートをロビーで待つ間もソーシャルディスタンスを保っていらっしゃいますね。



もちろん生徒さんだけではなく、講師の先生方も全員手洗いうがい・マスク着用・体温測定は必須。
学科教習の際は教室の窓を開けて換気。技能教習の際は毎回教習後にハンドルやドアノブをアルコールなどで消毒!これも全て生徒の皆さんが安心して通学できるよう徹底されています。

気を配るところはしっかり気を配り、和気あいあいと一緒に過ごせる時間は楽しく過ごす!メリハリのついたコミュニケーションが取れているところが小郡自動車学校の人気が高い秘訣かもしれません☆

卒業生のイマチさんのお話にあったように(行きたい場所に自由に行ける!家族の役に立てる!)モチベーションを上げてくださる講師の先生や教習仲間に囲まれながら免許取得を通じて世界を広げてみませんか(#^.^#)

現在、社会人応援キャンペーンなど【秋の免許取得キャンペーン】もスタートしています。
詳細は小郡自動車学校HPから是非チェックされてみてくださいね。教習プランの情報や指導員の先生方のブログ、卒業生の皆さんの声も掲載されていますよ~!



小郡自動車学校
0120-76-1058
平日/8:30~20:00
土曜日/8:30~18:00


| Category: Friday Special Report | posted at 23:34 | by 瀬来未央 |

《《 戻る