■ 2020-09-18

FMY Friday Special Report~中特グループ編~

毎年夏には海水浴を楽しむ方で賑わう光市の虹ケ浜ビーチ。
今年は新型コロナウイルスの影響で訪れる人が例年よりも少なく…ちょっぴり寂しい印象でしたね。

不用品回収・リサイクル・下水道管理・遺品整理など終活に向けたアドバイス…「生活に密接したお困りごとならお任せ!」の周南市久米にある中特グループでは、この秋から地元の小学生を対象に月に約1回のペースで開催される光市虹ケ浜のクリーンアップイベント企画を立ち上げられました(^^)/
その名も【子ども&環境&未来・You Me Go!】

一体どんな企画なのでしょう?精鋭揃いのプロジェクトチームの中から代表して袁夢さん、山口智裕さん、河田彩里さんの、入社されて2年ほどというキラキラフレッシュハキハキな3名にお話を伺いましたよ。



今回リーダーとしてバッチリコメントをしてくださった袁さん(写真左奥)のご出身は中国。来日5年目ということでしたが流暢な日本語でシッカリメンバーの皆様を引っ張っていらっしゃいました(*^-^*)皆さん和気藹々とお仕事をされているグローバルな企業!

【子ども&環境&未来・You Me Go!】は、コロナウイルス感染対策のために最近子どもたちが屋外で楽しめるイベントが少なくなってきたことを受けて、子ども達の心の不安を取り除こう!という想いが込められた文部科学省からの委託事業。
地域の子供たちの心に寄り添えるにはどうすればいいか?安心安全に楽しんでもらうにはどんな場を提供すればいいか?と、プロジェクトチームで様々なアイデアを出し合いながら形となって生まれた企画です。

主な内容は…
●海岸のクリーンアップタイム
●拾い集めたものを活用したアートクラフトタイム
●稚魚放流!

下見に行かれた際にチームの皆さんが海岸で目にしたものは貝殻や廃プラスチックや流木など。美しいビーチを守る為にまずは自分達の手でこれらを拾い集めます。
集められた材料はフォトフレームや風鈴やモビールなど、子ども達の感性で素敵な小物に生まれ変わります!子供たちの発想とコラボして何が出来上がるか楽しみですね☆
お弁当休憩をはさんで…いよいよ稚魚放流タイムですが、この度放流されるのはお魚ではなく、何とクルマエビ~!珍しくて貴重な放流体験ですよね。大きくなって、キレイになった光の海に帰ってきてくれるのかな…そう想いを馳せると子ども達も地元にもっともっと愛着を抱いてくれるのではないでしょうか(#^^#)

海辺を汚すものを探して集めて、更にそれを活用してアート作品にリサイクル。正に中特グループが掲げられる【社会の役に立てば立つほど会社は発展する・会社が発展すれば社会の役に立つ】のHappyな循環がギュッと集約された企画となっています。

★子ども&環境&未来・You Me Go!★
実施場所:光市虹ケ浜
開催:11/7(土)・12/5(土)・1/16(土)・2/6(土)・2/27(土)…10:00~15:00(昼食付)
対象:小学生(各回定員10名 ※必ず保護者の方のお付き添いをお願い致します)
申込先電話番号:0834-26-0500(株式会社中特ホールディングス企画広報室 ※平日8:00~17:00)

中特ホールディングス公式HPにも詳細が掲載されています♪
申込メールアドレスも記載されているので是非チェックされてみてください→★子ども&環境&未来・You Me Go!★

地域をより住みやすく発展させたい!という中特グループさんならではのクリーンでエコナイベントです。思い出作りとしても素敵な時間を過ごせそうですね。



そうそう!この度、中特グループさんのシンボルマークの装いが新たになったのですよ!
お馴染みの可愛らしい緑のハートマークから…繰り返しを意味する「リターン(Return)」の頭、Reをスタイリッシュにデザインしたニュータイプのハートマーク。早速デザインチェンジされたパッカー車も活躍中です。次世代…私たちの未来を輝かせる為に前進するハートマークを街中で見つけてみてくださいね。


| Category: Friday Special Report | posted at 23:22 | by 瀬来未央 |

《《 戻る