■ 2020-09-25

FMY Friday Special Report~周南萌えサミットフェス2020編~

今年も周南市徳山駅前が一日だけ秋葉原の如くアニメ・マンガ・ゲーム・コスプレと…サブカル色に染まる「あのイベント」の開催日が近付いてきました。

2011年に「“萌え”のパワーで地元を元気に!」のスローガンでスタートした町興しイベント、萌えサミットです(*^o^*)



今年はナンバリングでいくと第10回を数える萌えサミ的アニバーサリーイヤー。
新型コロナウイルスの影響を受けて、今年の開催は断念しようか…と実は開催の危機を迎えていたところでしたが「どんな状況下でも、とにかく灯を絶やさずに続けていくことが大事!」と萌えサミ代表を始め、実行委員のスタッフさん達が熱い心で一念発起。

遊びに来てくださる方が安心して楽しめるようにスタッフ、ご来場者さま共にマスク着用の徹底の呼び掛け!痛車や模型など展示コーナーやコスプレイヤーさんの更衣室などは三密を回避!手指消毒剤を各所に設置するなどコロナウイルス感染拡大対策をしっかり講じて開催する運びとなりました。

例年より規模を少し縮小して実施するのは、その為。
大々的に開催予定(!)の萌えサミ10に向けて…萌えサミ9.5。萌えサミフェス2020という位置付で皆さまに楽しんでもらう1日を企画しています。

縮小版といえども内容はぎゅぎゅっと例年に負けず劣らず「萌え~」が詰まっていますよ♪
今年の会場は徳山駅前2階ステージ(蔦屋書店側)&銀南街のライブハウス・RISING HALLの2会場。

徳山駅前では超実力派アイドル・Yamakatsuさんによる一日駅長就任セレモニー。
地元を愛し、地元に愛されご活躍中のシンガー、Rionさん、Linoさん、アニメ「ゾンビランドサガ」のアイドルコピーユニット「ゾンビアラウンドサガ」のメンバーとしても活動中のシンガーのKanonさんのステージ、そして周南市ご出身のプラモデラー・オオゴシトモエさんによるトークショーが予定されています。オオゴシさんが手掛けられた模型の展示もありますよ!展示と言えば…駅前には恒例のオーナーご自慢の痛車もされます!

RISING HALLでは午前中からパフォーマンスステージが目白押し。
HAUHAIさん、ちありぃさんの萌え萌えアイドルステージに続き、ノリノリのアニソンDJタイム&地元有志による「踊ってみた」披露。後半は一日駅長も務めてくださるYamakatsuさんライブステージ…そして!あの!一世を風靡した(いえ、もちろん今も根強いファンの方が沢山いらっしゃいますよね♪)ニコニコ動画全盛期世代の者は皆が通ってきたであろう一時代を築き上げた同人美少女シューティングゲーム「東方」の楽曲に歌い手として携わられてきたmikoさんのステージ、更に満を持して我らが下松市ご出身の大人気ボーカロイドプロデューサー164氏によるライブ!

豪華なゲストさんが沢山降臨されて盛り上げ…ではなく萌え上げてくださる予感。皆さま、楽しむ準備はできていますでしょうか?

イベントを無事に開催できるのもクラウドファンディングにご支援してくださった県内外の萌えサミストの方々のおかげさまですね。公式広報キャラクターのまわりみなみちゃんも「施されたら施し返す…恩返しだ!」と、どこかで聞いたようなワードで感謝の念を表していました。

新しい試みとして、駅の顔とも言える徳山駅みゆき口のエントランス階段に、まわりみなみちゃん・くだりまつちゃんのイラストをデザインしたステップアートが登場したり…164さんが10周年を記念して萌えサミ公式テーマソング♪FALL AND ROLLを書き下ろしてくださったりと、コロナ禍に屈せず、できる範囲で精いっぱい盛り上げようと準備中です。

萌えサミットフェス2020!今年は今年ならではの萌え上がり方を用意してご来場をお待ちしています(^w^)/

★萌えサミットフェス2020@周南市徳山駅前周辺
10月4日(日)10:00~18:00
タイムスケジュールなどイベントについての詳細は萌えサミ公式HPをチェック!!





…そして金光さん、のぞみ~るもTwitterで触れられていましたが本日の放送を持ってハピふラ番組ディレクターがご卒業(;;)瀬来はリポーターとしてのアドバイスを頂いたり、リモート期間中も「せらちゃんのできることをやりなよ(*^-^*)」と番組と繋げてくださって貰っていたり、とてもお世話になりました!また一緒にお仕事ができるよう精進を続けます。ディレクターが作り出される、時に自由度が高く優しい空気感に満ちていたり、時にスタイリッシュな曲が流れて一気にテンションが上昇する瞬間があったりと唯一無二の番組。長らくお疲れさまでした◎


| Category: Friday Special Report | posted at 23:31 | by 瀬来未央 |

《《 戻る