■ 2020-11-27

FMY Friday Special Report~新山口イルミネーション編~

初冬らしく空気が澄んだ夕闇の空の下、本日午後6時…ソーシャルディスタンスを取りつつ観覧に来られた方から上がった拍手の音と共にパッ!と灯った山口市・新山口駅北口駅前広場のクリスマスイルミネーション★



企画・管理をされているのは新山口イルミネーション2020実行委員会。
今日のゼロスタ前からのリポートではイルミネーションへの想いを、実行委員会委員長の冨田剛史さんに伺いました。



2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に県内全域、いえ、全国、全世界で様々なイベントが自粛となった1年間でしたよね。
昨年のこの時期は新山口駅北口駅前広場でも、地元の子どもたちによるダンスステージや地元アーティストのパフォーマンスなどによる賑やかなクリスマスイベントも開催されていました(*^-^*)

今年は昨年のように大きな規模での点灯セレモニーの開催という形ではありませんでしたが…その分、地元密着型でアットホームなミニイルミネーション点灯式タイムとなりました。



カウントダウンに合わせて点灯スイッチをオンしてくれたのは山口市立小郡中学校の生徒さん、地域の歌姫として歌声で場を盛り上げてくださったのはママさんボーカルグループのHappy Power of Music ハピポム♪のメンバーの皆さんです。

小郡中学校の生徒さんはコチラのペットボトルを活用したエコなツリーの製作も手掛けられたんですよ♪



コチラの光のアーチは小郡小学校・おやじの会さんのご協力の下に設置されたもの。




地元の皆さんの「こういったご時世でも地元をキラキラ輝かせたい!」という願いや思いがギュッと込められて、駅前広場が華やかな雰囲気になりました。
樹木・植木や駅前広場の上の階のカフェ・プラットファームの横もピカピカに飾り付けられて、なんと実は光のボリュームとしては昨年よりパワーアップしています(@_@)☆彡



そして昨年も登場した2本のモミの木!
本物の大きなモミの木は存在感抜群で一気にクリスマス気分が高まります。
サーチライトは徐々にカラーチェンジをするライトなので、それぞれのカラーの“映え”な瞬間をカメラで切り取ってパシャリ!してみても良いですね。



来年の今頃には広場の隣に観光拠点となる複合施設もオープンしている予定。施設が完成すると駅前の交流や賑わい、ビジネス創出も更に期待できます。時代に合わせて段々と変化していく新山口駅周辺の景色も楽しんでくださいね。

新山口イルミネーションは12月25日(金)・クリスマス当日まで毎日点灯中。
点灯時間は17:00~22:00です(^^♪

また12月12日(土)には【駅広フェスタ(15:00~)】と称して新山口駅駅前広場でミニイベントも催される予定です。ダンスやハンドベル演奏などのパフォーマンスをお楽しみください。
地域の子どもたちがイラストを灯篭をディスプレイする【おごおり光の祭典(18:00~)】ではロマンチックな時間が過ごせそうです。



私たちの生活においてもイレギュラーなことも多かった2020年…。
是非1年の締めくくりにご家族やお友達など大切な方と、温かな灯りを前に心癒される時間をゆったりと過ごしてみてください。
その際は防寒&コロナウイルス対策を万全にして足をお運びくださいネ~(^o^)/


| Category: Friday Special Report | posted at 23:18 | by 瀬来未央 |

《《 戻る