■ 2021-02-12

FMY Friday Special Report~笠戸島の河津桜ご紹介編~

今週のハピふラは、バレンタインが目前ということでゼロスタの中や外のミニ看板がカラフルなハートの風船でデコレーションされていて可愛かったですね(*^-^*)

バレンタイン仕様のゼロスタにお邪魔してお届けしたのは…瀬来的・県内オススメスポットご紹介シリーズ(?)第2弾!本日は下松市・笠戸島の河津桜にスポットを当ててお話させてもらいました。
2月中旬~3月上旬にかけて見頃を迎える、いわゆる早咲の桜である河津桜。
花びらが大きくてピンク色が濃いこと、そして満開時期の予測を立てることが難しいことが特徴なのだそうです。

穏やかな瀬戸内海をのんびり眺められるビーチやキャンプ場、トレッキングが楽しめる山々や公園などが揃った自然豊かな笠戸島には沢山の河津桜が植えられています。

nullnull

毎年“河津桜見”を楽しみにしている私も、11日に家族旅行村付近や国民宿舎・大城付近まで開花状況を確かめに行ってみました!

特に念入りにチェックしたのはイチオシポイントの国民宿舎・大城の第4駐車場の向かい側。
(下松市内から笠戸島に入ると幾つか駐車スポットがありますが、“大城の”駐車場の中で一番最初に見える駐車場です)

nullnull


島内には島の入り口の車道沿いや、大城の付近など何ヶ所か河津桜が植わっている場所がありますが、第4駐車場の向かい側には桜と併せて菜の花も植えられていて、早春の空の下でピンクとイエローの天然のコントラストが映える美しい景色を見ることができます。

近くには南国風のヤシの木も植えられていて…何とも面白い世界観の写真を撮ることもできますよ。

nullnull

さて、今のところ枝に付いているのははぷっくりと膨らんだ蕾が中心でした。
ちらほら可憐にほころんでいる花もありますが全体的には一分咲きで、あと2週間後位がベストタイミングな見頃かな?といったところ。
それでもカメラを片手に河津桜を撮影に来られている方の姿もありましたよ。
皆さん、咲き始めの河津桜を前にニコニコとされていて満開になったところが待ち遠しいご様子でした(#^.^#)

今年は新型コロナウイルスの影響から恒例の河津桜まつりの開催はありませんが…密を避けて、瀬戸内海を眺めながらしっとりと花を愛でる時間に浸るのも乙ではないでしょうか。

河津桜が咲き誇る瞬間まで、楽しみはもう少し取っておくとして…現在、大城の敷地内にある長岡外史公園の麓に植えられている立派な白梅は見事に満開時期を迎えています!

nullnull

河津桜の開花状況を確かめに笠戸島に足を運ばれた際は、こちらの梅も見頃の内に是非ご覧になってみてください(食いしん坊な私は遠目から捉えた白梅の木がポップコーンの木に見えていました;;)。

これから温かくなるにつれて、春の花々が様々な場所で私たちの目を楽しませてくれると思うとワクワクしますね◎


| Category: Friday Special Report | posted at 23:59 | by 瀬来未央 |

《《 戻る