■ 2021-02-19

Friday Special Report~冠山総合公園編~

今週は親子連れでも、デートでも、の~んびりお一人さま時間を満喫したい方にもオススメのスポットをご紹介しました!

オートキャンプ場や公園も備わる園内に八重寒紅(ピンク)、鹿児島赤紅(赤)、月影(白)…などなど100種、約2000本もの梅の木が植えられている県内きっての梅の名所…光市・室積の188号線沿いにある冠山総合公園です(*^-^*)
(梅の品種名って響きが風流で素敵ですよね。)

nullnull

バラや椿や菖蒲など…私たちの目を和ませてくれる花々の鑑賞を、四季を通して楽しめる場所ですが冠山のシンボルといえば、やはり「梅」を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか?
何と言っても公園の隣には飛梅伝説で有名な菅原道真公にゆかりがある冠天満宮が在りますからね。

null

園内は高低差のある作りになっていて、お散歩しながら梅を眺められる日本庭園エリア、ちょっとした山道を登っていく梅の里エリアに分かれています。
頑張って山頂に到達した暁には自然界からのご褒美として(?)光市の街並みと、晴れた日には海面がキラキラ輝く室積の美しい海を一望できます!

ゆっくり園内を一周した時の所要時間は小一時間といったところでしょうか。
風景を楽しみながらウォーキングされたい方にもオススメです。

私が一足早く「梅見」に行った17日の時点では五分咲きということで一本の枝に立派に咲き誇る花とぷっくりした蕾が混在している状態の木が多い印象でした。
満開に咲き乱れる梅も華やかで待ち遠しいですが…寒い冬から芽吹きの春に向かって季節が移ろいゆく、ほんの一瞬を切り取った特別な瞬間を目にできて、何だか心が和みました。

nullnull

※追記※22日時点で【見頃時期】になったと冠山総合公園HPから発表がありましたよ~♪

更に冠山総合公園ならではのオススメポイントとして…園内には「せせらぎ水路」と名付けられた小川が流れているのですが、梅見を妨げない程度の絶妙~な音量でサラサラ~と水が流れる清らかな音が絶えず私たちを追い掛けてきます。
水の音は心を癒すと言われているように、天然のヒーリングミュージックとして日頃の慌ただしさから解放してくれるような(もはや浄化されているといっても過言ではないような)気持ちにさせてくれましたよ。

null

最近疲れ気味かなぁ、癒されたいなぁと、日々の中で感じることが多い方は是非、穏やかな水音と可憐な梅のコラボで聴覚と視覚から自然を堪能されてみてくださいね。

nullnull

梅は年の始めに草木の中で一足早く花を咲かせて春を告げることから【百花の魅】と親しまれています。
新しい季節を元気に迎えるその前に…一息吐く感覚で優しく素朴な佇まいの梅を鑑賞されてみてください(#^.^#)


| Category: Friday Special Report | posted at 23:49 | by 瀬来未央 |

《《 戻る