■ 2021-11-26

Friday Special Report〜ウミコヤ38編〜

牡蠣は飲み物だ!…と思えるくらいにパクパク箸が進む(むしろ止まらないほど)様々な産地から届いた新鮮で実入りの良い牡蠣が今年も防府市の牡蠣小屋・ウミコヤ38には沢山揃っています!

nullnull

ショーケースにズラリと用意されたプリプリの牡蠣はもちろん、大振りのホタテやイカなどの海鮮、お肉や野菜やチーズなどバラエティ豊かな食材の中からお好きなものを選んで各テーブルの上の焼き台でこ〜んがり焼いていただくバーベキュースタイルのウミコヤ38。
それぞれの食材の食べ頃の時期や収穫具合などにより、その日によって仕入れる食材が変わってくるのも食材選びにこだわりがあるからこそ。

nullnull

オーナーの灰原こうじさんの目利き・舌利きが日々存分に活かされているラインナップです(*^▽^*)

null

リポートに伺った日も北海道産・広島県産・兵庫県産が2種と、合計4種類ものブランド牡蠣が並んでいました!
焼き牡蠣はもちろん、生食用の牡蠣も◎
試食させて頂いたのは北海道産の仙鳳趾という釧路で獲れた立派な牡蠣。

nullnull

牡蠣を扱う専門店で知識を持ったスタッフの皆さんがしっかり管理されているので安心して生食をいただくことができます。
ズ〜ッシリとした重みのある約10cmほどの食べ応え抜群のジューシーな牡蠣を一口でいただく贅沢…。
灰原さんの「白子のようにフワフワ食感」というお墨付き通り、柔らかく舌触りが滑らかで本当にチュルンと飲めてしまえる衝撃( +o+ )冷凍していないのでキリっとしたフレッシュさが残っています!
塩味が効いているのですが、塩辛いだけではなく天然の磯の風味がフワリと鼻に抜けていきました。

炭火でしっかりと火を通して香ばしく仕上げたり、調味料で味変をしてみたり、色々な食べ方でお楽しみください。
サイドメニューの牡蠣ご飯やカキフライも定番品として人気を集めていますよ。
更に今年はお客様からのリクエストに応えられ…何と今まで有りそうで無かった“お刺身”がメニューに加わりました!アジやサワラなど日によって水揚げされる魚が違うそうなので、リピーターの方でも足を運ぶ度にどんな旬の地物の味をいただけるかワクワクしますよね。これもお店の隣に新鮮なお魚を扱う市場があるウミコヤ38ならではの特徴。
お店に行かれた際は是非サイドメニューの充実度にも注目してみてくださいネ。


ご来店の際はお電話で事前にご予約をされてからがオススメです。
ウミコヤ38←公式HPにソフトドリンククーポン有りです☆
●昼の部 11:00〜15:00(ラストオーダー:14:30)
●夜の部 17:00〜21:00(ラストオーダー:20:30)
※土日祝日の昼の部の時間帯のみ予約を受け付けられていないのでご注意ください(#^ ^#)

ご家族やお友達連れでのご来店はもちろん、これからの時期は忘年会や新年会でのご利用もオススメです。
灰原さんがこだわり抜いて厳選したミルキー牡蠣をはじめとする新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能してください♪


| Category: Friday Special Report | posted at 23:43 | by 瀬来未央 |

《《 戻る