■ 2021-12-11

Friday Special Report~花の海編~

足を運ぶ季節によって、その時々に見頃や旬を迎えるお花やお野菜と出会える…山陽小野田市にある西日本最大級の季節体験農場・花の海さん(*^-^*)

12月初めのこの時期は鮮やかな黄色が目を惹く菜の花が咲き誇っていました。

nullnull

菜の花というと春のお日様の下で蝶々をまとわせながら揺れるイメージがありましたが、意外にも冬時期から咲き始めるんですね~。
日に日に寒さが本格的に厳しくなっていきますがポワンと温かみのある黄金色の菜の花は、どことなく小さな灯りのような…まるで手の平サイズの小さな太陽のような…眺めていると寒さを忘れて心がポカポカしてきます。

可憐な菜の花はお客様にも大好評ということで、今年は昨年よりも植える本数を大幅に増やしてあるのだとか◎その数、なんと30万本!!!!広大な敷地に見渡す限りの菜の花菜の花菜の花∞!

null

菜の花畑は中に進めるように歩道が整地されていますので菜の花に囲まれた状態で映え写真を撮ることができますよ。
私も、リポートのお相手をしてくださったスタッフの北村千咲樹さんとパシャリ。
夕焼け空をバックにしてもノスタルジックな雰囲気な1枚が撮れますし、青空とのコントラストをおさめるのも素敵♪

nullnull

お気付きでしょうか?右側の写真に背景として写っているビニールハウス群。
この中では現在、イチゴがたわわに実っています!
≪花の海の冬≫といえば毎年心待ちにされている方も多いであろう!あの収穫イベント…そう、甘くてツヤツヤぷっくり、立派に育ったイチゴが食べ放題の~…イチゴ狩りシーズン(*´ω`*)
ジューシーで食べやすい人気ナンバー1の“かおりの”を始めとして“よつぼし”に“そらね”といった豊富なラインナップに加え、今年は新たにコクのある甘さが特徴の“すず”という品種が加わりました。

生育具合によって、その日に獲れるイチゴの種類が変わるそうなので訪れる度に「今日はどのイチゴと出会えるかな~」とワクワクしちゃいますね。
イチゴ担当の専門のスタッフさんを据えてなるべく農薬を使わずに有機肥料を活用して大切に育てているので美味しさはお墨付きの花の海のイチゴ★
混雑を避けるためにも、来場の際は是非公式HPの予約カレンダーからご予約をお願いします(#^o^#)

そのまま食べてもフレッシュな瑞々しさを味わえますが、売店ではイチゴを使ったジャムやパンやケーキも販売中!色々な食べ方で余すこと無く旬のイチゴを堪能してください。
因みに北村さんのオススメはイチゴをふんだんに使ったイチゴブレッド。カリっとトーストすると旨味が増すのだとか。くぅ~…これは要チェック商品ですね!

収穫体験からお買い物、可愛い動物たちとの触れ合いまで楽しめる花の海では公式LINEもスタートしました。イベント最新情報やお得なクーポンが届くので是非お友達登録もどうぞ(^^♪
現在開催中のイベントは山陽小野田市出身の画家、縄手秀樹さんの作品展。
水彩絵具や色鉛筆で描かれた優しいタッチの作品は売店奥スペースに飾られています。
19日(日)までの会期中は縄手さんも会場にいらっしゃる時間帯がありますので、ご本人から作品に込められたアートなお話も聞けちゃうかも?!

nullnull

さぁ!皆さんは今年の冬は…風景、食、お買い物、アート、何をお目当てに花の海へお出掛けされますか(*^▽^*)?


季節体験農場 花の海
山陽小野田市埴生3392
℡ 0836-79-0092


| Category: Friday Special Report | posted at 22:23 | by 瀬来未央 |

《《 戻る