■ 2022-01-21

Friday Special Report〜ねこねこ日本史 in Yamaguchi編〜

山口県は文化的な意味でも躍進的な意味でも日本の歴史の発展に大きく貢献していますよね。
そこに着目して…この冬、山口市を舞台にした歴史に縁ある偉人をピックアップした楽しい企画が登場します!

その名も【ねこねこ日本史 in Yamaguchi】 (=^・ω・^=)!!
ねこねこ日本史といえば、卑弥呼や織田信長などの歴史上の偉人達を可愛く“ネコ化”した、お子様を中心に大人気のコメディミニアニメ。2016年~2021年にNHK Eテレで放送されていましたよね♪(我が家にも娘に購入した原作マンガがあります!4コマ形式でサクッと読みやすいですよ~。)

山口市×ねこねこ日本史のコラボ?!一体どういった企画なのか、観光コンベンション協会の森重久美子さんに教えていただきました。

null

ざっくり言うと、専用スマホアプリを活用しながら山口市に点在する歴史スポット10ヶ所を巡ってポイントにチェックインしていくデジタルスタンプラリー(嬉しいプレゼント有り)なんです!

コースは…
●<戦国大内氏編>常栄寺雪舟庭→国宝瑠璃光寺五重塔→八坂神社→大内氏館跡(龍福寺)→玉口サビエル記念聖堂
●<幕末長州コース>洞春寺→沈流亭→旧山口藩庁門→山口市菜香亭→十朋亭維新館
の2コースに分かれていて、チェックポイントは合計で10ヶ所。
一見するとチェックポイントがたくさん用意されていてシッカリと廻り甲斐はあるけど大変そうかな?と思われるかもしれませんが、これが程良~い距離間で足を運べるように設定されているのです◎

1日に全ポイント制覇しても良し!ご近所のポイントから少しずつ巡っても良し!
密を避けて自分のペースで廻ることができるので安心ですよね。
因みに1日に10ヶ所制覇したとして所要時間は約3時間と予想されているので、お天気の良い日に、ご家族やお友達同士でのんびりとウォーキングがてら参加しても良さそう(*^-^*)

スタンプの集め方もとっても簡単★
まず事前に「COCOAR(ココアル)」という無料スマホアプリをダウンロード。
定められたチェックポイントに到着後にキャラクターが描かれた看板を探して、アプリを起動後にカメラを立ち上げて(画面下部にある四角マークをタップするだけ!)看板にスマホをかざすと…ここでしか見ることのできないオリジナルねこねこ日本史ミニアニメが再生されます。
アニメ視聴後に≪スタンプ獲得はコチラ≫というメッセージが表示されるので、そこをポチっとタップ。
この流れでスタンプGET☆☆☆

null

地元民としては、よく知っている地域や偉人達がキャラクターとしてアニメに登場しているだけでもワクワクしちゃいます。どのキャラクターも愛嬌満載ですが個人的には瞳がキュルキュルのサビエルくんが推しですっ。
思わずクスっとしてしまうアニメに癒されながら…
1コースにつき5コのスタンプ獲得で特製クリアファイルプレゼント!
10ヶ所全てのスタンプを集めるとクリアファイルに加えてノートもプレゼント!!
ねこねこ日本史ファンなら手に入れたいキュートなレアグッズです(`・ω・´)
(※画像は公式HPからお借りしています)

nullnull

現在、プレゼント交換場所は新山口観光案内所や湯田温泉観光案内所などの市内各観光案内所。
詳しくは【ねこねこ日本史 in Yamaguchi<】でご確認ください(*^▽^*)

山口県民であっても意外とまだまだ訪れたことのない名所があるな、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?山口市にお住まいの方も、市外から参加してみようという方も、地元の生の歴史に触れる機会としてチャレンジしてみてくださいね。

null

地元に詳しい森重さん曰く…山口市はその昔、建造物などを建立する際、風水を参考にして位置にこだわりをもって歴史を切り開いてきたのだそうです。
リポートをお送りした厳かな八坂神社も縁結びのパワースポットとして御利益があるとのことなので…バレンタイン前のこの時期、良縁を授かりたいという方も是非ご参加くださいネ♡

近未来型(もう割と身近?!)AR技術を駆使しながら昔々の歴史をなぞっていく体験をお楽しみください。


| Category: Friday Special Report | posted at 22:12 | by 瀬来未央 |

《《 戻る