■ 2022-01-28

Friday Special Report 〜ゼロスタ編〜

今週はゼロスタジオにお邪魔して…僭越ながら久し振りの瀬来持ち込み企画!として【自宅コラボカフェのススメ】というテーマでお話をさせていただきました~(*^-^*)

時に金光さんにズバッとキレキレなツッコミを入れられながらナイスコンビネーションでハピふラを盛りげる、けいちゃんこと佐藤けいさんにも初めてお会いすることができましたよ♪

null

さて、近頃は全国的にコロナウイルスが感染再拡大してきて…休日などは自粛自衛を兼ねてお家で過ごすことが多くなったという方も少なくないのではないでしょうか。これからの時期は、工夫をしながらステイホームタイムをどれだけ充実させることができるか?ということが大切になってくるのではないかな、と個人的には思います◎
そこでアニメやゲームなどなどサブカル好きなヲタクを自称する私なりの視点でオススメしたいお家時間の過ごし方として提案した【自宅コラボカフェのススメ】。

コラボカフェとは?!企業やイベントなどのコンテンツが地域のカフェとコラボレーションして期間限定で提供されるフードやドリンクが楽しめる企画。
アニメとコラボする際は、その作品に登場したご飯やキャラクターのイメージカラーをモチーフにしたメニューが考案されます。
例えば「鬼滅の刃」であれば、11話に出てきたおにぎり&主要キャラクターである善逸の好物の鰻を乗せたワンプレート。「ポケットモンスター」は人気ポケモンイーブイに見立てたパフェ。

nullnull

ただアニメやゲームに限ったコラボカフェで言うと、そのほとんどは東京や大阪といった都会のみで開催されることが多いのです(上の2枚の写真も以前、福岡で開催されたときに足を運んだものです)…しかしこのご時世、どんなに作品に愛を抱いていても気軽にヒョイっと越県移動は難しい時期;;それなら自宅でオリジナルコラボカフェを開店させてしまえー!という発想。
充足感を得るためにヲタクは常に自給自足なのです。

こちらはこれまで私が用意した自宅コラボカフェの様子。

nullnull

「おそ松さん」というアニメ7話にキーフードとして出てくる今川焼に、主役6人のキャラクターそれぞれの顔をチョコペンで描いたもの。
更に「BANANA FISH」というアニメに因んだチョコバナナスムージー(某コンビニとのオフィシャルコラボドリンク)。
どちらもぬいぐるみや設定資料集を添えてどうにかこうにか公式感を演出しようともがいています( ´ω` ;)

換気の良い場所を選んで、密を避けてコラボランチピクニックもオススメです。
この時はタイのドラマに出演されている俳優さんを意識したコラボピクニックなので、タイ料理の定番・ガパオライスをテイクアウトしました。俳優さんのイメージカラーの青色をイメージしてブルーハワイシロップで着色したソーダも用意!

nullnull

豪華で高価なメニューではありませんが、自宅で用意できる範囲で、どんなメニューが作れるかな?と考える時間も楽しいですよ☆
目で作品の世界観を楽しめるだけでも非日常感が味わえます。

好きなキャラクターのイラストをプリントアウトしてクリアファイルに挟むだけでもランチョンマットが作れたり、イラストを丸い厚紙に貼り付けてコースターが作れたりと、メニューの部分ではないところでも簡単に可愛く映える食卓に仕上がるので、アニメキャラクターに限らずに…小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は、お子さまの好きなキャラクターで世界にひとつのコラボカフェにチャレンジされてみてはいかがでしょうか☆

本家のコラボカフェに気兼ね無く遊びに行ける日常が戻ってくるまで、それぞれの趣味を活かして、それぞれの場所を潤していけるといいですね(#^∀^#)


| Category: Friday Special Report | posted at 23:50 | by 瀬来未央 |

《《 戻る