《 Archives 》

■ 2014-05-29

5月30日のメッセージテーマ

5月30日のメッセージテーマは・・・

暑いから…●●はじめました

入梅前にこの暑さ・・・みなさん体調はいかがですか?
この暑さでみなさんがはじめたことを教えてください
(冷やし中華、そうめん、麦茶など食べ物のほか、半袖はじめましたや坊主はじめましたなど)

明日はメッセージを送ってくださった方の中から抽選2名に安室奈美恵さんのCDジャケット非売品ポスター(「CAN YOU CELEBRATE?」もしくは「SWEET 19 BLUES」)をプレゼントします!

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】
 
23日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は30日午前11時まで!フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 18:53 | by スタッフ |

■ 2014-05-27

No more 食わず嫌い!!

夏を感じています、中馬です。

皆さんの「夏の到来を感じる瞬間」はいつですか?

スーパーに並ぶスイカの存在。
空から降り注ぎ、かつ下から突き上げてくる紫外線。
なぜか急に無性に食べたくなる、アイス。

夏です。
もう気分は。

私はバイクのエンジンがかかりやすくなったことに、
あぁ、あったかくなってきたなと感じます。

気温が関係あるのかは存じませんが、持ち主に似て出不精な我がバイクは
冬の間は何度キックしてもかからなかったりするんです。

休みの日ならいいんです。
あぁお前も動きたくないか。そうかそうか、じゃ、今日は家でDVDでも見て過ごそう。
と、出不精にふさわしい心理が働きます。

でも、仕事の日はそうはいきません。
かかれ!かかれ!!……かかってくれよ、このポンコツ!
と、気分はさながら「バック トゥ ザ フューチャー」のマーティ・マクフライ。

私のデロリアンは1.21ジゴワットを必要としません。
レギュラー満タンでいいんです。お手軽です。

毎朝プチ「バック トゥ ザ フューチャー」劇場を楽しんでいる私の
最も好きな映画はやはり「バック トゥ ザ フューチャー」なのですが、
先日は「アナと雪の女王」、ようやく見てきました。

放送でも「レリゴー♪」、おまけ放送でも「レリゴー♪」と高らかに歌う私ですが、
HARAPANメンバーゆうた君やスタッフさんからは
「何かが違う(てか全然違う)」
と絶不評。
このままじゃいかん、やはり本場を目の当たりにせねば!と。

遅いですか……?

これには深いわけがあるのです。
実は、小さいころチラリと見たディズニー(すでに何だったかさえ思い出せない)アニメの
キャラクターの動きが怖くて、
それ以来ディズニーを苦手としてきたのです。

ほぼディズニーを見ずに大人になり、今に至る私としては、
これから先もディズニーとは縁遠い人間なのかなと、
勝手に自分の殻に閉じこもってました。
いや、私にはジブリがある。ジブリ大好き!

しかし、もはや社会現象ともいえるほどの大人気。
そしてゆうた君やスタッフさんの私の歌に対する評価(結構根に持ってる)。

今こそ殻をぶち破り、「アナ雪」を見に行こう!

そう決意して見てきました。

泣きました。

松たか子さんの「レリゴー♪」に感動しました。
「私は自由よ!ありのままに生きるのよ!」というただひたすら明るい歌だと思っていましたが、
実際は違いました。

「ありのままで」という言葉のイメージから、勝手に作り上げた雪の女王の人物像。
これが間違いの始まりです。
ことさら「ありのまま」が強調されるこの歌の神髄は、別のところにあったのです。

「少しも寒くないわ」
これがすべてを物語る。

それに気づいた私は、なぜみんなから「違う」と言われるのか分かったのです。
私の歌には、雪の女王が宿っていなかった。

そうかー、気持ちの作り方が違ったのかー、と思いながらの帰り道。
大人になって観たディズニーは私にとって、
子供らしいきらめきと、大人だからこそ見る夢が詰まった素晴らしい作品でした。

放送では、「皆さんに(食べ物の)可能性を広げてほしいんです!」とか言ってた癖に、
自分の殻に閉じこもって、可能性を狭めていたのは私でした。
ディズニー。
私に夢を与えてくれるものが、また一つ増えたのです。

実は私の「レリゴー♪」は、気持ちの作り方云々以前に「音が外れている」という意見もありましたが、
そこはまぁ、受け止めてくださいよ、「ありのままで」。
| Category: General | posted at 12:13 | by 中馬 |

■ 2014-05-23

お楽しみ動画にライダー参上!

今週もお聞きいただきありがとうございます。
フリートークではさっちんワールドにゆうたくんが圧倒される場面もありました。
0523oa
緊張も和らぎ、めきめきと調子を上げているさっちん、
オンエア後のお楽しみ動画で毎回暴走しています。
FBページで公開しているので、ユーザーの方はぜひご覧ください。

HARAPANな週末を!!
| Category: General | posted at 14:22 | by スタッフ |

■ 2014-05-22

5月23日のメッセージテーマ

5月23日のメッセージテーマは・・・

大人になって好きになった食べ物

抹茶、シイタケ、レバー、ゴーヤ・・・
子供のときは食べられない、美味しく感じなかった食べ物が
大人になって好きになったことありますよね?
エピソードも交えて教えてください。
抽選で2名にさっちん&ゆうたくんからのメッセージと
ステキなプレゼントを差し上げます!

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】へ! 

16日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は23日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 17:44 | by スタッフ |

■ 2014-05-19

チャイコフスキーも驚き

ハンドクリームは薔薇の香り、中馬です。

小学生のころ、幽遊白書の蔵馬が好きすぎてクラスの男子から引かれた、
そんな思い出がよぎったゆうた君の「キミデカ」でした。

薔薇はいい。
何がいいって、なんかゴージャスだし、でも上品だし、綺麗。
みんなから一目置かれてる感じがまた、良い。

そんな上品を身にまとおうと、
ハンドクリームやお化粧のお粉まで薔薇の香りで統一している私の徹底っぷりを、
あの時引いていたクラスの男子たちに報告すると、
さらにドン引きされること間違いなし!イェイ☆

さて、先週のメッセージテーマ「たまんない、おいしそう!」と感じる表現でしたが。
「お店自慢の」とか「自家製の」とか、作り手さんのこだわりが見えるものに弱いという方、
「●●限定!」とか「今だけ!」的な、「え、今じゃなきゃダメ?」という心理をくすぐる表現に弱いという方、
「〜たっぷり」とか「ジュワー」とか、ご自分の好きなものの量や質感に訴えられると弱いという方
さまざまいらっしゃいまして、
自称・グルメハンターの私としても興味深くメッセージを読ませていただきました。

中には「レポーターさんの言葉に魅かれる」という意見もあり、
ライスの女王ではスタジオ食レポをお届けしている身としては、引きしまる思いでした。
皆さんに「たまんない、美味しいそう!」といった気持になっていただくべく、精進してまいります。

私、先日神戸に遊びに行ったんですが。
とあるお店(ピロシキの専門店?なのかな……)では
「花のワルツを聞かせながら(パンを)焼いています」的なことが書いてありまして、
実際お店では花のワルツが流れていて、
目の前でピロシキを包み、焼いている姿が見えるというお店がありました。

買いました。

すごく並んでいましたが、買いました。
「花のワルツを聞かせながら焼いたら、味がどう変わるのか」を
お店の方にお聞きしようと思ったのですが、
すごく並んでいたがために、私にあと少しの勇気が足りず、
か細い声で「ロシアピロシキ一つ」としか言えませんでした。

強いようでいて、実は小心者なんです。

実に美味なピロシキでございました。
私の分析によると、たぶん花のワルツはパンの柔らかさや優しい甘さ、
あんのコクに影響してますね。

ここまできて、ハッと我に返ります。
買っちゃってるやん。

味を表現したり、感情に訴えること以外に、
「知的好奇心をくすぐる」という方法があったんですね。

一度食べてしまって、それが「うまい!」となれば、
もう術中にはまってるということです。

だって今私が花のワルツを聞いたら、確実にピロシキが食べたくなりますもの。
今の私にっとって、「花のワルツ」が「たまんない!おいしそう」と感じる表現になっちゃってますもの。

あれ、こんな話どこかで聞いたことが…あれは確か、パブロフの……


今週も今日から1週間、頑張っていきまっしょーい!

ちなみに……
美味しいピロシキのお店、こちらです!


| Category: General | posted at 13:47 | by 中馬 |

■ 2014-05-16

ライスの女王サチコさま

腹ペコの極みの時間(11:40〜)に紹介している「ライスの女王」では
ごはんに合う県内産のグルメを紹介しています。
今週は周防大島町の「オイシーフーズのオイルサーディン」

oiloil2

いろんな料理に活用できる万能グルメ!
サーディンごはんでいただきましたわ。おほほほ。

Facebookページにコメントを書くと抽選で1名にオイルサーディンと笑顔米300gをプレゼント!左のバナーをクリックして「いいね!」してくださいね。
| Category: General | posted at 14:22 | by スタッフ |

■ 2014-05-15

5月16日のメッセージテーマ

一人暮らしをはじめて2ヶ月、未だキッチンにコショウがないさっちんと
今週はじめてのキミデカ取材に行ったゆうたくんが送るHARAPAN

5月16日のメッセージテーマは・・・

たまんない!おいしそうと感じる表現

お店の張り紙やポップ、商品のパッケージに書かれた「おいしそうな表現」ってありますよね?
「焼きたて」、「揚げたて」、「もちもち」、「濃厚」、「昔ながらの」とか。
みなさんの「おいしそう!」と感じる表現を理由も添えて教えてください。 


メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】へ! 

9日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は16日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 15:13 | by スタッフ |

■ 2014-05-12

昨日は母の日☆

ものすごい強風のせいか、はたまた私が住む部屋の窓の構造が悪いのか。
夜中からビュービューという音(もはやあれは騒音)で目が覚めました、中馬です。

怖いんですよ。
ずっと実家暮らしで、越してきて久々の一人暮らしを満喫しつつ「やっぱ一人はさびしいな…」とか
さびしげな背中で壁に向かって呟いちゃってる私にも。
この部屋大丈夫か?
とか
窓割れないだろうな…
とか。

私の大事なトマト(家庭菜園中)と寄せ植え(初挑戦)は大丈夫だろうかとか。

会社にいる今も、思い出すたびに不安です。

きっと大丈夫と言い聞かせ、気分を上げようとこうしてブログを書いています。

さて、昨日(5月11日)は母の日でしたね。
私は母に電話しようと思いながら、皿を洗って、買い物行って、ビデオ借りてとかしていたら
逆に母から電話がかかってきてしまいました。

母よ、私から電話しなくてごめんよ。

どうやら先日行った萩焼きまつりで買ってプレゼントしたコーヒーカップを気に入ってくれたみたいで、
使ってるよ〜という報告でした。
あまりにも照れくさくて、
「私から電話しようと思ってたよ。電話してありがとうとか言おうと思ってたよ」
的なことをモゴモゴ言ってごまかしごまかし感謝を伝えた気になった、27歳。

大人になれよ…祥子……

スラムダンクのあの名シーンがよみがえる思いです。

皆さんは感謝の気持ちをストレートに、素直に、スマートに伝えることはできましたか?
できたよというあなた、羨ましい。
できなかったというあなた、同志よ、来年にかけよう。

来月には父の日が控えていますね。
母に素直にできなかった私が父の日に頑張って素直にできたとしたら、
それは平等ではないのではないか、お母さんに申し訳なくないか、という葛藤がありますが、
父の日、頑張ります。

27にもなると、「こどもの日」はあまり関係ないし、「父の日」「母の日」は頑張らないといけないし。
ここはひとつ、私にも何か労ってもらえるような、「娘の日」がほしい。

特に何かについて感謝するわけじゃないけど、チョコレートをくれる的な。
みんなでケーキ食べる的な。
そんな日が欲しいものです。
出来ればゲームとか買ってほしい。

ほぼ、「こどもの日」です。

おバカな妄想はここまでにして。
今週もがんばりましょー!!
| Category: General | posted at 10:58 | by 中馬 |

■ 2014-05-09

オンエア後のお楽しみ動画

今週も一生懸命オンエア〜!お聞きいただきありがとうございました。

反省会のあとはお楽しみ動画を収録し、facebookページに公開しています。
番組で読めなかったメッセージを紹介したり、
ライスの女王で食べたグルメの残りを食べたり、歌ったり踊ったり・・・

一言で言うと「自由」!
0509
お暇な方はご覧ください。
| Category: General | posted at 14:52 | by スタッフ |

■ 2014-05-08

5月9日のメッセージテーマ

GWを満喫したさっちんとゆうたくんが送るHARAPAN!
5月9日のメッセージテーマは・・・

お母さんに似ているところ

あなたが自分のお母さんと似ているところは何ですか?
見た目や声、変な癖など、年を重ねるごとに似てきたところを教えてください。

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】へ! 

2日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は9日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。
「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 15:06 | by スタッフ |

■ 2014-05-02

お茶の時間を作りませんか?

キミとデカケルは県内でお茶を楽しめるスポットをご紹介!
女性が喜びそうなお茶の専門店「chasitsu(チャシツ)」は、
店に入ったとたん甘い香りが漂って深呼吸したくなります。
茶葉を香ったり、試飲したりしてお気に入りのお茶を見つけてくださいね。
chasitu
そのほかの写真はハラパンfacebookページに掲載!
| Category: General | posted at 16:05 | by スタッフ |

■ 2014-05-01

5月2日のメッセージテーマ

GW(大型連休)、みなさんどのようにお過ごしですか?
旅のお供はやはりメシ!
明日のハラパンはあなたのウマい話を聞かせてください。
ということで5月2日のメッセージテーマは・・・

GW!アレ食べてコレ食べて

GWで食べたもの食べたいもの、美味しかったものを教えてください!

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】へ! 

25日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は2日午前11時まで!
facebookページのライスの女王のコメント欄に書き込みをした方が応募対象です。
「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 16:21 | by スタッフ |