《 Archives 》

■ 2014-06-26

6月27日メッセージテーマ

図書館イベントの読み聞かせや朗読がうまくいき、体重も減って絶好調のさっちんとキミデカ取材でアレにえらく興味を持ったゆうたくんが送るHARAPAN!

27日のメッセージテーマは・・・
コンビニグルメ、これウマ〜い!

スイーツ、麺類、お弁当、パン、コーヒーなど、コンビニ各社は日々おいしい商品を出していますよね。新発売のコンビニグルメレポや、あなたが今ハマっているコンビニグルメを教えてください。メッセージを送ってくださった方の中から2名にステキなプレゼントを差し上げます!
※今週のプレゼントはア・グレイト・ビッグワールドのソフトケース

20日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は27日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪

music dockは餓鬼レンジャーのコメントをオンエア!

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】
| Category: メッセージテーマ | posted at 17:46 | by スタッフ |

■ 2014-06-23

ありがとうございました

緊張は、声に出る、中馬です。

一番出ちゃいけないところに出ます。

声が震えます。

友人とケンカしたとき、
絶対に怒られるとわかっていることを両親に告白するとき、
これ、聞きにくいな〜と思うことを人に聞くとき。
わずかばかり(場合によっては誰が聞いてもわかるほど)声が震えます。

そんな私も、会場の暖かさや一緒に出演されている大先輩方の存在のおかげさまで、
何とか21日(土)の図書館コラボイベント「本とラジオが出会ったら」をやり遂げることができました。

毎日、私が読み聞かせを担当した「しげちゃん」を、誰もいない空間に読み聞かせ、
紹介図書の『旅の途中』(スピッツ)の朗読箇所を探し、朗読し。

たくさんの子供たちに聞いてもらえて、
さらに大人の皆さんにもたくさん聞いていただけて、
本当に幸せでした。
ありがとうございました。

また、いろんなイベントで皆さんとお会いできる日が楽しみです!

その後、「自分へのご褒美」とかいまどき女子的な趣向で豆子郎さんのキャンドルナイトに行き、
思うさまパフェをむさぼり、豆子郎や水ようかんなどを買って帰って食べるという贅沢をしました。

図書館では、私がご紹介した本も、ゆうた君がおススメしている本も展示されています。
借りることもできますので、ぜひ借りてみてくださいね!
読んだ方はぜひ感想なども教えてくださいね!

展示はこんな感じ〜!

他にも、ラジオ関連書籍も特集されてます!
私も借りて読んでみようと思ってます☆


土曜日にたくさん本と触れ合ったため、
久々に私の読書熱がグッと上がりまして、
日曜日は一日、本を読んで過ごしました。

紹介された本を読もうかとも思ったのですが、
まさかのまったく関係ない本を買って読んだことはここだけの秘密です。

ミステリー大好きな私としては、金光さんの『贖罪』がかなり気になっていますし、
大和さんがご紹介していた『憂鬱でなければ仕事じゃない』も、仕事と向き合う上で一つの指針を示してくれそうです。
Ride on Musicでご一緒させていただいている兵頭尚吾さんの『鈍感力』も話題の本でしたし。

そんなわけで、日曜日に読み始めた本(もうあと少しで読み終わる伊坂幸太郎さんの作品)の後は、
読みたい本がたまっています。

しゃべりたいことがあることはとても嬉しいことですし、
読みたい本があるのは幸せなことです。
サッカーの試合もあるし、私の寝不足はまだまだ解消されそうもありません。
| Category: General | posted at 15:16 | by 中馬 |

■ 2014-06-20

500いいね!達成したぞー!!

今週もお聞きいただきありがとうございます!

ライスの女王で紹介した桑田醤油のたまごかけごはん専用ダシ醤油は、
リスナーさんからも「おいしい!使ってます」とのメッセージがありました。
さっちんも絶賛のたまごかけ醤油、
詳しくはHARAPANフェイスブックページに掲載しています。
500いいね!
そ・し・て、ついにフェイスブックページのいいね!数が500を達成しました。
わーいわーい、ありがとうございます!!!
これを記念してフォロワー限定プレゼント企画を実施中!
気になる方は今すぐ左のバナーをクリック。

| Category: General | posted at 15:14 | by スタッフ |

■ 2014-06-19

6月20日メッセージテーマ

仕事が立て込んで少しテンパり気味のさっちんと、今週もマイペースに取材へ行ってきたゆうたくんが送るHARAPAN!

20日のメッセージテーマは・・・
たまごかけごはんのウマ〜い食べ方

たまごかけの「たまご」は「卵」?「玉子」?
そんなところから、たまごかけごはんの呼び方、あなたが美味しいと思う
たまごかけごはん食べ方を教えてください。
たまご、ごはん、お醤油、調味料、トッピング、食べ方のこだわりなど、
TKG=たまごかけごはんに関することをシェアしましょう!

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】
 
13日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は20日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 15:48 | by スタッフ |

■ 2014-06-17

中馬からお知らせ

読書の季節といえば、秋、ですが、
雨の日が続く梅雨の時期も、実は読書に最適なんじゃないかと思っています、中馬です。

雨音をBGMに、後味すっきり系のハーブティーなんか入れちゃって、
時間も気にせずゆっくり読書。
割とインドア派な私には至福の時間ですね。

まぁきっと、夏休みごろには
「セミの鳴き声をBGMに、アイス片手にゆっくり読書」
とか言ってること請け合いですが。

そんな読書の梅雨にピッタリのイベントのお知らせです。

山口市立中央図書館×エフエム山口 コラボ企画
「読書とラジオ〜あなたの暮らしの中に〜」

6月21日(土)
YCAM(山口情報芸術センター)スタジオA
※山口市立中央図書館内

第1部 親子向けの絵本の読み聞かせ 13時30分〜14時30分
第2部 パーソナリティーによるおススメ本の朗読&トーク 15時00分〜16時00分

定員は1部、2部とも先着200名(事前申し込みは必要ありません)

新井道子さん、大和良子さん、水谷寛さん、金光一昭さん、そして中馬祥子が出演します!!
なんと!!5人そろってのイベントは初めて!!
私としては、大先輩方と一緒にイベントに出演させていただけるなんて嬉しいこと山の如し。
その一方で、とても緊張しています。

絵本の読み聞かせや朗読も楽しみですし、
どんなトークが聞けるんだろうとワクワクしております。

今週末、まだご予定の決まってない方は、ぜひYCAMへ!!

イベントの詳細はこちらです♪
| Category: General | posted at 09:51 | by 中馬 |

■ 2014-06-16

昼間のパパはちょっとちがう

パパとは呼ばせてもらえない、中馬です。

「最近なんかあった?」と聞かれたら、
十人中八、九人は「ワールドカップ初戦でしょ」と答えるであろう今日この頃。
スポーツで一丸になれる幸せをかみしめる一方、
かようにして父の日はないがしろにされていくのか、という男親の悲哀を感じました。

本田選手のシュートが決まった瞬間、歓声を上げた私。
その瞬間は間違いなく、今日が父の日であることは忘却の彼方でした。

でもいいのです。
私、前もってちゃんと父の日のギフトを実家に送っておりましたから。
夏には大活躍するであろう、ステテコとTシャツ。
それに両親からリクエストがあった「ライスの女王」でご紹介したグルメを添えて。

さらに、非常にこっぱずかしい手紙を添えて。
※プレゼントについてのお礼の電話がありましたが、手紙については全く触れられなかったためちょっとした不安に苛まれています。

最初に書いたように、私は小さいころから「パパ」とは呼ばせてもらえませんでしたので(教育方針なのか)
父親のことを「パパ」と呼ぶことに、少なからず憧れにも似た感情がないこともありませんでした。
しかし、先日会社にて、何かのはずみに「父の日」を「パパの日」と言ってしまうという、
っていうか誰かツッコんでくれればいいのにこういうときに限ってスルー、
もはや事故としか言いようがない恥ずかしいアクシデントがあって以来、
もう父の呼称などそんなんであーだこーだいう歳じゃないし、みたいなひねくれた感情に支配されています。

そんな私にとってはいわくつきの「パパの日」もとい、「父の日」。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は、ここまで「父の日」を強調して引っ張っておきながら、
まさかの「兄の家」で過ごしました。

実家に帰ればいいものを。

実は今年、念願の甥っ子(兄の息子)が生まれまして、
私は晴れて叔母さんになったのですが(「おばさん」とは呼ばせない)、
よくよく考えてみると、昨日は兄は生まれて初めての「(自分が)父の日」だったわけです。

思い返せばよく喧嘩して泣かされて、
なんでも上手にできる兄に(そりゃ五歳も離れてますから)嫉妬して勝手に泣きわめき、
割と教育に厳しい人(兄が)ですので、しつけ的に怒られて泣かされ(第三の保護者でした)。

仲はさほど悪くはありませんでしたが、よく泣かされていました。
ていうか私が泣き虫でよく泣いてました。

私から見た兄は、どこまでいっても“兄”ですから、
“父”とは似ても似つかないのであります。

と、そう思っていたのですが。

昨日見た兄はすっかり“父”になっておりました。
ていうかどこの育メンだと。

ずーっと息子を抱っこし、揺らし、甲斐甲斐しく世話をするさまを見て、
なんか兄ちゃんじゃないみたいだなと。
かようにして父親になっていくものなのかと。

なっていくっていうか、突然変異的に父親になった。
そういう印象です。

彼は息子を、自慢のオーディオ機器(結構マニア)を使って「音圧とは何か」を説明するとき以外離しませんでした。

私の父が若い時も、今の兄のような感じだったのだろうか、とか。
いや私が知る父は休みの日は昼ごろまで寝て、起きたらゴルフの中継とか見て、
たまに気まぐれに玉子焼き(母のよりしょっぱいやつ)を作って食べさせてくれる、みたいな感じで、
あんな「最近の音楽業界の音の作り方について」を真顔で語ったりしませんでした。

こうして昨日を振り返ると、兄の家に居ながらにしてしかし、
父に思いを馳せていたわけですから、
なかなかに「父の日」だったなと思う次第です。
※兄が語った音圧がどうの、音の作り方がどうのという話は全くもって理解できませんでした。

昼間のパパはちょっと違う、以前に
私が赤ん坊だったころのパパはちょっと違う、のかもしれないですね。
| Category: General | posted at 17:01 | by 中馬 |

■ 2014-06-13

頑張れニッポン!

サッカー日本代表の勝利を願ってお届けした今週のHARAPAN。
勝負メシを食べてみなぎるパワーをブラジルへ送りましょう!
0613
(本番前に腕相撲で気合を入れているさっちん&ゆうたくん)

ライスの女王やキミとデカケルの情報、お楽しみは動画はfacebookに掲載!
まもなく500いいね!、あなたの「いいね!」お待ちしていますよ♪♪

←左のバナーを今すぐクリック!
| Category: General | posted at 14:43 | by スタッフ |

■ 2014-06-12

6月13日メッセージテーマ

フェイスブックページでライスの女王アクセス数が急増し、その喜びから小躍りしたい衝動を抑えているさっちん&スタッフとキミデカ取材であるスポーツをしてきたゆうたくんが送るHARAPAN

13日のメッセージテーマは
これぞワタシの勝負メシ!

いよいよ開幕する2014FIFAワールドカップ!
日本代表の勝利を願って、皆さんが気合を入れる時や勝負をかけるここ一番という時に食べている「勝負メシ」を教えてください。

メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】
 
6日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は13日午前11時まで!
フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 18:14 | by スタッフ |

■ 2014-06-09

海の女に及ばず……

酔うとしりとりを強要する癖がある、中馬です。

酒に弱く、ブランコにさえ酔い、カラオケでは自分の歌に酔いしれる。
とにかく酔います。

幼いころから、よく車にも酔いまして、
しかしその気持ち悪さを言葉にできず(当時は奥ゆかしい少女でした)、
親からしたら突然吐きだすわが娘。

そんな私も大人になって、ある程度自分の吐き気をコントロールできるようになりました。

実は先週の金曜日、新井道子アナウンサーとともに
「北長門旅情・イカ釣り体験試乗会」に行ってまいりました。

夜のイカ漁船に乗り込み、イカ釣りを体験させていただけるというこの企画。

会社に忘れ物を取りにふらふら〜っと現れた私に、
新井さんが声をかけてくださいまして、
こんな機会滅多にないですわ!と同行させていただいたのです。

はい、まだ元気だった私の写真。

笑顔です。
船を前に。

船でイカ釣りポイントまで行き、
さあイカを釣りましょうと道具を渡され、
糸を垂れてひたすら待つ。

その間、新井さんとおしゃべりをしていたのですが、
イカ釣りを初めてすぐあたりから私の三半規管が自己主張を始めまして、
ついに「しりとりしませんか?」と口をついて出たのです。

結局、新井さんには「古今東西〜アイドルの名前・僕たちは君を忘れてはいない〜」に付き合っていただきました。

しかし下を向けば「いつでもホームラン打てますよ」みたいなあいつ(吐き気)が
ネクストバッターズサークルに控えておりまして、
いや君は控えだろう、ベンチから出てくるな、
そもそも先月練習サボってお仕置きの謹慎中だろ
みたいな。
そういう葛藤というか、もうほぼ頭の中は三半規管に支配されておりまして、
しかしここで長門市観光コンベンション協会の皆さんにご迷惑はおかけできない
っていうか怖い、吐くの怖い
そういう一心で遠くを見つめていました。

私たちの乗り込んだ船で獲れた一杯。

釣っていただいたときは本当にホッとしました。
残念ながら私は釣れませんでしたが、
とてもいい経験をさせていただきました。

陸に上がってきたとき、思わず口をついた言葉。
「大地に根を張ってしか生きられないんですね」
お前、天空の城にでも行ってきたのかよみたいな発言。
新井さんは「そんな大げさな」とおっしゃってました。

陸に上がってからの酔いもなかなかのもので、
次の日の朝まで、ネクストバッターズサークルのあいつの素振りに付き合いました。

しかし、コンベンション協会の皆さんのご厚意で、
お土産にいただいたイカを食べたお昼は本当に幸せでした。
お刺身の状態でいただきました。
トロッととろける甘みといい、弾力のある食感といい、
イカ好きの私にはたまらないごちそう。

その上私はもう、知ってしまっているのです。
このイカが、いかなる苦労を乗り越えて私の手元に来ているかを。

海の女には遠く及びませんが、
イカを愛する気持ちは一層強くなりました。

船の上で、後半は「遠い目をして歌い続ける」という
いかにもヤバげな姿をさらしてしまいましたが、
本当にいい経験をさせていただきました。
| Category: General | posted at 13:03 | by 中馬 |

■ 2014-06-06

おいしいうどん

今週もお聞きいただきありがとうございます!

うどんトークでお昼はうどんにしたという方、いらっしゃるかもしれませんね^^
ライスの女王で紹介したくうかいのカレーうどんもよし!
キミデカで紹介したてるてるぼうずのうどんもよし!

0606
(ゆうたくんとてるてるぼうずの店主・林さん)
みなさんもウマいうどんでお腹パンパンになりましょう!
| Category: General | posted at 15:25 | by スタッフ |

■ 2014-06-05

6月6日メッセージテーマ

ごはんをよく噛んで食べないさっちんと、夜のキミデカ取材でおいしいうどんに出会ったゆうたくんが送るHARAPAN

6日のメッセージテーマは・・・うどんはお好き?

うどんを食べる頻度、好きなうどん料理、うどんのお店、
うどんのウンチクをみんなでシェアしましょう!

メッセージを送ってくださった方の中から
抽選2名にフランプールの折りたたみ傘をプレゼント!
0606
メール【hp@fmy.co.jp】、ツイッター【harapanfmy】
 
30日放送「ライスの女王」のプレゼント応募受付は6日午前11時まで!フェイスブックページのライスの女王のコメント欄に書込みをした方が応募対象です。「いいね!」もしてくださいね♪
| Category: メッセージテーマ | posted at 14:46 | by スタッフ |