【番組情報】4月からの主な新番組など

【番組情報】

4月からの主な新番組など


○otobako〜いつも心に音楽を〜
【日時】(月)5:00-5:30
【内容】
番組は、誰もが一度は耳にしたことのある曲、口ずさんだことのある曲、全米全英No.1ソング、時代を超えて語り継いでいきたいベストセラー盤、家宝にしてほしい一枚、無人島に持って行くならこの一枚といった名盤、名曲で構成。
1週間の始まりを、お昼のランチタイムを、夕方のたそがれ時を、お休み前のリラックスタイムを、それぞれ彩るBGMとして、活用ください。


○AIG損保 presents 法人会「賢者の名言」
【日時】(月)〜(金)5:55-6:00 
【出演】魚住りえ
【内容】
偉大なる先人が遺した古今東西の名言を毎朝一つずつ紹介する、言葉のサプリです。


○Seasoning 〜season your life with music〜
【日時】(月)〜(木)13:30-14:55 
【出演】市川美絵
【内容】
音楽を中心とした2wayプログラムです。
音楽に非常に造詣の深い番組パーソナリティーが、昨今のヒットチャートだけでなく、古今東西のナンバーから新旧問わず、イマ本当に伝えたい音楽を、メッセージと共にお届け。
FMラジオの要:音楽。その原点に立ち返りながら、イマを切り取るリアルな言葉と共に、新たな昼ワイド番組をお送りします。


○Have Dreams
【日時】(月)20:00-20:30 
【出演】May J.
【内容】
ミュージシャン、クリエイター、デザイナー、職人、アスリート、料理人、夢に向かって頑張るリスナー・・・様々なジャンルの“夢中人”にインタビュー。それぞれの夢、夢を持つことの大切さ、夢を叶えていくためのモチベーションキープ術などを伺います。
先進7か国で最も若者が将来に夢を見ることのできていない国:日本の若いリスナーにリアルな“夢”メッセージを届けます。


○藤巻亮太の日日是好日
【日時】(月)20:30-21:00 
【出演】藤巻亮太
【内容】
2012年の「レミオロメン」活動休止後もソロミュージシャンとして活動する藤巻亮太。その活動は、音楽とは離れたフィールドにも積極的にアプローチしています。酸いも甘いも経験した30代男のリアルなトークを届けます。
12年以上、プロの世界で音楽を作り続けてきた彼が選ぶ、洋邦のおすすめナンバーをオンエア。純粋な音楽ファンの目線&クリエイターの目線、両方の視点で心に響いた楽曲を解説と共に、ご紹介します。


○CITY GIRLS MUSIC
【日時】(火)20:00-20:30 
【出演】安田レイ
【内容】
新世代のバンドが続々現れ、若い世代を中心にブームそして新しいシーンを形成中の『シティポップ』。現代シティポップの特徴は『その街で暮らしている風景』が、サウンドに現れている点にあります。
この番組では、新旧シティポップ楽曲を中心に、様々な街、時間帯、季節感、気候のイメージがリンクする楽曲とナレーションをオンエア。街中に心地良い音楽が流れる時間を演出します。



○阪本奨吾のStreet Radio Show
【日時】(火)20:30-21:00 
【出演】阪本奨吾
【内容】
阪本の楽曲はもちろんですが、同じシンガーソングライターや影響を受けたビートルズなどのアーティスト、阪本が普段耳にしているおススメする楽曲など、洋楽・邦楽を問わずオンエア予定。
もはやライフワークとなりつつあるライブ、「全国阪本化計画」のラジオ版とでもいうべく、全国をネットできることを目指し、阪本奨悟自ら様々な企画にチャレンジしていきます!ストリートで培った度胸をラジオで発揮!生演奏もあるよ! 


○Dream AmiのHappy-Go-Lucky☆
【日時】(水)20:00-20:30 
【出演】Dream Ami
【内容】
Happy-Go-Lucky=いきあたりばったり 人生いきあたりばったりでもいいじゃない!
2018年5月11日に30歳となるDream Ami。Dreamとしてデビューして今年で16年。いろんなことがあったけれど、毎日笑顔でハッピーでいればなんとかなる!頭をやわらかくしてリラックスして生きていこう!Dream Amiがリスナーのみなさんを元気にするラジオプログラム。
酸いも甘いも噛み分けて、努力を続けてきたDream Amiだからこそ話せる、建前なしのラジオプログラム。


○GENERATIONSのGENETALK
【日時】(水)20:30-21:00
【出演】GENERATIONS
【内容】
夢をめざす若者たちが、GENERATIONSメンバーとしてデビューを果たす為に、2011年夏、全国各地をめぐる夢者修行の旅に出発。2012年11月、遂に念願のメジャーデビューし、活躍に目が離せません。
そんなメンバーが、番組で課せられる様々なハードルに全力でチャレンジ・修行していく「ラジオ夢者修行」。


○TOKI CHIC RADIO
【日時】(木)20:00-20:30 
【出演】土岐麻子
【内容】
シンガーとして様々な世代の音楽好きに愛されている土岐麻子。そんな彼女の声で、彼女の歌は勿論、内外の素晴らしい“ウタ”を紹介していきます。
思わず“Sing Along”してしまうような音楽的“リラックス”、“癒し”プログラムです。


○高橋優のリアラジ
【日時】(木)20:30-21:00
【出演】高橋優
【内容】
2011年のラジオ上半期邦楽リクエストナンバー1に選ばれた楽曲、高橋優の「福笑い」。未曽有の震災の中、ラジオリスナーは彼の言葉と声を求めました。若者に限らず、音楽を愛する人々にリアルに求められている、リアルタイム・シンガーソングライター高橋優がお届けするリアルタイム・ラジオプログラム「リアラジ」。リスナーからの人生の進路相談に答えたり、時には高橋優のライブ音源もオンエアー!


○marukome presents RUNNING BEAUTY
【日時】(土)10:50-10:55
【出演】高山郁
【内容】
平日が終わりキラキラした週末が始まる土曜の朝に、全国の美しく走るランナーに向けて「ランニングの楽しさ」や「美容・健康」をテーマに、ワンポイントアドバイスをお届けしていきます。


○SOUND PUREDIO presents 音解<オトトキ>
【日時】(土)11:00-11:55
【出演】こはまもとこ、香月千鶴、ちん
【内容】
毎週多彩なゲスト(ミュージシャン/映画監督/俳優/文化人 etc.)を迎えて、音楽トークを中心に展開する25分番組。「音」を「楽しむ」と書く「音楽」をゲストと一緒に紐解くことで、より深く、広く、音を楽しむことができるハズ。そんな音楽にまつわる私たちの知的好奇心を刺激する番組です。


○MIKKOとヤスベエのHey!Girl Hey!Boy シーズン2
【日時】(土)18:00-18:30
【出演】MIKKO、ヤスベエ
【内容】
エフエム山口の人気自社番組「MIKKOとヤスベエのHey!Girl Hey!Boy 」がシーズン2になって帰ってきた!
リクエストにお答えするコーナーなど内容盛りだくさんでお送りします。2人の掛け合いをお楽しみに!


○企業の遺伝子  
【日時】(土)19:55-20:00
【出演】
【内容】
全国に546万社以上あるとされる日本企業。その企業の数だけ理念があり、使命があり、人間ドラマがあります。この番組では、企業の経営者や社員の方をゲストに迎え、成長する企業のDNAを解明していきます。創業ストーリーやターニングポイント、時を経ても変わらないポリシーなど、そこにはどのような想いが込められているのでしょうか。また、音楽に精通した方に、ゲストのお話からイメージする音楽を選曲いただく「A Gene of Music」では、聴く人の心に残る一曲が遺伝子に彩りを添えます。


○杏子のSpice of Life with FUKUMIMI
【日時】(土)20:00-20:30
【出演】杏子
【内容】
2014年10月からスタートした“杏子のSpice of Life”。
これまで、作家:林真理子、元プロテニスプレイヤー:杉山愛、女優:尾野真千子、マラソン金メダリスト:高橋尚子・・・など、各界のスペシャリストをゲストにお迎えして、それぞれの人生のスパイス“Spice of Life”を伺ってきました。
そんな“杏子のSpice of Life”が2018年4月〜9月の半年間限定でスペシャルリニューアル!
2018年で誕生から20周年となる音楽ユニット:福耳のメンバーを毎回迎え、福耳メンバーそれぞれの“Spice of Life”を伺います。



○Pleaseテルミー!マニアックさん。いらっしゃ〜い!
【日時】(土)26:00-27:00
【出演】吉田照美、秀島史香
【内容】
他の人にとっては通り過ぎてしまうことが、その達人(エキスパート)の手に掛かるや、特異な輝きを放つ。
その人のおかげで、物事が円滑に進んだり、知らない世界を知ることが出来たり…。
そんな世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、いらっしゃい!


○週刊『BUZZる』編集局〜秘密のネタ会議
【日時】(土)27:30-28:00
【出演】小沢一敬(スピードワゴン)、井上咲楽
【内容】
表と裏 光と影 美と醜 善と悪・・・人間、生きていればそこには必ず2面性があり、さらにその2面では割り切れない、グレーな部分も存在する。
真実は・・実はそのグラデーションの中に潜んでいるといってもいいかもしれない。
それをちらりと聴き堀りしてみるのがこの番組。ちょっとディープな“人間多様性肯定プログラム”です。


○KIKI-TABI 〜2 Thousand Miles〜
【日時】(日)8:00-8:55
【内容】
KIKI-TABI=聞き旅は、様々な人の話を聞く旅。
2 Thousand Miles=2000マイルは、日本列島のおおよその長さ。
「KIKI-TABI 〜2 Thousand Miles〜」は、日本列島を旅しながら、様々な人の話を聞く番組です。