■ 2012-11-16

山口きらめき財団

聞いてよ、元気!!やまぐち県民活動

第21回は、山口市水の上町 水の上庁舎2階にある
山口県の県民活動を促進するための支援機関、
『公益社団法人 山口きらめき財団』をご紹介!

お話は、事務局員の森永小波さん

とても朗らかで笑顔がチャーミングな森永さん。
様々な活動団体の皆さんと交流され、活動状況の把握にも
務めていらっしゃいます!
森永さんと

「財団」の名がつく通り、この番組でご紹介してきた様々な団体他、
ニーズに応じて、助成金の交付や活動の普及啓発・意識啓発など
公益活動を行っているのが『山口きらめき財団』

男女が共同して参画し、
文化が薫り、
県民活動が拡がる

平成24年4月に「やまぐち県民活動きらめき財団」「やまぐち女性財団」
「山口県文化振興財団」の3つが合併して発足した『山口きらめき財団』
幅広く活動を盛り上げるお手伝いをしていらっしゃるので、
情報を得たり、相談したり、まずは窓口を訪ねてみると、その先の一歩が
見えてくると思います!
気軽に立ち寄れそう♪情報も収集できます!

また、財団を支えるのは皆さまからのご寄付!
「県民活動きらめきファンド」として大切に積み立て、
様々な分野の活動を支援する助成金として役立てられています。

番組取材を通じて、実感したことがあります。
活動をするにあたり最低限必要な経費、
活動をステップアップするためにどうしてもかかる経費、
志や、必要性、熱い想い、ボランティア精神、活動団体の皆さんが
持ち合わせている様々な力に、さらに資金が加わることで、
より充実した活動、県民の皆さんに伝わる活動になるということ。

活動に興味関心はあるけれど、お手伝いする時間はない…
直接ではなくても、確実に活動の応援につながるのが、寄付だと思います。
立ち上がった活動団体の継続のために、
それぞれの団体の会員になる方法もあります。
また、財団に寄付することで、活動団体の応援に加わることができます。

詳しくは、 『山口きらめき財団』ホームページ をご覧ください。

お問い合わせ 083(929)3600

---放送された番組を聞くことができます---
2012.11.16.OA -Podcast-


| Category: General | posted at 09:23 | by ばんじ |

《《 戻る