OA mail 宮田あやか

■ 2018-10-05

わだりえです

こんにちは、わだりえです。
null

ご縁に恵まれ2年ぶりにエフエム山口でお喋りをさせて頂くことになりました。
「madapana(マダパナ)」という子育て応援番組です。
そう。私わだりえ、出産をしまして、現在1歳男児の”母ちゃん”やってます。

子供の誕生は人を大きく変えますね。
出産前の私は、趣味(海外旅行、マラソン)とか書いてたのですが
↑(マラソンとか今絶対無理)
今はラジオを聴く事です。

子供が最優先の生活にシフトしてから、
家で育児や家事をしながら外界と繋がれるラジオは
私にはなくてはならないものになりました。
一人でこっそり聴きたいラジオ番組を見つけては、
寝る前にイヤフォンで聴くというのが今の私のご褒美タイム。

そして、陣痛で声を殺しながら一人もがき苦しんだあの夜に
そっと寄り添ってくれたのもラジオ!!
(陣痛38時間とか聞いてない!分娩室にもラジオ持って行きたかった!!)

ラジオは優しい(笑)

デースーガー!!!!!

聴くと喋るは大違い・・・。
パーソナリティのわだりえには、やっぱりラジオは厳しい。

(付き合っていた頃の旦那は優しいが、結婚した後の旦那が厳しいように
・・・あっ、余計ややこしいですねw)

未熟者の私がラジオパーソナリティを語るには余りにもおこがましいのですが、
あるパーソナリティの方が、「言葉を選んだ本音が聞けるのはラジオだけ」と言っています。

正に!!だからリスナーとして面白くてやみつきになるのですが、
”言葉を選んだ本音”というのは紙一重でして、本当に難しい職人技。

madanapaでは、突きつけられた難しさに挑戦していこうと思います。
(超小声で言ってます)
だって子育てってホントに思い通りにならないし、
自分のことは後回しだし、誰も褒めてくれない・・・。

そんな鬱憤は綺麗事を言ってちゃ溜まる一方!

言葉を選んで徐々にぶちまけます。
強力助っ人「イラストレーターtaecoさん」と一緒に(笑)

たえこさ〜ん、勝手に巻き込んでおきました〜♩

育児日記が大好評のイラストレーターtaecoさんに
レギュラーで出演して頂くコーナー「笑う育児に福来たる」では、
ママ達のガス抜き立ち話みたいな雑談をしていこうと思っています。

脳内参加大歓迎!!

・・・長くなりました。
最後に大事なことを言わせてください。

この番組は「みんなで子育て」が合言葉。

頑張ってるのはママだけじゃない!
パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々、
子育てに関わる皆さんに参加していただきたいです。

子供達、いろんな価値観の大人に触れてすくすく大きくな〜れ。
| Category: General | posted at 17:29 | by 和田 |

《《 戻る