OA mail 宮田あやか

■ 2020-03-29

Recipe13:ブリのトマト丼

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<トマト煮の素 材料>
〇トマト缶・・・1缶
〇塩麴・・・大さじ4
〇ハチミツ・・・大さじ1
〇にんにく・・・適量

<ブリのトマト丼 材料>
〇ブリの魚切り身・・・6枚
〇お好みの野菜・・・適量
〇トマト煮の素・・・400g(トマト缶1杯分)
〇ごはん・・・適量
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-下準備-
〇トマト煮の素の材料をすべて混ぜ合わせ、製氷容器に入れる。(冷凍1か月保存可能)
〇ブリは分量外の酒と塩麴に15分程度漬けておく。(臭みをとりながら、下味をつけていきます)下処理後、一度洗って水気を取り除いておきます。
〇野菜は食べやすい大きさにカットしておく。(生の筍を使用される場合はぬかで下茹でしておきます)

<作り方>
.侫薀ぅ僖鵑縫屮蝓¬邵據▲肇泪伴僂料任魏辰┐導犬鬚靴燭蕋己程度中火で蒸し煮する。
∩澗里鵬个通ったらご飯にかけて完成。(お好みで目玉焼きをトッピング)

・ 使用野菜はタケノコ、新玉ねぎ、人参、豆苗
・ ハチミツの代わりに甘酒や砂糖を使用してもOK
・ 最後にお好みでチーズや塩・こしょうを加えて調味。
・ ブリは下処理後、分量外の薄力粉や米粉をふるとオリーブオイルで焼くと身がくずれにくくなり、更にブリの旨味も増して美味しく仕上がりますよ♪
・ 塩麴のない方は塩少々で代用できます。

=栄養ポイント=
良質なたんぱく質と脂質を豊富に含んだブリでお子さんの成長をサポート!
青魚の中でも最も血液サラサラ成分のEPA・DHAを含有しているブリで家族みんなで丈夫な血管に!


★食育メモはこちらをクリック★

-今回使用した食材-
〇トマト缶:ビタミンA・B群、Eを豊富に含むトマトの栄養をそのまま含んでいます。
缶のすごいところは、生のトマトよりも約3倍リコピン量を豊富に含んでいるところ!!
リコピンは強力な抗酸化作用をもっているので、細胞の若返りや免疫力UPに効果的!
油との相性が良いので、良質な油を含む青魚との組み合わせの他、オリーブオイルを使用する
料理で更に効果倍増しますよ♪

〇ブリ:血液や筋肉など体をつくる栄養素、たんぱく質を豊富に含むほか、良質な脂質(ω-3脂肪酸:
EPA・DHA)を青魚の中で最も含んでいるω-3脂肪酸の王様♡血液をサラサラにする油で
動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を予防しましょ♪青魚は臭みのある魚なので、酒や塩麴又は塩で
下処理をすると更に美味しく仕上がりますよ(下処理した酒と塩麴は料理には使用しません)。

  〇筍:食物繊維とカリウムを豊富に含んでいるので、むくみ予防や高血圧予防に効果的。
白い物質はチロシンという成分で、新陳代謝を高め、お子さんのやる気をUPさせる効果大!!

-その他オススメ食材:タラ・鯛・イワシ・サバ・サンマ・豚肉・鶏肉・厚揚げ・
菜の花、はなっこりー、ブロッコリー、新じゃがなど


☆トマト煮の素を使ったアレンジレシピ☆
・ラタトゥイユ
・トマトスープ
・オムレツのソース
・パスタのソース
| Category: おひるできたよ〜 | posted at 09:20 | by スタッフ |

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