《 Archives 》

■ 2009-04-28

ゲスト

2009年4月24日のゲストは、山口を拠点に音楽活動を続けるピンチコックスの2人。ほんとは3人組です…。
今回はゲスト枠ではなく「見つけちゃローソン」に出演していただきました。
というのも、メンバーの一人がバイトしてたのがローソンで、ローソンクルーが作るバンドのコンテスト「ローソンクルーバンドコンテスト」で堂々のグランプリを獲得したのです!
マジすげー!!
ローソンでも2月の終わりから3月の初めまで流れていたので、「GIFT」という曲を耳にした人もいるかもねー!!
これからも番組あげて応援していきます!
みんなもピンチコックスをよろしくね!
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 18:01 | by 金光 |

■ 2009-04-27

ネタコーナー情報 5月1日

今週のネタコーナーは「残念です。」のみです。

●残念です。
[午後2時00分ごろから]
頭に「残念ながら」、またはお尻に「、残念です。」をつけるなど、文中に一ヶ所は「残念」という語を使用して、ネタを送っていただきます。

メッセージテーマの「売れる本のアイデア&あなたの好きな本」にて、ネタメッセージも可ということで、笑える本や雑誌のタイトル、変な特集の見出しなどをお送りくださいね。
もしろん、マジなアイデアも大募集です!!

メッセージお待ちしていまーす!!
| Category: B テーマやお題など | posted at 17:02 | by 金光 |

■ 2009-04-27

5月1日のメッセージテーマなど

まるてんフライデー、5月1日(金)放送分

メッセージテーマは、
売れる本のアイデア&あなたの好きな本

新刊発売記念、上大岡トメさん登場でにつき…
次に売れる本、雑誌はこれだ!
その本や雑誌、特集のアイデアや、タイトル、大見出しなどを送ってね。
ネタでも可。
あと、あなたの好きな本や雑誌などなどありましたら教えてください。

メッセージお待ちしています!

| Category: B テーマやお題など | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-24

飛騨まりもっこり当選者発表

RN:とどくりさんよりいただきました、飛騨みやげのまりもっこり3種の当選者は以下の通りです。

防府市のRN:にゃんちん様
長門市のRN:キャッスルトンダージリン様
防府市のRN:もっこりパパ様

ご当選おめでとうございます!
賞品の発送は4月27日(月)の予定です。
ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!
飛騨まりもっこり
| Category: G プレゼント当選者 | posted at 17:37 | by 金光 |

■ 2009-04-24

兄の部屋にて

兄の部屋にあったガンプラの中にあった赤いザク。これが私の記憶の素になっているザクなので、ガンダムのストーリーをよく知らなかった私は、なぜ人々が「シャア専用」と説明するのかが理解できていませんでした。でもやっとちゃんと理解でき、日本人として共有しておきたい価値観の1つを知ったような、そんな気分です。
機動戦士ガンダム第一話を観て、今のところ印象に残ったのは、シャアがマスクをとったところです。結構簡単にさらっととったので「え?もう?一話で?」と不意をつかれました。スターウォーズでダースベイダーがマスクをとったときもドキドキしましたが、シャアのマスクの下が意外なお顔だったので、なんとも言えない気持ちになりました。あと、まるてんフライデー番組ホームページのトップ写真用にお借りした衣装がブライトさんたちの制服をモチーフにして作られた衣装だということも実感し、ブライトさんにちょっと親近感抱きました。

まったくの余談ですが私がよく行くお気に入りのお好み焼き屋さんの店長さんは誰かに似てる似てると思ったら、ブライトさんに似ていました。アラレちゃんに出てくるそらまめタロウにも似ています。おっとこまえでしょ。

そういえば、TSUTAYAで機動戦士ガンダム第一話は2本あったのですが、もう1本も借りられてました。私以外に同じ時期に第一話をみてる方がいらっしゃるのですね。どんな人なんだろう。

ではまた来週~。

全部読んでおります。
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:22 | by おっきー |

■ 2009-04-21

4月24日のメッセージテーマなど

まるてんフライデー、4月24日(金)放送分

メッセージテーマは、
あなたと植物

この日は植物学の日です。
あなたと植物の素敵な思い出、笑える、楽しい、また怖いエピソードを!

※すみません!4月21日11時12分までメッセージテーマが「あなたと植物学」になっていました。正しくは「あなたと植物」です。
訂正させていただきます。

メッセージお待ちしています!

| Category: B テーマやお題など | posted at 11:12 | by 金光 |

■ 2009-04-21

クイズのプレゼントのサイン色紙はこんな感じ。


午後1時台のクイズコーナー「わかったら、はい電話ぁ~!」の正解賞品はアーティストグッズとこの色紙。
タイガ君ステッカーを貼って、放送日の日付とシリアルナンバー、そして二人のサインを入れ、ハンコを押して完成です。
ちなみに金光のハンコはリスナーさんが作ってくれたものです。

あなたも是非、コーナーにご参加を!!
待ってまーす!!

で、ご連絡。
この色紙、4月17日放送分(#003)を作るのを忘れたまま「じゃ、おっきーまた来週。バイバイ」してしまいました。ごめんなさい。
ということで、RNにゃんにゃんカリンさん、鶴の特製ジャージとともに、色紙が届くのをいましばらくお待ちくださいませ。本当にスミマセン。
| Category: C 雑記帳 | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-20

ネタコーナー情報 4月24日

先週も、ネタコーナーにたくさんのご投稿をいただき、本当にありがとうございました!
「ザ・イメージ」は今後もお題を設定したり、お題なしでやってみたり、いろいろと試してみたいと思います!

今週は「残念です。」と「そんな気がする」をお送りしたいと思います。
今週お届けする各コーナー説明です。

●残念です。
[午後1時40分ごろから]
頭に「残念ながら」、またはお尻に「、残念です。」をつけるなど、文中に一ヶ所は「残念」という語を使用して、ネタを送っていただきます。
※今週は少し早い時間にお届けします。

●そんな気がする
[午後3時07分ごろから]
基本形は「○○が△△なのを見ると(聴くと、知るとなど自由です!)、××そうな気がする。」というネタを作っていただきます。
妄想力を存分に働かせて下さいね~。
・例「沖永優子がローソンのCMで歌っているのを聴いて、若干ピッチが甘いところに気づいたら、なんだか僕でも十分ローソンのCMに出れそうな気がする。」

○おねがい
HPのメッセージフォームからの各コーナーへのご投稿は、必ずプルダウンメニューからコーナー名を選択してください。
メッセージフォームからでない場合、必ず「表題にはコーナー名」を、「ラジオネームやご住所などは本文中」にお願いいたします。
| Category: B テーマやお題など | posted at 15:08 | by 金光 |

■ 2009-04-20

プロレス観戦招待券プレゼント当選者

4月24日(金)周南市総合スポーツセンターで行われる、
「Circuit 2009 NEW JAPAN BRAVE」の観戦招待券当選者は次のとおりです。
・周南市 RNエルモ様
・萩市 RNありん様
・周南市 RN子供の頃はかませ犬様

賞品の発送は4月20日午後となります。
ご応募、ありがとうございました!
チケット
| Category: G プレゼント当選者 | posted at 11:54 | by 金光 |

■ 2009-04-17

みなさんお疲れ様です。

いろんな場所でエフエム山口がかかっているのをみかけます。印鑑を作りにいったお店や車を修理するために見積もりしてもらいにいった修理工場。

こうやって皆さんに仕事しながらラジオきいてもらってるんだなぁって思いました。

本番中にそういう光景を想像するのが私の楽しみです。休憩入ったかなぁとか、メッセージをこっそり送信する様子とか。

私個人的には「わかったらハイ電話~」のコーナーがだんだん楽しくなってきまして。この電話番号に今から電話してくださいねーって呼びかけて実際に誰かが電話をしてくれてつながるあの瞬間。

ウケる~。なんかウケるんですよ。
勝手に感情移入。
もっと長話してしまいたいんですけどね。
皆さんからのお電話、来週も楽しみにお待ちしてまーす。金光さんより先に話しかけてそれにお返事してもらうというちっこい楽しみを発見したので、たぶん私、我先に「もしもーし。」って言います。

今日は金光さんがお弁当を食べるタイミングに便乗して私もがっつり幕の内。もちろんローソンで買いました。
女子にはちょっと多いね。
・・・って言いつつ完食したんですけどもー。

来週は若干高めの声で金曜日っぽく。

おつきあい、よろしくお願いいたします。

匂うな。


| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 18:00 | by おっきー |

■ 2009-04-15

2009年4月のエンディング曲。


2009年4月の月間エンディング曲は川嶋あいの17th maxi single「大丈夫だよ」。






| Category: F 月間エンディング曲 | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-14

ネタコーナー情報 4月17日

先週お届けした2つのネタコーナー「残念です」と「そこに理由(わけ)あり」には、初回にもかかわらず、本当にたくさんのネタ投稿、本当にありがとうございました!
両コーナーとも、いただいたネタメールのごく一部しかご紹介できず、心苦しいばかりでございます。
沖永のブログにもあるとおり、2人ですべてに目をとおし、「うぉーこれ紹介したかったぁ~!!」とか、「これマジおもしれ~!」(言葉が乱れております。スミマセン)とかいいながら番組の終わったスタジオで2人で盛り上がりました。

さて今後です。
先週お届けした2つのコーナーで、皆様にはネタをかなり考えていただいたと思うのと、今の段階で毎週コロコロとコーナーが替わるのもどうかとは思いましたが、変化のある番組をテンポよく届けていきたいということと、やはりいろいろ試したいとの思いもあり、
「残念です」は残しで、もう一つは「ザ・イメージ」をお送りしたいと思います。

ではここで改めて今週お届けする各コーナー説明です。

●残念です。
[午後2時00分ごろから]
頭に「残念ながら」、またはお尻に「、残念です。」をつけるなど、文中に一ヶ所は「残念」という語を使用して、ネタを送っていただきます。

●ザ・イメージ
[午後3時07分ごろから]
お題に対しそのイメージを好き勝手に作っていただきます。
お題に修飾語をつけていただくのは自由です。
今回のお題は
「恐竜」
です。

ザ・イメージはお題を設定することにいたしました。
今回は恐竜ということで、「恐竜は××だ」。修飾語をつけて「大きな恐竜は△△だ」、「おしゃれな恐竜は□□だ」、「都会の恐竜は○○だ」といった、楽しいネタを待ちしています。

「残念です」は前回通り。先週紹介していないネタを再びご投稿いただいてももちろんOK!
ただし、ネタの再投稿は必ず紹介されていないものだけに限らせていただきます。

○おねがい
HPのメッセージフォームからの各コーナーへのご投稿は、必ずプルダウンメニューからコーナー名を選択してください。
メッセージフォームからでない場合、必ず「表題にはコーナー名」を、「ラジオネームやご住所などは本文中」にお願いいたします。
また、引き続きなるべく番組放送前にお出しいただけますと幸せます。

スタジオには2人しかいませんが、可能な限り効率よくメッセージを整理し、より楽しい番組作りを行っていきたいと思います。ご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
| Category: B テーマやお題など | posted at 10:56 | by 金光 |

■ 2009-04-13

今日の一席のプレゼント

午後2時45分ごろからお届けしている「ホンダカーズ山口な時間」の「ホンダカーズ山口川柳」で、「今日の一席」に選ばれた人に今プレゼントしているのがこちら「ホンダレーシング・オリジナルキャップ」です。

今週はやりますよぉ~、「ホンダカーズ山口川柳」!!
クルマ、ドライブ、カーライフ、ホンダなどなどをキーワードに、どしどし送ってくださいね!
待ってまーす!!
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 10:00 | by 金光 |

■ 2009-04-12

4月17日のメッセージテーマなど

まるてんフライデー、4月17日(金)放送分

メッセージテーマは、
あなたと恐竜

恐竜との思い出、エピソード、あります?
絵本の主人公で好きな恐竜キャラがあった。
から…、
発掘調査したことがある。何を隠そう私は専門家だ
まで。

メッセージお待ちしています!

| Category: B テーマやお題など | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-10

お香セットプレゼント当選者

なぎのみやひとさん、ご結婚おめでとうございます!
そしてプレゼントのご提供ありがとうございました!

標記の件、以下の方が御当選となりました。
賞品の発送は4月13日(月)の予定です。
ご応募ありがとうございました!

・萩市 すっちん
・秋芳町 なべゾ~
・阿東町 カスでっちママ

今後ともよろしくお願いいたします!!
お香セット
| Category: G プレゼント当選者 | posted at 18:59 | by 金光 |

■ 2009-04-10

遅くなりました。

4月3日放送分にて、くすりのファーマシィよりいただきました、「日清グータ」の当選者を、改めてこの場でも発表させていただきます。

・防府市 にゃんちん
・美祢市 三人の子持ち
・下松市 あんず
・周南市 シオン
・防府市 春つらら(うらら?)

以上5名様です。
すでに商品到着済みと思います。
ご応募ありがとうございました!

日清グータ
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 18:45 | by 金光 |

■ 2009-04-10

わかりました。

本番が始まるとトイレにいく時間はとれないのだということがわかりました。
番組終了後に「トイレいく時間ないですね。」って金光さんに話しかけたら、「そういやそうだな。トイレいこ。」「じゃぁあたしも。」という流れで、場所は違えどなんとなく連れ○○○的光景が実現してしまいました。あーやだやだ。

皆さん、今週もお仕事おつかれさまでした。
それにしても毎日働いているみなさんは大変です。
会社員ってどんな感じなんですか?
私、もうその感覚忘れてしまいました。
ちょっと憧れます。
上司の悪口を「上司の悪口」として言ってみたいし、
先輩には怒られたいし、
怒られたあとは怒られたくせに「飲みにいきましょう。」って言いたい。
後輩の観察もしたい。

だってー。フリーのパーソナリティってひとりぼっちなんですよねー。

仕事が終わると「ぷはーっ。」という気持ちにはなりますけど、「○○さん、ちょっといいですか。」みたいに仕事の相談もなかなかできません。
そういうの、会社員だとあるんですか?
立ち話の感じでもいいんですけど、どうでしょう。

個人の感想じゃなくて個人の質問になっちゃってます?

今日は番組終わってすぐ、パソコンでメールチェックしました。ぜーんぶ読みました。おもしろいものはわざわざ金光さんを呼び止めて、放送はされないけど番組の続きみたいにちゃんとネタも読んでコメントもして。

「残念です」がとくにおもしろかったです。

皆さんメッセージありがとうございました!
来週は「恐竜とわたし」ですけど、どんなメッセージがくるんだろう。そんなにはないような気がするなぁ。だって恐竜って・・・。

恐竜と聞いて連想するのは?ジュラシックパーク?
化石?マンモス?愛地球博?

ではまた来週!
それまでどうぞお元気で。

今日はパソコンでも読みました。
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 18:35 | by おっきー |

■ 2009-04-09

おしらせです。

毎週午後2時45分ごろからお届けしている「ホンダカーズ山口な時間」。
ホンダカーズ山口のスタッフをお迎えしてお届けしているのは毎回第3金曜日ですが、今週急遽スタジオ生出演ということで、「ホンダカーズ山口川柳」はお休みさせていただきます。
すでにお届けいただいている作品に関しましては、来週4月17日放送分にてということで、ご了承下さいませ。
ホンダカーズ山口の皆さん。
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 11:05 | by 金光 |

■ 2009-04-07

ネタコーナー、今週はこれをやります。

先週お届けした初回放送では、番組の内容や方向性を決めるにあたり、本当に貴重なご意見、ご感想、ご提案をいただき、本当にありがとうございました。ネタコーナーに関して、先週の番組の中では、各企画案を網羅してみて、そのあたりをつけてみたわけですが、次回からは絞り込んでお届けしてみたいと思います。

ということで、今週のネタコーナーは下記の二つをお届けいたします。

●残念です。
[午後2時21分ごろから]
頭に「残念ながら」、お尻に「、残念です。」をつける、または文中に「残念」という語を使用して、ネタを送っていただきます。

●そこに理由(わけ)あり
[午後3時10分ごろから]
基本形は「○○が△△なのは××だから」というネタを自由に作ってもらいます。
・例「階段の踊り場が「踊り場」という名前なのは前田健がいつもそこで振付を考えていたからだ。」(いまいち…)

今週はこの2つのネタコーナーへの投稿と、テーマ「家族のおもしろ行動学」に沿ったメッセージ、そのほかのメッセージ(ふつおた)を送って頂けますと幸せます。

メッセージ整理作業の関係で、なるべく早めにお出しいただけますと幸せます。
今週も(こそは)盛り上がっていこう!!
よろしくねー!!





| Category: B テーマやお題など | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-06

4月10日のメッセージテーマなど

まるてんフライデー、4月10日(金)放送分

初回のメッセージテーマは、
家族のおもしろ行動学

リスナーさんからメッセージ案をいただきました。

あなたの家族の笑える行動。
うそっ?!っていう行為。

メッセージお待ちしています!

| Category: B テーマやお題など | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-05

くすりのファーマシィ

「ビリフラMAX」から引き続き、毎月第一金曜日の午後2時からは、くすりのファーマシィのコーナー(?)です。
タイトルも「くすりのファーマシィ・イケメン店長のズバッとお悩み解決のコーナー」!!(長っ!!)
仕事、恋愛、家庭、そのほか人間関係から健康に関することまで、なーんでも、くすりのファーマシィ柳井店のイケメン、鍛冶店長がズバッとおこたえします!!

初回のこの日は、お悩み募集開始ということで、同じくくすりのファーマシィの中村さんが「相談する側」としてやってきましたが、事前にブログで募集させていただいたこともあり、本企画初回ながらリスナー様からもすでにお悩みをいただきました。
本当にありがとうございました!

ということで、
只今このコーナーではあなたからのお悩み、ご相談などを大募集中!!
笑えるくだらないネタ的なご相談から、真剣なものまでなーんでも鍛冶店長にズバッと解決してもらいますよー。

ぜひアクセスを!!

| Category: E ゲスト | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-04

初ゲスト

まるてん始まって初のゲストは、福岡のレコードレーベル「リーモトロージェンン」所属のアーティスト、山下克弘さん。翌4月4日の「山口湯田温泉白狐まつり」出演を前にスタジオやってきてくれました。
写真は山下さん(右)と、同じレーベル所属で山口市出身の千葉舞美さん(左)と。千葉さんはこの日、夕方の番組「イブニングストリート」に出演。翌日は山下さんと同じく湯田温泉白狐まつりのステージに登場とのことでした。
| Category: E ゲスト | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-04-03

不完全燃焼でした…、すみません。

第一回放送が終了いたしました。
準備はほぼいい感じだったのですが、やっぱ、2人っきりっていうのがきつかったっす…。
満足に整理してお届けすることができず、本当に申し訳ない限り!!

でも、面白いメッセージもたくさんありました!
ご投稿、ご聴取、本当にありがとうございました!!
回を追うごとに、「良くなってきたねー」って言われるように頑張りたいと思います。

来週よろしくねー!!
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 17:20 | by 金光 |

■ 2009-04-03

終わりました・・・

初めて経験するサイズ、3時間という生放送が先ほど終わりました。
3時間ってラジオじゃあっという間だなぁ、って思いました。
まだちょっと慣れないです。

反省!

あんなにたくさん送っていただいたメッセージがあまり紹介できませんでした。
皆さん、ごめんなさい!
でも読みましたよん。
矢口真里ちゃんの曲中とかに私がメールプリントアウトしてました。
だから本番中もちょいちょい目をとおしてですね、読んでいたんです。
もっと動けると思います。
2人しかいないスタジオ。一人何役かはやらないと!
金光さんは一人4役くらいになってますからね。
金光さん、ちょっと待って下さいね・・・。
1ヶ月下さい。

あー、ビリフラはすごいなー。
いつの時間帯に聞いても「おかしなサラリーマンだなこの2人は。」
と思えていたのに。
私、こう見えてきっちり女なんでビリフラそのままはなぞれないけど、私で引き継げることがあるなら引継ぎます。
あくまでも子供からお年よりまで安心して聞ける番組目指して。

でもやっぱり、メッセージをもらえる番組ってやってておもしろいです。
これまでは男色が強くて参加はせず聞いて楽しんでましたって女性も
私をクッションにしてちょっとでも送りやすくなってくれてたらうれしいです。

今日から放送終了後は
こうやってブログを更新していきますので
ここにもちょちょちょいっと寄って下さいねー!

若干猫背(笑)


| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:02 | by おっきー |

■ 2009-04-02

リクエスト、お待ちしています。

まるてんフライデーは、FM山口の第2スタジオから、大人の事情にて沖永優子と2人っきりでお届けします。
ということで、番組中にメッセージを出すのも整理するもの私BB金光!
番組中にはリクエストにお応えしている間にメッセージの整理などを行います。
ゆえに、なるべく事前にメッセージやリクエストを頂けますと大変幸せます!

ご協力、よろしくお願いいたします!
| Category: A なんでも伝言板 | posted at 14:39 | by 金光 |

■ 2009-04-01

メッセージ募集中!

テーマトークのメッセージとともに、以下のコーナーのメッセージもビリフラMAXから引き続き大募集中!!

●「おっきーの見つけちゃローソン」
ローソンやコンビニに関する話題、情報、質問、提案、そのほかエピソードなどどしどしお待ちしていますよー!!
採用された方にはローソンオリジナルグッズをプレゼント!!

●「くすりのファーマシィ・イケメン店長のズバッとお悩み解決のコーナー」
コーナータイトルと企画内容が変更となっております。くすりのファーマシィ柳井店の鍛冶店長が、健康、仕事、人間関係、恋愛、お金、さまざまなお悩みにズバッとおこたえしますよー。
本企画の本格的な運用は次回からですが、すでにメッセージは受付中です!!あなたの「お悩み」、お送りください。

●「ホンダカーズ川柳」
クルマ、ドライブ、ホンダなどをキーワードlに、五・七・五の川柳を送ってね。「今日の一席」に選ばれると、ホンダオリジナルグッズをプレゼント!!

以上、メッセージお待ちしてまーす!!



| Category: A なんでも伝言板 | posted at 17:29 | by 金光 |

■ 2009-04-01

番組構成、企画案など

2009年春スタートのまるてんフライデー。
初回のテーマは「まるてん戦略会議~そろそろ決めようその方向性~」ということで、リスナーの皆さんと楽しくお話をしながら、番組のありようを見つけていきたいと思います。

一番悩んでいるのは、ネタコーナー。
そもそもネタコーナーあったほうがいい??少々内容かぶっても??

現在の番組コーナー企画案は以下の通りです。
今週の放送前の予備知識としてご一読いただければ幸いです!

| Category: A なんでも伝言板 | posted at 16:36 | by 金光 |

■ 2009-04-01

4月3日のメッセージテーマなど

まるてんフライデー、4月3日(金)放送分

初回のメッセージテーマは、
まるてん戦略会議
~そろそろ決めようその方向性~


たたき台はなんとか作りました。はい。
でもまだ固まってません。
おっきーにもアイデアを聴いてみたけど「つかえね~」でした。

今回は番組内にて、お聴きの皆様にいろいろと案を投げていきますので、ダメ出しよろしくお願いいたします!
| Category: B テーマやお題など | posted at 13:49 | by 金光 |

■ 2009-04-01

番組の歴史の第一歩。

どぉーもー。BB金光でーす!
寝不足で逆にテンション高いでーす!!
いやー、始まりますね「まるてんフライデー」。
準備はてんでできてないのに、確実に4月3日に近づいてます。
ま、なんとかなるさ。今までもなんとかなったし。他力で。
いやいや、今度は自力で頑張ります!…なるべく。

新しいパートナーは沖永優子。
レギュラー番組では「ココパーティー」以来約7年ぶりのコンビです。
基本両方ボケなので、生放送ではちょと心配。

でも、リスナーさんと一緒に楽しくやっていきたいと思いますので、よろしくねー!!
とりあえず「次クールも継続」を目指します!(笑)

| Category: A なんでも伝言板 | posted at 12:16 | by 金光 |