《 Archives 》

■ 2009-08-28

Hondaビーチクリーン活動

8月21日に実施され、番組でも現場のホンダカーズ山口の大庭さんと電話をつないでお話をうかがった「Hondaビーチクリーン活動」in秋穂の写真をお送りただきましたので、ご紹介させていただきます。

Hondaは、美しい地球の自然環境を次世代に引き継いでいくために、世界の各地域で環境の保全活動に取り組んでいます。そのひとつが、Hondaの技術と人の力を活用した「ビーチクリーン活動」です。


Hondaビーチクリーン活動は「素足で歩ける砂浜を次世代に残したい」という従業員の思いから独自開発された、「牽引式ビーチクリーナー」を使い、Hondaグループの従業員とOBのボランティアで編成されたキャラバン隊が地域社会と協力して全国の砂浜を清掃する活動です。

今回はもちろんホンダカーズ山口のスタッフと、Honda車のユーザーさんなども参加。
牽引式ビーチクリーナーは4輪バギーのATV(全地形走行車)に牽引式の「網」を取りつけて、ビーチを走り、砂の中にある一見えないごみや、小さなゴミなどを一気に取り除いて行きます。


人の手で集めるのは面倒な小さいゴミ、浅い砂中に埋まっているゴミがどんどん取れます。






とは言え、人の手も必要。厳しい残暑のなか、翌日に「えび狩り世界選手権」を控えたビーチをきれいにしていきます。





すっかりきれいになったビーチにて。ビーチクリーナーの威力もすごいけど、参加していただいた方のご協力あってのクリーン活動ですねー。
「Hondaとホンダーカーズ山口はこれからも環境美化、エコ活動に力を注いでいきます。」とのこと。

詳しくはHondaのHPにて。


| Category: C 雑記帳 | posted at 19:30 | by 金光 |

■ 2009-08-26

そうです。私が「リンボーのげんさん」です。


番組の中でも紹介した、ハーモニーランドの「夏の思い出」です。
切ないです。
御覧の通り、ステージに「げんさん」として引っ張り出され、スモックを着せられ…




| Category: C 雑記帳 | posted at 17:38 | by 金光 |

■ 2009-08-24

おしゃぶり好き?!

8月21日の放送で、おっきーがスタジオに持ってきていた「黒おしゃぶり昆布」×4!!
どんだけおしゃぶり好き?!
それも「黒おしゃぶり」って!(笑)
一袋くらいくれるのかなーって思ったら、くれませんでした(笑)
でも、この日、小銭持ってなかったからおっきーに100円借りたし。でも、たぶん来週には借りたこと忘れてるし。でもこれ書いたから、これ見たおっきーがしっかり覚えてるかもだし。100円用意してこよう。
| Category: C 雑記帳 | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-08-16

ジャクソンマン来襲(笑)

先週の番組の中でもご紹介した、ジャクソンバイブ宣伝しながら沖縄から東京へ向けて自転車で移動しているジャクソンマン2号が予定より1日遅れてFM山口に到着!
来月リリースされるジャクソンバイブのニューアルバムをPRして行きました。
1曲かけましたけど、出しを間違えました(スマソ)
ここまでノントラブルだった自転車の旅も、山口到着と同時にタイヤがパンク。番組終わって、事務所に下りたら、タイヤを直してました(笑)
そのあと、おっきーと、ジャクソンマンによる動画の撮影を行いました。その模様はマイスペースにて。明日UP予定だそうです。ジャクソンバイブのHPから飛べます。
| Category: C 雑記帳 | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-08-13

今週のわかはいのプレゼント

8月14日放送の「クイズ・わかったら、はい電話ぁ~!」の賞品はこちら!

7月に広島県庄原市の備北丘陵公園にて行われた野外フェス「セットストック」の特製Tシャツです。前回のものとはまたデザインが違います。






色は紫でサイズはS。こちらも通常のSサイズより少し大きいカンジがします。

この賞品目指して、さぁ、あなたも「わかったら、はい電話ぁ~!」
| Category: C 雑記帳 | posted at 17:38 | by 金光 |

■ 2009-08-12

ヒヒ~ンさん、ありがとう!

RNヒヒ~ンさんから、いただいた小倉競馬みやげのタオルです。
おっきーと僕と1枚づついただきました。
いやー、タオルはほんと、助かります。
デザインは競馬場のそれらしく、テーマは「ホース・カラー」、アオゲとかシロゲとか、カゲとかその色の馬のイラストが入っています。
馬の色の呼称って面白いねー。黒い馬は青毛なのねー、白でも生まれた時から真っ白なのは白毛で、のちに白っぽくなっていくのが葦毛だったりねー。その他本当にたくさんの分類があります。
興味のある方はコチラ(PCのみ)からどうぞ。興味深いよー。

| Category: C 雑記帳 | posted at 00:00 | by 金光 |

■ 2009-08-11

わかはいのプレゼント


8月7日放送の「クイズ・わかったら、はい電話ぁ~!」の正解賞品は、BB金光、沖永優子の寄せ書きサイン色紙と、こちら「セットストック09Tシャツ」
フロントにはイベントのタイトルと日付などが。





バックプリントは出演アーティスト名がプリントされています。
夢番地さんからいただきました。
サイズ表記はMなんだけど、結構デカかったです。
| Category: C 雑記帳 | posted at 17:04 | by 金光 |

■ 2009-08-04

遅ればせながら…

僕の家の庭から撮った部分日食の写真です。
パナの2005年もののルミックスで、ビクセンの日食グラスごしに取りました。
私のてテクでは、これが限界です…。

一方、RNゆきさきの父さんからの投稿です。
たぶん、徳山動物園にて。
けっこーきれいに写ってますねー。
何枚か送っていただいて、もっと食の大きなもを写したのもあったんですけど、一番鮮明な1枚を選んでみました。
娘さんたちの自由研究「日食時における動物たちの行動の変異」
…いや、こんな堅苦しいタイトルではないと思いますが、徳山動物園にて日食時の動物たちの観察を行ったとのこと。
娘さんたちは「今までで一番楽しい動物園だったかもしれん」と言ってくれてたとか。
日食そのものもエキサイティングだけど、それを見て、またそれによって行動の変化する動物たちを見て喜ぶ子どもたちの顔が、なによりも眩しいですよねー(^-^)

| Category: C 雑記帳 | posted at 17:26 | by 金光 |

■ 2009-08-01

FMY Tシャツ

今日は、恥ずかしながらこのTシャツを着て仕事してみました。
これ自体は5月の終わりくらいには出来上がってたんですけど、バトルヒートの時におろそーかなーって思ってて、着てませんでした。
で、会社に着ていく服がなくって、おろしました。
裏方スタッフ用ですので、色は黒です。
2000円にて販売中です。ウソです。
| Category: C 雑記帳 | posted at 00:00 | by 金光 |