《 Archives 》

■ 2009-08-28

お菓子まつり。

今日もリクエストにおこたえすることができませんでしたが、皆さんいかがお過ごしですか?夕方の番組では旬な曲、こんな季節にききたい曲、思い出して口ずさみたい曲がばんばんかかっています。ラジオっていいなって思いながら階下できいております。まるてんフライデーあてに送っていただいたメッセージ、リクエストもかいていただいていますね。ありがとうございました。安室奈美恵のDr、かけたかったな・・・。

さて、秋風を感じるようになりました。学生さんたちは来週から新学期。夏の疲れが出る時期に備えて!!!!
しつこいようですがおすすめおやつに関する内容です!!!

今日の見つけちゃローソンのコーナーでもお伝えしましたが、
アーモンドポッキーが期間限定で復活しているんですよ!
中身は小分けで2袋になってますよ
私は1976年生まれ。ポッキーが誕生したのは1971年だそうです。生まれたときからあったんだなぁ・・・。
そのポッキーに続く商品として登場したのが「アーモンドポッキー」。
砕いたアーモンドがまぶしてあってミルクチョコレートでくるまれたタイプではなく、アーモンドフレーバーのチョコレートをまとったポッキーです。懐かしい!お若いリスナーさんにとっては新商品かもしれませんが、このポッキーの話をした直後、「自分もアーモンドポッキー好きでした。」とリスナーさんから反応が!!うれしかったー!

自分は味見だけしてあとは砂原くんのおやつにしてもらおうと思ったのに、食べきってしまいました・・・。
砂原くんと言えば、来週砂原くんのバイオリン演奏が番組内できけますよ!
楽しみー!!!

ではまた来週です!!
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 18:16 | by おっきー |

■ 2009-08-22

うみへび画像。

どうすれば元に戻りますか?
番組でお約束した画像をアップします。
まさかこちらのブログでアップなんて考えておらず、こんな画像でこんなアングルですみません。
いろいろな海、ビーチでたっぷり40年遊んできた金光さんも「こんな日焼け見たことない。」とのことでした。
日焼けする気はもちろんゼロでした。
だから長袖で行ったのに・・・。


| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 12:00 | by おっきー |

■ 2009-08-21

世界地図遊び。

以前こちらで「私の夏休みの宿題」ということで報告した買い物、「世界地図」。メルカトル図法のワールドマップです。国別に色分けしてあり、記入用の白地図付きのものです。お値段なんと819円+税。意外とお手頃価格。
カナダの国旗見てるとクッキー食べたくなるのんですがなぜ?
それをつかってついに勉強を開始。勉強って言ってもまずは眺めるだけなんですがこれがおもしろいんですよ。地図の周りには各国の国旗。昔社会の時間に使っていた資料集にもありましたよね。授業中、退屈になってきたらその国旗のページを眺めていた人もいらっしゃるでしょう。私もそのひとり。当時一番記憶に残った国旗はバングラディシュでした。「日の丸と同じような構成なのに色が違ったらこんなに印象が違う!」となぜか気になり「なんでこんな目がチカチカする色を選んだんだろう?」と疑問に思ったものです。調べると色にももちろんちゃんと理由があるんですが。
国旗でいうと、なんと、世界には、・・・「無地」がひとつだけありました!あんだけみんながデザインにこだわったであろうと思われる国旗が無地!無地で緑色です。仰天。どこの国の国旗だと思います?

「リビア」です。どこにある国かも知らず、この度学びました。カナダの首都がバンクーバーやトロントじゃなく「オタワ」だったことも。

さて、忘れないうちに復習復習。ストックホルムはスウェーデンの首都。コペンハーゲンはデンマーク。
えー!!デンマークってその位置のその大きさーーー!?

こんな驚きがいっぱいです。床にばーっと広げてツイスターばりのスタイルでお勉強。
大人になってからのお勉強はこんなに楽しい。知らないことをここまで知らずにのうのうと生きてきたことにあきれて笑いが出ます。

宿題のある皆さんはラストスパート頑張ってね!

ではまた来週です。
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:07 | by おっきー |

■ 2009-08-14

ちょっと涼しい風景。

番組終了後、メッセージに目を通したらロビーに出るわけですが、最初に目にはいる風景がこちら。
スリッパなどが収納されているこのゲタ箱の上なんです。
null
サイズが小さいですね。
でも思わず可愛くて涼しげだなぁと電池がすぐ落ちるようになってしまった携帯カメラで急いで撮影したわけなのです。
ちなみに、そのすぐ横においてあった靴べらもこのグラスの底に敷かれた石の色のような透明なブルーだったものですからそれ越しのこのミニグリーンを撮影しようとしたら携帯の電源が落ちました。
早く電池届かないかな・・・。
たった3年前のモデルのはずですが「2週間程度で郵送になります。」とのこと。
皆さんはもうちょっと頻繁に機種変更などしておられるのでしょうか。

今日一番リスナーさんの風景が見えたのは「プールのBGMがまるてんです」というメッセージ。
日頃から放送中はいろいろなラジオのある風景を想像することが多いですが、それは例えばラジオ設置オッケーな職場や、ガソリンスタンドや、誰かの家のキッチンや、商店街の店先や・・・そんな中でプールを想像したことはありませんでした。まぁ、そこで遊ぶ子供達は水遊びに夢中で我々のトークが届いているとは想像しにくいですが、新しく想像する場所が増えました。

大人の夏休みはあっという間でしょう?皆さんしっかり満喫して下さいね。
子どもの皆さんもぼけーっとしてるとすぐ2学期の始業式ですよ。

というわけで、来週のメッセージテーマ「大人とこども」、楽しみにしてます!
また来週ー!!
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:58 | by おっきー |

■ 2009-08-07

私ってダメだなと思うとき。

歯磨きしながら(電動歯ブラシ使ってます)テレビの部屋に移動して腰をおろしてぶい~んってやって、洗面所に戻ったらお腹のあたりに泡がこぼれちゃってるとき。
こぼしたことにも気付かなくて・・・。
こんな大人になってしまった、と思います。

あと、居留守つかうとき。
番組の中では「寝起きでインターフォンがなった場合、何か羽織ってから対応する」とは言ったものの、アパートのお隣さんとかいつもの宅配便の方以外の方だとモニターで確認した上で居留守・・・。

基本的なところでは、ここぞというときにハンカチがない。

車が靴箱のようになっていくところも。

スケジュール帳がキレイなのは10月始まりで12月までなのも。

2桁以上になるとひっさんじゃないとどんどん間違える。
49+86とかになるともう時間がかかる。

いろいろな届出を出すのにえらい時間がかかる。

ここぞという場面で声が小さい。

並べない。

メモをみながらまた新たにメモをしてしまうところ。

・・・もう、・・・挙げればキリがないです(泣)。

写真は今日番組の中でも家のいろいろな場所に置き去りにされがちだということで話題が出た我々のタンブラーです。
色は偶然そっくり。
大きいほうが私のものです。
「同じの使ってる!」という人によく合います。

最近置き忘れたのはクローゼットの中でした。
中身はよく冷えた麦茶。
今日はしこたま氷を入れてきましたが、放送中は冷たいものが飲めました!
今、午後5時5分前ですが、さすがに全て溶け、さらにぬるいです。

では皆さん、また来週です。
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 16:56 | by おっきー |