《 Archives 》

■ 2010-03-26

ファイナリストのみなさんへ。

今日のタイトルはラジオネーム、ラスト・オブ・ノキサルさんからいただきました。
ただ、こういう使い方でいいかどうかはあやしいです。

さて、まるてんフライデー最終回が終わり3時間がたとうとしていますがわたしはまだエフエム山口におります。
往生際が悪い?

違うんです。
たったいま、いつもどおりに入力していたブログを消してしまったのであります。
わーーーーーーーー!!
ここでははじめてのミス!!

さて。気を取り直してブラインドタッチでガシガシいきますよ。

私は個人で用意している名刺には「リポーター」でも「司会」でもなく「パーソナリティ」という肩書きを印刷してもらっています。デビューさせていただいた場所がラジオだったことへの感謝と誇りを込めて使っている言葉です。ラジオにはラジオの魅力があるということをこれからもリスナーさんと共有していければ幸せです。
1年でしたが金曜午後枠に関わることが出来てやっぱりラッキーでした。
陰ながら聞いていてくださった皆さんも、1年間応援ありがとうございました!!

あ、そういえば金光さんが215円もの自腹を切って番組終了後のスペシャルおやつを買ってきてくれました。ローソンのスポンジロックパフェ!自分で買ったものより味わって味わって食べました。感激しました。
これ・・・
実は・・・
あ?ホワイトデーの?あ、そうなの?
あと、わざわざ山口まできてくれました、あたいは田布施の阪神ファンさん、真紅のひろたん、ルパン8世さん、
ありがとうございました!
真紅のひろたんからは贈り物が。
う、うれしいよ。
最後の最後に日用品をね、ありがとうございました・・・。


| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 19:18 | by おっきー |

■ 2010-03-19

金曜どうでしょう。

やっと情報がオープンになりました。昨年4月から金曜日午後にお届けしてきましたまるてんフライデー、来週で最終回となってしまいました。
私にとっての金曜日の番組はというと、やはりその出発点はフライデー・スーパー・フリークです。
フライデー・スーパー・フリークに関しては私はなんと出演期間半年、という短期間だったんですが、リスナーさんやスタッフさんと番組をおもしろく盛り上げる、そのおもしろくの部分を初めて勉強させていただいた、大切で思い出深い番組でした。ディレクターさんに演出していただく側の楽しさも知りました。いろんな意味で仕事をする上での分岐点がつまった番組が金曜午後のこの枠でした。そのフライデーの最終回で印象に残っているのは、「今日は重大発表があります!」とフライデー・スーパー・フリーク最終回発表を匂わす発言のあとの、「フ・・フ・・・フ・・・・ふるぞの(当時のアルバイトくん)が丸坊主になりました!」というキビちゃん(福岡吉本興業の松田キビキビさん)のひとことです。「お前さー、なんでいきなり丸坊主なんや?」とかなんとか、とにかく一向に全然最終回の方向にいかず、なんて愉快な最終回の始まりを作る人たちだろうと、その瞬間何かふっきれたのを覚えています。
そして最終回の最後の最後でかかった曲がサザンの「旅姿六人衆」だったこと。音楽を届ける側の志のようなものを感じた選曲でした。なぜその選曲なのかも教えてもらいました。
その金曜日の午後枠。ビリフラMAX内のローソンコーナーで帰ってくることができた時は、時間的には短時間でもとてもうれしかったです。
あと1回ですが、まるてんフライデー、よろしくお願いしますね!
ところで今日は美味しいお土産いただきました!
ミルクチョコレート大好きです!
えんぴつまるさんありがとうございます!!こう見えてもう半分食べてます。
そして、山口県赤十字献血センターのスタッフさんからはこんなおみやげ。
どんだけ!!
どんだけ自分好きなんかっていうデザインですが、ノリで愛用させていただきまーす。
そして、今週の埋もれた優秀作品は残念ですのコーナーより。
ラジオネーム右内くるぶし様の作品です。

車の車庫入れの時、「オーライ、オーライ、オーライ、オーライ、オーライ、ガシャン!ストップ!」残念です。

上手いなぁ・・・。ではまた来週です!ぜひきいてくださいね。
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 18:45 | by おっきー |

■ 2010-03-12

申し訳ない豊作写真ほか。

う・・・。私が今年お配りした手作りチョコレートなんて元は板チョコなのに・・・。
ピンクの箱は砂原くんより。す~なもありがとうね!
皆さん気をつかわせてしまってごめんなさい。一口ずつ幸せをかみしめていただきますからね!ありがとうございました。金光さんもどうもありがとうございました。あ、まだもらってなかった。あ、まだもらってなかった。いやぁ、うっかりうっかり。なんか先走ったことブログにわざわざかいちゃうとこだった。あぶないあぶない。ねーっ!

さて、今日は埋もれたおもしろ作品ではなく、ここで紹介しなければ謎のままになりそうな事柄をご紹介します。
まずはこちらの写真をご覧下さい。まるてんリスナーハルキゲニア様よりいただきましたリスナー様向けプレゼントをお送りいただいた封筒の裏でございます。ハルキゲニア様におかれましては日頃からファックスでイラスト入りのメッセージでご参加いただきありがとうございます。
今週の謎!のコーナー。
なぜ、ハンマーヘッドシャーク。放送終了後金光さんが「なぜなんだ。なぜここでハンマーヘッドシャークなんだ。」と言っておられたのでわたくしめが写真を撮りブログでご紹介せねばと思いました。ハルキゲニア様、これはいったいどのような意図がおありで?

あと、今週のペットちゃん。
授乳中でーす。
ペペさんからいただきました、子猫たちがおっぱいもらってる写真です。可っ愛いですねー!
私は完全哺乳瓶で今いるニャー達を育てたのでこの風景は見れなかったんです。
きっと一生懸命飲んでるんだろうなぁ。きゅ~ん・・・。

今週もついコミュニケーションにもたくさんのメッセージ、ありがとうございました。大江千里さんの「ありがとう」はイントロが想像より長かったですねー。長いといえば「ついコミュニケーション」のタイトル、入力する際長ければ「つい」だけでもわかりますのでタイトルの欄、「つい」だけでもいいですよ。来週もぜひお気軽にメッセージお寄せくださいね。
ではまた来週です!
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:42 | by おっきー |

■ 2010-03-05

紹介しきれない!

お疲れ様です。うかつにもおでこを壁で打ち、傷をつくったおっきーです。こんにちは。
さて、番組終了後、いただいたメッセージをいつものように改めて読み直していたところ、やはり今週も出てきてしまった埋もれたおもしろ作品。その全てをピックアップはできませんが一部ご紹介!ネタコーナー「お題はこれだ!」今週は「世の中のめんどくさい大集合!めんどくさい選手権!」
まずは岩国市 らっきょのしるさん「石油ファンヒーターがピーピーゆうた。給油。」
めんどくさー。お父さん灯油いれてきてー。
下関市 ももまるさん「メールが来るたびに『この漢字何て読むん』と聞いてくるバカな息子。めんどくさいけ勉強しろ・・・」
後半のつぶやきがかっこえぇ!息子ができてそこそこの歳まで成長した頃こういうお母さんになっていたい。
光市 パントさん「すべてパソコンで印刷された手書き文字なしの年賀状に返事を書く」
わかります!わかりますよこれは!!私ならすぐに相手に電話ですよ。あ、そういうことする女もめんどくさいんですっけ?
防府のペンギンさん「ネーブルやいよかんなど皮の厚い柑橘系を食べる時。」
わかるー!これもわかるー!指と爪だけじゃ痛い思いをするだけだったりして結局途中から「お母さん、包丁!」みたいな展開になって、手も洗わないといけないし、わかります。でもおいしいの。だからだれか剥いてタッパーにストックしといてくれないかなーと思う。
特急まつかぜ1号さん「学校の予防接種の時、順番待ちしてるやつの半分が『痛かった?』と聞いてくる。」
すみません、その半分のしかも最後の方のタイミングで聞いてました私。注射めちゃこわいです。大人になった今も待合室で精神統一がかかせません。すみません。

さて、写真は今日本番中にも絶賛した下関トラキチの妻さんちのちびちゃんです。
本当に可愛い。うちの猫たちもかわいいつもりでしたけど何かが違う。大きく異なっている・・・。実物をいつか匂いたいものです。
では、また来週ですさようなら!美猫
| Category: D おっきーの「個人の感想です。」 | posted at 17:12 | by おっきー |