■ 2009-04-01

番組構成、企画案など

2009年春スタートのまるてんフライデー。
初回のテーマは「まるてん戦略会議~そろそろ決めようその方向性~」ということで、リスナーの皆さんと楽しくお話をしながら、番組のありようを見つけていきたいと思います。

一番悩んでいるのは、ネタコーナー。
そもそもネタコーナーあったほうがいい??少々内容かぶっても??

現在の番組コーナー企画案は以下の通りです。
今週の放送前の予備知識としてご一読いただければ幸いです!

●決定しているもの

[TALK]
メセージ紹介を中心としたトークのコーナー。くだらない話題で世間話を展開。

[リクエスト]
リスナー様からのリクエストにお応え。

[クイズ・わかったら、すぐ電話!]
クイズを出して、わかった人はすぐにスタジオに電話してもらいます。電話代もリスナー持ちの、我社に優しいコーナー。

[見つけちゃローソン]
ローソン提供。ローソンのお得な情報、上手な活用方法、楽しみ方や商品情報をお届け。

[ホンダカーズ山口な時間]
ホンダカーズ山口提供。川柳やスタッフをお迎えして大騒ぎ。

[エンタメ放題]
エンターテインメント情報や世界のへんてこな事件などに、金光と沖永が突っ込めたらいいなーと思うコーナーです。

[ゲスト](不定期)
さまざまな分野からゲストをお迎えしてお話をうかがいます。

[チェリーさんのコーナー]
初投稿のリスナーさんからのメッセージを紹介します。初投稿かどうかは原則自己申告。

[突っ込み隊がゆく]
電話インタビューやネタコーナーを収容。2人して突っ込みまくる“枠”です。


●ネタコーナー(「突っ込み隊がゆく」枠ほかに収容)

[そこに理由(わけ)あり]
基本形は「○○が△△なのは××だから」というネタを自由に作ってもらいます。
・例「階段の踊り場が「踊り場」という名前なのは前田健がいつもそこで振付を考えていたからだ。」(いまいち…)


[そんな気がする]
基本形は「○○が△△なのを見ると、××そうな気がする。」というネタを自由に作ってもらいます。妄想力を働かせて下さいね。
・例「沖永優子がローソンのCMで歌っているのを聴いて、若干ピッチが甘いところに気づいたら、なんだか僕でも十分ローソンのCMに出れそうな気がする。」

[残念です。]
頭に「残念ながら」、お尻に「、残念です。」をつける、または文中に「残念」という語を使用して、ネタを送ってもらいます。

[ザ・イメージ]
リスナーさん自身でお題を決めて、それに対するイメージを好き勝手に作ってもらいます。
お題に修飾語をつけていただくのも結構です。

[困ります。]
「困ります。」というシチュエーションのネタを送っていただきます。

[ちょっとまって]
「いやいや、ちょっとまって。」っていうネタを送っていただきます。

[お題はこれだ!]
出されたお題にこたえる形のネタコーナー。「ビ○フラM○X」でやってた「ネま○り」の一部をコーナー化するものです。
・あかずきんちゃんを見た狼の「はぁ?」っていうひと言。とか…
・来なけりゃよかった。どんなキャラクターショー?とか…

[まるてんネタバトル]
季節に一度くらいはネタものだらけでやってみる。
「ビ○フラM○X」でやってた「ネま○り」のまるパクリです。


●そのほか

[リスナーさん電話インタビュー](「突っ込み隊がゆく」枠ほかに収容)
金光と沖永に“突っ込んでほしい話題のある方”でしたら誰でもOK。
出演希望はメールかファックスで。お話のキーワードとともに送ってください。

[オモシロ音楽ちょこっとカム](「突っ込み隊がゆく」枠ほかに収容)
面白い音源が届いたら不定期で紹介します。

[チャレンジもの]
沖永が何かにチャレンジします。


ネタコーナーの企画は難しいものが多いような気も…。
もしなんか面白いネタ思いついたら、早速送ってみてね!



| Category: A なんでも伝言板 | posted at 16:36 | by 金光 |

《《 戻る