《 Archives 》

■ 2006-12-29

年内最後の放送

皆さん楽しく「なるほどJAPAN」を聞いてくれていますか?
ポッドキャスドを聞いてくれているリスナーさん同様、私も「なるほどなるほど」とオジサン2人に挟まれて楽しんでいます。
「なるほどJ」のCMも流れるようになりました。
なんだか自分の声がCMで流れている事に実は内心まだなれませんが^・^;
2007年もよろしくお願いします。
皆さんヨイお年を☆
| Category: 裏話 | posted at 17:03 | 浅里 |

■ 2006-12-29

vol.5 ゆく年 平成18年!

今年の漢字は「命」でした。
そこで、「い・の・ち」の『あいうえお作文』で、平成18年を振り返ってみましょう。



※最後に「次回は1月7日」とコメントしていますが、1月5日の間違いです。
| Category: Podcast | posted at 08:30 | 管理人 |

■ 2006-12-22

vol.4 むやみにイルカにさわるな

イルカって夜行性なんだって。
ウォッチングツアーで人気のハワイでは、イルカへの異常接近を規制する動きが出ているとか


| Category: Podcast | posted at 09:00 | 管理人 |

■ 2006-12-21

リスナーの方からのコメント投稿を受け付けます

ポッドキャスト用のご意見受付メールフォームもご用意しておりますが『なるほどJAPAN』では、リスナーの皆様からのコメント投稿を受け付けることにしました。

感想や取り上げたトピックスについてのご意見をお待ちしております。

| Category: 裏話 | posted at 01:45 | 管理人 |

■ 2006-12-15

いいのか、日本の将来。

子供たちに注意しない大人たち。
いや、そんな行為を当たり前だと思っている大人たちが多いから、指導するにいたらないのか。
だから子供たちも当たり前だと認識している。
こんな子供たちが未来の日本を動かして行くのか、と思えば、恐ろしくなる。
自分さえ良ければ、それでいい。
これが国家のスタンスになってしまうのか。
| Category: 裏話 | posted at 10:12 | Hage-Pro |

■ 2006-12-15

vol.3 モラルの低下、腹が立つなあ

図書館で、雑誌の写真や記事を切り取ったり、専門書にマーカーで線を引いたりと、本を傷つける行為が相次いでいるとか。
「器物破損で検挙しろ!」


| Category: Podcast | posted at 09:00 | 管理人 |

■ 2006-12-08

vol.2 ゲームが正式種目に決定だとさ

第2回アジア室内大会で『Eスポーツ』。
「ウイニングイレブン」が正式種目に。


| Category: Podcast | posted at 09:00 | 管理人 |

■ 2006-12-01

学校給食の思い出

我々の子供の頃は、給食といえば、脱脂粉乳。
強烈な印象を持って、現在に至っています。
あのテイスト。あのスメル。
膜を張った表面が小波を立て、原型をとどめないアルマイトのコッフェルの中で、それは独特の世界を形成しておりました。
精神的苦痛はこの給食時間になると最高潮に達し、悲しきスモモの種子を噛ませられる思いでありました。
今の子供たちは恵まれているなあ。

| Category: 裏話 | posted at 11:37 | Hage-Pro |

■ 2006-12-01

vol.1 えっ給食費を払わないって

えっ?給食費を払わないって、どういうこと?

第1回目の話題は、ニュースを賑わせている「給食費未払い問題」。
アナタはどう考えますか?


| Category: Podcast | posted at 00:30 | 管理人 |