《 Archives 》

■ 2012-03-31

開花宣言^^

桜宣言が下関で発表されましたね^^


周南市にて、


桜発見です^^





大ちゃんこと大畠寛美
| Category: おしらせ | posted at 02:17 | by 大畠 |

■ 2012-03-30

聴きどき!つばさレコメン♪ 原田侑子さん

今月は原田侑子さんをレコメンドしてきました~♪
原田さん素敵とはおもっていましたが、よりファンになっちゃいましたよ~!!

そんな今日の原田さんのワンショット♪
null

ついでに先日の弾き語りも載せましょー♪
null

だいちゃんもうっとり♪
null

原田侑子さんは4月28日にはビックイベントが行われますよ!
詳しくはHPをチェック♪
| Category: おしらせ | posted at 16:37 | by 築地 |

■ 2012-03-30

プレミア☆ニコフランチ だいにんぐまめた

今日は萩市にあるだいにんぐまめたです。
このお店、萩の新鮮なお魚を使っているということで行ってきました♪
null
近くの漁港で揚げられたお魚を料理長が選んでその日のうちに出しているそうです。

だから新鮮でおいしいお魚が食べられます。

そんなだいにんぐまめたのおすすめは海鮮丼!

見てください!この器から出てるボリューム!
nullnull
今回の海鮮丼には刺身やいくら、釜揚げなど8種類が乗っているそうです。

このどんぶりを食べに県外からもお客さんが来るそうです!


今から桜も満開になりますからね~萩の潮風を感じて、だいにんぐまめたのおいしいお刺身を食べてください♪

●だいにんぐまめた●
・住所:山口県萩市椿東(JR東萩駅前)萩ロイヤルインテリジェントホテル内2階
・ミクシイページでものちほど地図を紹介しますよ♪場所が分かりやすいのでぜひ活用してくださいね。
・営業時間:ランチタイム午前11時半~午後2時半まで。
        ディナーは午後6時から11時半までです。
・定休日:不定休 行く際にはお電話でご確認ください。
・今日ご紹介したランチ:「海鮮丼」1000円
・mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。
 ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-03-30

3月30日メッセージテーマ

≪ひとり暮らしのコツっ♪≫

新生活が始まる季節。
週末、引越しという方も多いのでは?
春からひとり暮らしをはじめる方に向けて、
経験者のみなさんからアドバイスをお願いします!

節約術、買い物、掃除、洗濯のコツなどをぜひ教えてください!

あて先はメール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッターのアカウントはnico2Friday※左のバナーをクリック。
| Category: おしらせ | posted at 08:04 | by スタッフ |

■ 2012-03-26

蓬莱桜

先日の土曜日♪

防府の向島小学校の蓬莱桜を見に行ってきました~~♪
null

行った日は晴れてて暖かい光が差し込み、桜を見るのにぴったりな天気でした。

6分咲きってところでしょうか??

たくさんの人が桜を見上げていました。
null
いつの時代も桜の姿は人を和ませるんですね。

この桜はおよそ90歳だとのこと。たくさんの子供たちがこの小学校を巣立っていくのを見ていたんでしょうね。
null

そう思うとちょっと感慨深くなってうるっと来たりして(笑)

ガラじゃないか(笑)

そのあとは防府のカフェグリーブにお邪魔してきました♪


おいしいチキン南蛮BOWLです♪
もしよかったら行ってくださいね♪

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 11:07 | by 築地 |

■ 2012-03-23

CD^^

私の原田侑子さんのCDたち^^





何気に集めてます★


そして、サインまでも・・・笑







大ちゃんこと大畠寛美

| Category: おしらせ | posted at 23:43 | by 大畠 |

■ 2012-03-23

プレミア☆ニコフランチ 欧風家庭料理パウゼ

今日は萩市の欧風家庭料理パウゼです。

ここのお店、店内にある時計が全部止まってるんです!!
nullnull
これは、オーナーの貝塚さんの意向で、時間が止まったようにゆっくりしてほしいという思いから出そうなんです。

そんなパウゼのおすすめはパウゼランチ♪
nullnull

パエリアはもちろん、ローストビーフもサラダもうまかった~~
ドレッシングがおいしかったな~材料揃えて教えてもらったレシピで作らなきゃ♪
nullnull

ちなみに僕、デザートもいただきまして・・・・このアイスクリームも手作り!
たまんないですよ♪

●欧風家庭料理パウゼ●
・場所:山口県萩市浜崎町14-1
・番組終了後にはミクシーページでも地図を紹介しますよ♪要チェーーーック♪
・営業時間:ランチ午前11時半~午後3時
        ディナーは午後6時から午後11時までです。
        ※ディナーは予約のみの営業なので、行く際には予約をお願いします。
・定休日:日曜日、月曜日
・mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-03-23

3月23日メッセージテーマ

≪VIVA妄想!宝くじが当たったら?≫

1等前後賞5億円が当たる
「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」、

きょうが抽選日です。
ちょうど番組の後半で抽選会が行われる模様。

みなさんは今回のグリーンジャンボ購入されましたか?
つっきーはあの奇跡の売り場で買ったそうです。
詳しくは番組の中で・・・。

きょうは、宝くじが当たった場合どうするか?
”自由”に妄想してください!

貯金以外のメッセージでお願いしますね。


あて先はメール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッターのアカウントはnico2Friday※左のバナーをクリック。
| Category: おしらせ | posted at 07:22 | by スタッフ |

■ 2012-03-20

ばりかたラーメン♪

皆さんこんにちは♪

大ちゃんこと大畠寛美です☆

さて、今回のメッセージテーマは、

恋バナならぬ、

『麺バナ』でした!!

色んな麺があるんですねー♪

週末ですが、、

私は放送で紹介したアプリ、

『博多ラーメンタイマー』で、

カップラーメンを食べてみましまよ(^^)/





私は固麺が好きなので、

バリカタになるよう設定をしたのですが、

うん!

バリカタ!

結構、時間調整って難しめなのにも関わらず、

失敗しらずなラーメンタイマーでした♪

とは言え、食べたラーメンは、

博多ラーメンではなかったんですけどね 笑

と、いうことで、

今週もお楽しみに~♪

ニーコーフーラー♪


以上!
大ちゃんこと大畠寛美でした♪
| Category: おしらせ | posted at 14:03 | by 大畠 |

■ 2012-03-16

プレミア☆ニコフランチ そば処田波

今日のニコフランチは萩市にあるそば処田波です。

お店に入ると、すぐにご主人の奥さんの田波さんが迎えてくれて、仲よくしてくれました。

「もう敬語はいいけ!」「おばちゃんはおばちゃんやけ」とかわいがってもらいました♪

すごく元気で笑顔が素敵な田波のおばちゃん♪
null
「帰りもまたいつでも親戚の家やと思ってかえっておいで」とまで言ってくれました♪

うれしいね~。。。

山口に一人で来た僕には、知り合いも誰もいなかったので、そういってもらえるのがとてもうれしくてちょっと涙でそうでした。。。。

さて、そんな人情味あふれる田波のプレミアニコフランチはさくらそば!
これはニコフラのために特別に作っていただいたメニュー!
null

何から何までありがとうございます。

さくらの風味がするそば、桜餅みたいな感じですが、つゆとの組み合わせが食欲をそそりますよ♪

是非行ってみて下さい♪

●そば処 田波●
・住所:山口県萩市東田町64−2
・営業時間:お昼は午前11時~午後3時まで
       夜は午後6時から午後8時までです。
・定休日:水曜日
・今日ご紹介したランチ:さくらそば 750円
・mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-03-16

3月16日メッセージテーマ

≪麺バナ≫

お腹が空く時間にお届けするニコフラ。
きょうはもっとお腹をすかせちゃいます!
あなたの好きな麺料理を教えてください!
何麺でどんな味がすきなのか?
どれぐらいの頻度で食べているのか?
食べ方のこだわりも教えてください!

つっきー大ちゃんも麺が大好物!
つづきは、番組で・・・☆

あて先はメール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッターのアカウントはnico2Friday※左のバナーをクリック。
| Category: おしらせ | posted at 08:15 | by スタッフ |

■ 2012-03-14

ホワイトデーですぜ!手作りマシュマロの巻

今日はホワイトデー!!!

男性のみなさん??三倍のお返しは済みましたか??(笑)

3倍ってスーパーやデパートのポイントじゃあるまいし・・・・
僕はいたって普通にお返しいたしました。

しかぁし!せっかくのホワイトデー。最近手作りブームですからね。
弁当男子として、黙ってられません。(最近弁当ではないですが(笑))

ちょっと、手作りマシュマロを作ってみようと思いました♪
いろんな種類を作りましたが、写真ではチョコレートマシュマロを♪
奮闘しました(笑)
やればなんとかできるみたいです(笑)

まず、卵白を混ぜます。
nullメレンゲづくり。
つのがたつまでひたすら混ぜる・・・・
混ぜる・・・・・・・
砂糖を加えて混ぜる・・・・
null
腕が痛くなりました(笑)

そして、水でふやかしたゼラチンをレンジでチン♪
砂糖を入れて、吹きこぼれないようにレンジでチン♪

それを混ぜてーここからがスピード勝負!!
アツアツのゼラチンを糸を引くように入れながら混ぜる!
この時にトッピングを入れるといいですよ♪
(今回はチョコ)
そして、用意していたトレーに流し込む!

ほんとに早くしないと固まってボロボロになっちゃいます。
見事に僕は一回それでやられました。ダメになったのでまたゼラチンを買いに行くはめに・・・・

うう。。。寒い夜空のもとスーパーに行ってきました。。。。

そして、流し込んだら
冷蔵庫で20分待ちます。

20分たったらカット!!
この時にまな板にコーンスターチや片栗粉をまぶしておいたほうがいいです。

お好みの形に切って
片栗粉やコーンスターチをまぶして出来上がり!
待ち時間を合わせても1時間以内とお手軽ですよ♪
是非!作ってみてください♪
null
ちなみに、作った後はいつもお世話になってるフットサルのみんなに配ってきました(笑)

どうやら食べてもらったみたいでよかった。
味は保証しないぜ!(笑)


築地雄太郎でした♪
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 09:51 | by 築地 |

■ 2012-03-13

先週末。

先週末、いろいろなイベントに行ってきました。
土曜は朝にCOCOLAND山口宇部で開かれていた癒し&リラックスフェア。
お昼からはルネッサながとに行ってまいりました♪

もうギネス記録はないですけど、たくさんの写真で作られたみすずさん。見たかったんですよ!

みられてよかった!!
null

僕はDSTを聞いていこうかな~と思っていたのですが、DSTを聞いてきたというリスナーさんがいてうれしかったです。

しかも、僕が朗読した後、小学生くらいの男の子とお父さんがきて、「築地さんですよね?」って言ってもらえました。
小学生の男の子がよくラジオを聞いているらしくて、僕の声に聞き覚えがあったとか!

びっくり!こうやって声をかけてもらえるって本当にうれしいんです。まさに仕事冥利に尽きますね。

そのあと、希望の光ペダルリレーということで発電機の自転車もこいできましたよ♪

そんでもって、父が用事で山口に来ていたので、二人で行きつけのやきとり屋へ・・・・
実は父と二人っきりで飲むのは初めてでした。なんか恥ずかしかったですね(笑)


そして震災から一年の当日は周南へ!大ちゃんと原田侑子さんに会いに行きました。

今月プッシュしている原田さん。やっぱ生唄はいいですね~涙が出てきました。。。

だいちゃんも歌上手でしたよ♪

11日。いろいろ思うことはありましたが、防災イベントで黙祷

自分にできることは何でもして行こう。そう思った一日でした。

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 18:22 | by 築地 |

■ 2012-03-10

Thank you★39

こんにちは^^


大ちゃんこと大畠寛美です★


今回は、放送日が3月9日=サンキューの日!!


と、いうことで、


「集まれ!ありがとう」というメッセージテーマでお送りしました♪


色々なありがとうメッセージで心温まりました♪


遅くなりましたが、わたしも!!!!!






皆さん!いつも・・・

























伝わりました?


しかも、何気、原田侑子さんも写っています。笑


すみません。私がどうしてもこの写真を撮りたいと、


皆を付きあわせました。笑


改めまして、


いつもありがとうございます♪


来週もお楽しみに♪



大ちゃんこと大畠寛美


| Category: おしらせ | posted at 23:18 | by 大畠 |

■ 2012-03-09

プレミア☆ニコフランチ 庭園カフェ 畔亭

今日は萩市にある畔亭です♪

インタビューをしたのは吉井さん!
吉井さんの奥さんの旧姓が【畔合(くろごう)】であったこと、萩城の外堀にあったことから畔亭と名付けられたカフェ。
null

庭園カフェというだけあって、畔亭に咲いている桜や、植木、そして広い庭に圧倒されました。
ちょっと昔にタイムスリップしたような店内は居心地もよかったです。

null

そんな畔亭のおすすめは特製ハンバーグランチ♪
ジューシーなハンバーグ!是非食べてみてください!
null

null

●庭園カフェ畔亭●
・場所:山口県南片河市62
・定休日:木曜日
・今日ご紹介したランチ:特製ハンバーグランチ1300円
・TEL:0838-22-1755
mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。 ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-03-09

3月9日メッセージテーマ


≪あつまれ!ありがとう≫

3月9日は「サンキューの日」。
きょう○○さんに「ありがとう」言った。
いつもは恥ずかしくて言えないけど「ありがとう」って言ってみる。
びっくり!こんな人に「ありがとう」って言われた。
などなど「ありがとう」にまつわるメッセージを待っています!

番組を通して「ありがとう」を伝えてもらってもかまいません。

きょうのニコフラは「ありがとう」をいっぱいあつめます!

あて先はメール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッターのアカウントはnico2Friday※左のバナーをクリック。
| Category: おしらせ | posted at 08:09 | by スタッフ |

■ 2012-03-05

秋吉台高原マラソン

昨日は秋吉台高原マラソンにチャレンジしてきました♪
null

いやはや。。。。。結論から言います。

甘く見ていました。。。。
今日は足がピキピキしてます(笑)

一日中ロボットみたいな動きをしてました(笑)

一度10キロ(その10キロもおよそ)を走ってて、何とかいけそうだな~と思っていましたが、秋吉台高原マラソンは勾配があるコース・・・・のぼって降りてを繰り返すため、足、体力の負担が2倍くらい違いました。

しかも、雨という最悪なコンディション。来ていたシャツもアンダーアーマーも3キロ地点でびしょびしょでした(笑)

1キロ地点では、かなり余裕で、周りの景色も楽しめていましたが、3キロを超えたあたりで失速(笑)

おじちゃんにも女性にも抜かれていきました(笑)
いや、冗談じゃなく早いんです!!さすが、日頃から走っている人は違う・・・なと。

しかし、5キロをすぎたあたりから気持ちよくなってきて、スピードアップ!!
いわゆるあれがランナーズハイってやつなんでしょうね~走ってて多少余裕が出てくるんです。

しかし、それも9キロまで、最後の一キロのラストの坂。。。。。
壁かと思いました・・・・(笑)

すごい斜面であと少しなのに前に進まない・・・・・うぉおおおおおおおおおおおおおきあいじゃあああああああって感じでした(笑)

その時点で目標の55分は行けると思っていましたが、そこで気を抜くと遅くなる!と思い、ラストスパート!

そして・・・・

ごおおおおおる!!

僕の中では2000年のシドニー五輪サッカーの1次リーグ南ア戦でのゴール連呼の実況ような感じでした(笑)
ゴールのときガッツポーズしちゃいましたもん(笑)

そして結果は予定より7分はやい48分台でゴールできました。
null
走り終わるとどうやら、秋吉台高原マラソンは勾配があるから10キロ以上のきつさとのこと(笑)

知らなかった(笑)

はじめは10キロくらい余裕っしょって思ってましたけど間違いですね。。。走れましたけどしっかりトレーニングは大事です。
でも10キロでもゴールした時の快感はたまりませんでした。ほんと素敵な体験でしたね。。。

走り終わったときはもうマラソンいいやって思ってましたけど、一日たつともう一回走りたいな~と思っちゃってる自分がいます(笑)

走り終わった後豚汁をたべて、一緒に走ったフットサルの人とポーズ♪
nullnull
あー楽しかった!

築地雄太郎でした♪
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 20:29 | by 築地 |

■ 2012-03-05

聴きどき!つばさレコメン♪ 原田侑子さん

今日のゲストは原田侑子さん!!

今月は原田侑子さんをおしていきますよ!!

先日、広島で川嶋あいさんのライブのオープニングアクトを務めた原田さん。

大ちゃんが感動しまくりでした♪
髪を切って、染めて、また素敵になった原田さん!これからの活躍に注目!


そんな原田さんは、今回、山口県観光ソング「愛しちょる山口」を発表。
耳に残る素敵な歌ですよ♪聞いてみてくださいね♪
原田侑子さんのホームページはこちら!
| Category: おしらせ | posted at 15:09 | by 築地 |

■ 2012-03-05

お雛祭り★

ニ~コ~フ~ラ~♪


さて、3月3日!終わりましたね~


お雛祭りしましたか??


私は家族としましたよ★


お雛祭りと言っても、


お雛様を飾って、桜餅、甘酒を堪能したくらいなのですが・・・笑





今年もお雛祭りが出来て満足な私です。笑




そして、今回のメッセージテーマは、


「つっきーにやってほしい500のこと」ということで、


つっきーがこんな被り物を作ってきていました★




つっきー器用!!!!


ちなみに後ろにぴょこんと写っているのは、


シンガーソングライターの原田侑子さん。


今月は聴きどきつばさレコメンにて、


原田侑子さんを大フィーチャーしていきますよ♪


ちなみにユーストリームでも原田さんが・・・


気になる方はいますぐチェック★



皆さん来週もお楽しみに~♪



以上!大ちゃんこと大畠寛美でした★

| Category: おしらせ | posted at 00:42 | by 大畠 |

■ 2012-03-02

プレミア☆ニコフランチ レストランまつおか

今月は萩月間♪
ということで、萩月間トップバッターは
萩市江崎にある京風フレンチレストランまつおかです。


もともと、旅館だったものを改装してレストランにしたお店。

静かな港町にあるとは思えないほど洗練されてて素敵な空間でした。
null
こうやって手元で料理を作っているのを見られるのもいいですよね~
null

まつおかのおすすめはAランチ!
null
地元の素材を生かしたおいしい贅沢な料理です♪

お魚の新鮮さはぷりぷりしてておいしかったな~

萩にお立ち寄りの際は是非どうぞ♪

●レストランまつおか●
・住所:山口県萩市大字江崎1101
・営業時間:午前11時~午後10時
・定休日:月曜日
・mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。

・ホームページはこちら

ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-03-02

3月2日メッセージテーマ

3月2日のメッセージテーマは・・・

≪つっきーにやってほしい500のこと≫

番組で活用中のツイッター500フォロワー達成したら
つっきーこと築地雄太郎が500のあることにチャレンジ!
あることはあなたが決めるんです!
500回、500枚、500人、500円などなど
500にまつわるメッセージを送ってください!

あて先はメール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッターのアカウントはnico2Friday※左のバナーをクリック。
| Category: おしらせ | posted at 11:26 | by スタッフ |