《 Archives 》

■ 2013-03-29

オンエア後のひとこま(3月29日)

3月最後放送、お聞きいただきありがとうございます!

みなさんの春の楽しみはやっぱりお花見ですね。
山口はおそらく今週末がピークでしょうか。
新年度を笑顔で迎えられるように、週末は楽しくリフレッシュしてください♪

null

オンエア後の動画収録はまだまだ余韻が残るAKB48ライブについて
替え歌を披露しています♪
| Category: おしらせ | posted at 14:46 | by スタッフ |

■ 2013-03-29

新曲世界初オンエア!

ゲストはSORGENTIのMitsuhiroさんとHiroshiさん

ソルジェンティ0329

打合せからドラゴンボールとAKBの話で盛り上がってしまいました。
もっとお話聞きたかったですね~。

どこよりも先にオンエアした新曲「言えない気持ち」、
ツイッターに感想たくさんいただきました。
リリースは5月15日!

ライブなど詳しい情報はHPをチェック!!
| Category: ゲスト | posted at 14:32 | by スタッフ |

■ 2013-03-29

プレミア☆ニコフランチ バオバブ

きょうは、山口市のガーナキッチン「バオバブ」を紹介します。

インタビューしたのは、ガーナと山口が大好きな
ガーナ人のクワンシーサミエルさん、ニックネームサムさん!
日本語で、一生懸命バオバブについて話してくれました♪

ガーナ料理と聞いてもピンと来ない方も多いかと思います。
サムさんの話によると、トマトやオクラを使ったお料理が多いみたいです。

今日ご紹介したのはガーナ料理のガーナカレー
ライスの上に、オクラや鶏肉など具だくさんの少しトマト色したルーがかかっています。

オクラが入っているカレーは初めて食べたんだけど、ネバっていうよりトロっとした食感。
辛くなくて、鶏肉やトマトの味がルーにしっかりと溶け込んでいて美味しかった。


震災をきっかけに関東から、奥さんの地元山口にきたサムさん。
山口がすごく好きになったっておっしゃっていました。店内にはカウンターがあるのでフランクで優しいサムさんとガーナの話をしながらご飯食べると楽しいかもしれませんね♪
   
      
○ガーナキッチン「バオバブ」○
・住所:山口市駅通り1-7-10 
・ランチタイムは午前11時~午後3時まで
・定休日は水曜日。
・ご紹介したのは「ガーナカレー」850円    
・ガーナキッチン「バオバブ」のプレミアニコフランチは
「ガーナカレー」を注文すると今日から三日間で5名様にチョコレートをプレゼントしていただけます。
注文の際にニコフラブログのガーナキッチン「バオバブ」のページをお店の方に見せてくださいね。
      

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2013-03-29

3月29日のメッセージテーマ

「春の楽しみTOP3」

あなたがこの春楽しみにしていることを3つ挙げて
1位から3位まで順位付けしてください!

メッセージテーマに参加してくださった方の中から1名に
エフエム山口のオリジナルクリアファイルをプレゼントします☆

●○あてさき○●
メール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッター・・・左のバナーをクリック!
| Category: おしらせ | posted at 10:14 | by スタッフ |

■ 2013-03-28

花見は並(なみ)に楽しむのがいい。

築地です。

先週の日曜椹野川の桜を見に行きました。
綺麗だったな~うっとり!今週末が見頃でしょうね♪

春の風情を楽しんできました♪

そして、そのあとはアイラビッツとレッドジェッツというバンドのライブを見にライブライズ周南へ♪
ライブはやっぱりいいよね~。アーティストとの距離を近く感じられる。

さいっこうです!
ライブといえば、AKBのコンサートも良かったぞ~話は明日するのでお楽しみに♪

今日(28日)は、石崎ひゅーいさんがチキータに来てるんだよな~。。。。
見に行きたいけど・・・まだ仕事・・・今回はおあずけですね。

明日はニコフラ&ソルジェンティさんのアレがアレ!そして、会社でも花見です。
Nくんが忙しそうに準備しています。
築地もですが・・・・もつさんがおそらくツイッターで色々とつぶやいてくれるでしょう♪
お楽しみに♪
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 19:50 | by 築地 |

■ 2013-03-26

【おしらせ】プレミアニコフランチ

3月22日放送のプレミア☆ニコフランチでご紹介した
長門市俵山「涼風亭」の特典ランチ「おひなプレート」の提供は
当初3月31日まででしたが

3月29日(金)までの提供となりました。

ご了承ください。
| Category: おしらせ | posted at 11:05 | by スタッフ |

■ 2013-03-22

オンエア後のひとこま(3月22日)

きょうもお聞きいただき、ありがとうございます!

初メッセージの方も多く、嬉しいかぎりです。
ショッピングセンターなどの館内放送で
「ピンポンパンポーン」と聞こえたら「ニーコーフーラー」と口ずさんでくださいね。

null

オンエア後の動画収録のテーマは「卒業」
いつもだらだらながながやっていますが、
最後の口パククイズの回答もお待ちしています!
| Category: おしらせ | posted at 15:37 | by スタッフ |

■ 2013-03-22

”ゆっきー”新宅由貴子さん

ゲストは長門市出身のシンガーソングライター・新宅由貴子さん

null

山口市での一人暮らしを満喫しながらも、
ペットボトルやビン・カンのゴミだしに悩んでいるとのこと。
一人暮らしの先輩・つっきーが
下心の見え隠れするアドバイスをしてあげていました。
(※大ちゃんがしっかりガードしましたのでご安心を)

3月31日(日)「宇部マテエココンサート」に出演!
生の歌声とライブパフォーマンスを見にぜひおでかけください。
| Category: ゲスト | posted at 15:23 | by スタッフ |

■ 2013-03-22

プレミア☆ニコフランチ 涼風亭

きょうは、長門市の和仏レストラン「涼風亭」を紹介します。

僕、初めて、俵山温泉に行ってきたのですが、俵山のノスタルジックな雰囲気よかった~♪
店内も、おしゃれで、店内から、日本庭園が見渡せます。小高いおかの上の離れにはお雛様が♪

和仏レストランというあまり聞きなれないお店の呼び名には、シェフである新谷さんの地元の人が遠出をしなくても地元で肩肘張らず、美味しいお洒落なお料理を食べられるようにという想いが詰まった名前なんです。

今回ご紹介したおひなプレートはワンプレートにはメインのお料理が二種並んでいて、パプリカやソースで彩られていておしゃれでした!

このプレートはもちろん、ほかのメニューも地産地消も心がけているので、美味しい地元の旬の食材を楽しめますよ♪


そしおて取材のあとに白猿の湯の温泉に入ってきたけど、トロッとした泉質で心もカラダもリフレッシュしました。
寝ながら入れる寝湯もあるのが嬉しいよね!ぬるめのお湯にゆったりと浸かれます!

温泉に入って、ゆるりとした時間を涼風亭で過ごしてみては?
      
●和仏レストラン「涼風亭」
・ 山口県長門市俵山5172白猿の湯 2F     
・ランチタイムは午前11時~午後3時まで
・定休日はありません。
・ご紹介したのは「おひなプレート」1680円
・和仏レストラン「涼風亭」のプレミアニコフランチは
「おひなプレート」を注文すると「シェフ特製クッキー」をプレゼントしていただけます。
提供期間は3月29日(金)まで

注文の際にニコフラブログの和仏レストラン「涼風亭」のページをお店の方に見せてくださいね。

・また、プレミアニコフランチでは、あなたのおすすめランチスポットの情報をお待ちしています。
「ここのランチが美味しいよ」というお店を教えてください♪


| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2013-03-21

3月22日メッセージテーマ

「ニーコーフーラー♪でメッセージ」

番組や番宣でおなじみの「ニーコーフーラー♪」のメロディに
あなたなりのフレーズをはめ込んで替え歌をしてください。

たとえば・・・

「ランチはニーラーレーバー♪じゃなくてにーくーそーばー♪」

「つーきーじーのー♪顔は、うーすーぺーらー♪」

重ね技でもOK!
内容はフリーですので、自由に創作してください。

メッセージテーマに参加してくださった方の中から1名に
エフエム山口のオリジナルクリアファイルをプレゼントします☆

●○あてさき○●
メール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッター・・・左のバナーをクリック!
| Category: おしらせ | posted at 15:31 | by スタッフ |

■ 2013-03-19

ピアノジャック!!参上!!

この間の日曜日、行ってきました!そうピアノジャックのライブに!!

ひとりで行こうと思ったのに!!

この人がわがままを・・・


行きたい行きたい!!とのことなので・・・


ハイ!!

テンション高いですね。


何を隠そう、ライブ終わりだったので、高かったのだと思います。うん。

それにしても楽しいライブでした。
天井につくピアノテクニックと、HIROさんの気迫あふれるパーカッション!これは一度見に来たほうがいいと思います!!


うん。。。。かっけえええええ!!!

また見に行きたいな~~
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 20:51 | by 築地 |

■ 2013-03-15

髪型がおされ~♪だーはらちゃん

ゲストは”だーはら”こと原田侑子ちゃん!

だーはらちゃん

ちょうど今日は、センバツ高校野球の組み合わせ抽選会があり、
大会に初出場する母校の岩国商業野球部について
「とってもいい子たちなんですよ~」なーんて話も聞けました。

9月には初のホールワンマンを開催!
ニコフラでも盛上げていきますよ!!

今後のライブ予定についてはこちらをチェック!
| Category: ゲスト | posted at 14:31 | by スタッフ |

■ 2013-03-15

オンエア後のひとこま(3月15日)

今週も番組をお聞きいたいだき、ありがとうございます!
金八先生ならぬ”つき八先生”が登場したニコフラ。

ちょっとだけ似ているんですよね、ちょっとだけ・・・。
本人は「かつら買ってくるの忘れたー!」と悔やんでいましたよ。

来週はどんな小細工をしかけてくるのか!?
広い心で受け入れてあげてください。

null

オンエア後の動画収録は、ホワイトデーのプレゼントについて。
最後の「口パククイズ」にも参加してくださいね!

| Category: おしらせ | posted at 14:18 | by スタッフ |

■ 2013-03-15

プレミア☆ニコフランチ 指月茶寮

きょうは、萩市の「指月茶寮」を紹介します。

萩城下町にあるお洒落な指月茶寮♪

店内の壁には萩焼が並べられていて、ピアノが店内の真ん中にあります。

萩の和の雰囲気なのにBGMがジャズと和と洋がうまく折り合ったカフェです。


お店の外では・・・黒柴のすももちゃん

お出迎えしてくれました♪

こちらでは、テラス席のみですが、ワンちゃんニャンちゃん連れのお客様も一緒に食事ができるんです!
これからあったかくなるしテラスでゆっくり食事するのもいいかもね♪

そして、今日のランチアフタヌーンティーセット。

今日から登場のアフタヌーンティーセットは名前こそアフタヌーンティーセットですけど、お昼ご飯のランチとしてもピッタリ♪

サンドイッチには、キュウリとミントが挟んであって初めて食べた味のおいしいサンドイッチでした。
そしてティースタンドのおしゃれなこと!ああやって食べるのは初めてで、
ヨーロッパのティータイムを過ごしている上品な気持ちになれました。


また、指月茶寮では様々な種類の紅茶をお出ししています。紅茶好きのあなたも行ってみては??

  
      
      
○指月茶寮○
・萩市呉服町1-12
・ランチタイムは11時半~午後3時まで
・定休日は火曜日。
・ご紹介したのは「アフタヌーンティーセット」
・ カフェ「指月茶寮」のプレミアニコフランチは
「アフタヌーンティセット」を注文すると「デザートをグレードアップ」していただけます。
提供期間は今日から3日間。17日(日)まで。
注文の際にニコフラブログのカフェ「指月茶寮」のページをお店の方に見せてくださいね。
・また、プレミアニコフランチでは、あなたのおすすめランチスポットの情報をお待ちしています。
「ここのランチが美味しいよ」というお店を教えてください♪

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2013-03-14

3月15日メッセージテーマ

「贈る言葉と贈る歌」

卒業、就職、転勤、引越しなどなど3月は別れの季節。
さみしいけれど、ありがとうを伝えて”笑顔”でさよならを。


メッセージテーマに参加してくださった方の中から1名に
エフエム山口のオリジナルクリアファイルをプレゼントします☆

●○あてさき○●
メール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッター・・・左のバナーをクリック!
| Category: おしらせ | posted at 14:51 | by スタッフ |

■ 2013-03-14

鳥の唐揚げ??

築地雄太郎です。

まずは、この唐揚げ見てみてください。

なんだと思います??

とりのからあげに見えますよね。

そうなんです。こういうふうに言う時は大体が違う。

これ、先日のカフェ、ninocafeで買った大豆性のタンパク質唐揚げなんです!!
お肉ではない!!!

お湯で、ふやかして、絞って、下味つけて、揚げる。。。。



食べるとほんとにとりのからあげみたいでした!
ninocafeさんみたいにはうまく作れなかったけど、美味しかった~♪

気になる方はninocafe行ってみてくださいね♪

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 08:51 | by 築地 |

■ 2013-03-12

au HOT NAVI当選者

12時35分からのau HOT NAVIはやわかりクイズに答えて
おされ~♪なプレゼントをゲットしよう!
今月のプレゼントは「nano blockボールペン」
null

◎◎今月の当選者◎◎

3月1日・・・宇部市 鴇@明さん

3月8日・・・周南市 ぴろりんマンさん

3月15日・・・周防大島町 ぽんちゃんさん

3月22日・・・周南市 だんごさん
| Category: au HOT NAVI | posted at 18:08 | by スタッフ |

■ 2013-03-12

☆当選発表☆ダイスケスケッチブック

● 山口市・阿東のよっすぃ~さん

● 岩国市・リョータさん

● 防府市・マサヒロさん


以上3名の方、おめでとうございます!
プレゼント到着まで、楽しみにお待ちくださいね。
| Category: おしらせ | posted at 11:28 | by スタッフ |

■ 2013-03-08

オンエア後のひとこま(3月8日)

今週も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!
メッセージテーマ「こまかすぎる山口デートスコース」、
みなさんぜひ参考にしてくださいね。

null

オンエア後に収録した動画では、
大ちゃんが行ってみたいやってみたいデートを話しています。
気になる方はチェックチェック!
| Category: おしらせ | posted at 14:53 | by スタッフ |

■ 2013-03-08

3月8日 cafe1346

きょうは、周南市のcafe1346を紹介します。

1346はスノーボードが大好きなオーナー田中さんの好きな場所
恐羅漢山の標高の高さの数字。
お店の名前にしたのは、好きな場所だっということと、スノボで知り合った人にこのカフェを作った絆の証だそうです。


昔からお料理を作るのが好きだった田中さん!今は自分が食べたくなるような美味しいランチを作ってるんだって♪

今回紹介したのは野菜たっぷりトマトコラーゲン雑炊!ご飯にトマトスープとトロッとした卵とチーズが絡んでて食べやすい!!


コラーゲンはプルップルでゼリーみたいでトゥルンと口に入りました。トマト味で美味しかったです!
女子には嬉しいよね♪

店内には恐羅漢山の写真なども飾られていて本当に恐羅漢山がすきなんだなぁと思いました。
フレンドリーな田中さんとスノボについて話しながらお食事するのもいいかもしれませんね♪

    
○カフェ「1346」○
・住所:周南市櫛ヶ浜461-1  
・営業時間は日、月、水、午前11時~午後9時まで。
        木、金、土、午前11時~午後11時まで
・定休日は火曜日。
・ご紹介したのは「野菜たっぷりトマトコラーゲン雑炊」1150円      
・ カフェ「1346」のプレミアニコフランチは
「野菜たっぷりトマトコラーゲン雑炊」を注文するとスコーンをサービスしていただけます。
提供期間は今日から4日間。注文の際にニコフラブログのカフェ「1346」のページをお店の方に見せてくださいね。

・また、プレミアニコフランチでは、あなたのおすすめランチスポットの情報をお待ちしています。
「ここのランチが美味しいよ」というお店を教えてください♪

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2013-03-08

3月8日メッセージテーマ

「こまかすぎる山口デートスポット」

春到来!
過ごしやすい季節で気分もウキウキ♪
外デートも増えるのではないでしょうか?
ということで、あなたのとっておき
こまかすぎる山口デートスポット
を教えてください。


メッセージテーマに参加してくださった方の中から1名に
エフエム山口のオリジナルクリアファイルをプレゼントします☆

●○あてさき○●
メール・・・nico@fmy.co.jp
ツイッター・・・左のバナーをクリック!
| Category: おしらせ | posted at 08:52 | by スタッフ |

■ 2013-03-04

梅ぇぇぇぇぇ!!雑炊!

この週末に光市の梅まつりに行ってきました!!

冠山総合公園の梅!
ちょうど咲き頃で美しい!



梅見ているとなんだかホッとする。。。。すこしばかり寒かったですが、ずっといたいなと思っていました。
個人的には白い梅の花より、薄いピンクの梅の花が好きだな~なんて思っていると面白い梅の花が!



こちら!一つの枝から赤や白などの花が咲く品種なんだそうです。
その名も「思いのまま」

ネーミングすごすぎる!思いのまま咲くからかな??
不思議だな~と思って調べてみたんですが。咲き分け品種というらしいです。
そして、詳しいことはわからず・・・誰か知っている人がいたら教えてください。。。
僕ももう少し調べてみます。

そして、ちょっと冷えた体であったかーい雑炊を食べに行くことに♪

ニコフラでも紹介したささ乃や♪

今回は贅沢な雑炊をいただきました♪冷えた体にピッタリ♪心もカラダもあったまりました。
久しぶりの優雅な休日を過ごしました。
しあわせ~♪

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 23:13 | by 築地 |

■ 2013-03-01

オンエア後のひとこま(3月1日)

3月の金曜ランチタイムも、ニコフラによろしくお付き合いください!

メッセージテーマは「生放送中ダイエット」
意味不明なテーマにも関わらず、たくさんのアクセスをいただきました。
出演者、スタッフ含め感謝感謝です♪

ダイエットバトルの勝者は、僅差で大ちゃん。
どれだけ減量したのか等、こぼれ話を動画でアップしていますので
お暇な方はご覧ください。

null

反省会後は、
「ダイエットおつかれさん、ほれ、もう甘いもん食べていいんだよ」と
チョコケーキをあげました。

来週はアノ人がニコフラ初出演!?
| Category: おしらせ | posted at 15:15 | by スタッフ |

■ 2013-03-01

ようこそ、南壽あさ子さん♪

ゲストはシンガーソングライター・南壽あさ子さん。

南壽あさ子

森の中からやってきた妖精のようで、
いるだけで穏やかな気持ちにさせてくれる素敵な女性でした。
透き通るような声が癒しのランチタイムになったのではないでしょうか?

作りこまれたアルバム「ランドスケープ」も耳を澄まして聞いてくださいね。

南壽あさ子オフィシャルホームページ
| Category: ゲスト | posted at 15:08 | by スタッフ |

■ 2013-03-01

プレミア☆ニコフランチ nino cafe

下関市の「nino cafe」はnico2Fridayに文字がそっくりですよね!!
nullnull

nicoは英語でもないし・・・・調べてみてもわからりませんでした・・・・
どういう意味なのか僕も気になったので、聞いてみると・・・・


なんと、映画「アメリ」の主人公アメリの恋人の名前だとか!
しかも、アメリが好きすぎて、ワンちゃんの名前をninoにして、もっと好きすぎて、カフェの名前をninoにしたんだって(笑)

おもしろすぎでしょ(笑)

そして、ninocafeの末永さんはジュニア野菜ソムリエということで野菜にこだわっているんだそう。


null
野菜ソムリエが作る気まぐれランチ、常時およそ15種の野菜を使っていて、ほぼ野菜で作られています。

サラダだけでも、およそ7種の野菜が食べられるとのこと!
びっくりしたのは、お肉みたいな弾力のある大豆性タンパク質の唐揚げ!
null

そのほかの料理もオーガニック豆乳の本葛豆腐など、野菜をバランスよくおいしく食べられるメニューでした。

お野菜が好きなあなた♪お野菜が不足しているあなたにお勧めです♪
ぜひ、いってみてくださいね♪
null      

●nino cafe●      
・住所 山口県下関市秋根西町2-3-7
・ランチタイムは午前11時半~午後3時半まで。
・定休日は月曜日。お昼のみ日曜日が休みです。
・ご紹介したのは「野菜ソムリエがつくる気まぐれランチ」1050円  
・ 「nino cafe」のプレミアニコフランチは
「野菜ソムリエがつくる気まぐれランチ」を注文するとデザートをサービスしていただけます。
提供期間は3月末まで。注文の際にニコフラブログの「nino cafe」のページをお店の方に見せてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |