《 Archives 》

■ 2014-03-28

プレミア☆ニコフランチ  アケミ屋umi

今日は光市「アケミ屋 umi」です!

倉庫を改装して作ったお店の目の前には室積の船着場があります。
海側からも店内に上がれて、まるで海の家みたいな作り!

店内にはオーナーの木村明美さんが海外を回って仕入れてきたフランスのお鍋やケトルなどのキッチングッズや
可愛らしい小物があります。テラスで見られる象鼻ケ岬も素敵でこの景色には木村さんの思いが詰まっています。

世界を回ったオーナーが色々な所行ったけど、地元が一番だなぁって思ったのがこの景色なんだって。

波の音を聞きながら、鳥の鳴き声、そして遠くに見える島々や象鼻ケ岬!
暖かく吹く春の海風に山の香りもしてまるでリゾート気分♪
        
ランチは、座間さん特製の窯焼きピザ!!

クリスピーのパリってしたところとパン生地のふわってしたところの
いいところどりをしているナポリ風ピザ。持つところはパリっと。具材が乗っているところはふんわり。
ミルキーなチーズもトロッっととけて、生地の塩味、生ハムの塩味、ルッコラのみずみずしさ。
すべてがそろってのあの美味しさなんだなぁ~って感じました♪

ぜひ行ってみてくださいね♪

●アケミ屋umi●
・ランチタイムは午前11時半~午後2時まで。
・定休日は水曜日。
・ご紹介したランチは「ピザランチ」1500円。 
・「アケミ屋umi」のプレミアニコフランチは
「ピザランチ」を注文すると先着3名さまに手作りデザートをプレゼントしていただけます。
※注文の際にニコフラブログの「アケミ屋umi」のページをお店の方に見せてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2014-03-21

プレミア☆ニコフランチ  ブルーエトワール

今日は下関市「ブルーエトワール」です!

下関市の大通りに面した建物の2回にあるブルーエトワール。
オ-プンキッチンスタイルでキッチンから差す日の光や照明で明るく、雰囲気がすごくいい。
照明も直接人に当たるんじゃなくて、お料理が目立つように、お料理に丁度あたるように調整されています。

お店の名前は青い星という意味です。星の光で「青」っていうのは一番温度が高いということから、
数あるお店の中でも一番の熱意を持ってやっていきたい!!というオーナーの青木秀幸さんの気持ちからだそうです。
その熱意。ブルーエトワールのおすすめランチに現れています。正直びっくりした!

ランチはタラバガニの足一本を二つに切って、まるごと載せているトマトソースのパスタ!!
ソースにほぐしたカニの身!!これでもかって贅沢につかっているパスタ。たまんないね。
ちゃーんと付け根の部分もオードブルで使われていて満足!

リピーターも多いみたいで、宇部・小野田などからはたまた岩国からもお客さんは来ているみたい!
デート・友達同士・ご家族でどんなシチュエーションでもいいかもね♪
      
●ブルーエトワール●
・営業時間は午前11時45分~午後3時まで。
・定休日は日曜日。
・「ブルーエトワール」のプレミアニコフランチは
「タラバガニパスタランチ(2400円)」を注文すると100円引きにしていただけます。
※注文の際にニコフラブログの「ブルーエトワール」のページをお店の方に見せてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2014-03-14

プレミア☆ニコフランチ  ダグアウト

今日は宇部市「ダグアウト」です!

アメリカンな外観。中に入ると西部劇にも出てきそうな木のテーブルや椅子に少し暗めの証明。
今にもカウボーイが「ヘイ!ボーイ!!」って入ってきそうな雰囲気があります。

チキン南蛮が美味しい!!と噂のお店。 雰囲気はもちろんいいんですけど、
店内の壁、そして、かかっている曲で僕のハートがビビっときました!

ディープ・パープルが大好きという武末さん。
最近は活動減ったな~と言いながら、4月26日には宇部のビックヒップで「王様」のライブがあって、
それに出演するんだって(笑)それほど音楽大好き!
店内でも、武末さんが選んだ、ビートルズやプレスリーなどを聞いてノりながらご飯が食べられますよ♪

お店人気の人気のチキン南蛮!!タルタルソースがたっぷりとかかっています。

このタルタルソース目当てで来るお客さんも結構多いそうで、この味を維持するために毎日必死なんだって。
タルタルソース内の玉ねぎの食感やピクルスの酸味も絶妙なバランス。たっぷりつけて食べると鳥の旨み、
つけだれのピリリとした酸味。最高です。
      
ぜひ食べてみてくださいね♪

○ダグアウト○
・営業時間は午前11時~午後3時まで。
・定休日は不定休ですので、行く時はお問い合わせください。
・ご紹介したランチは「チキン南蛮シリーズ」 オーソドックスなチキン南蛮 710円 定食 930円 ほかの味 760円 定食980円。 
・「ダグアウト」のプレミアニコフランチは「チキン南蛮シリーズ」を注文すると特別デザートをつけていただけます。
期間は今日から4日間3月17日(月)まで。(ありがとうございます)
注文の際にニコフラブログの「ダグアウト」のページをお店の方に見せてくださいね。


| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2014-03-07

プレミア☆ニコフランチ  イタリアン酒場ジョカーレ

今日は防府市「イタリアン酒場 ジョカーレ」です。

ジョカーレはイタリア語で「遊び」という意味。
インタビューした兼石亮さんの遊び心があふれ、いろんな小物があります。
本物の野菜をディスプレイしていたり、ワインのコルクと針金で作られた人形や、イタリア風の白黒写真などが飾られたりとこだわりのある店内のイタリアンです。かなりこだわっているんだけど、一番のこだわりは意外な場所でした。
どこかって?トイレ!!!
気を使っているカフェはあれど、一番こだわったのがトイレというところは初めてだった!
細かいところまで気が回っているカフェ。でもその細やかな気配りがお店のサービスにも現れているんだろうね。女性のリピーターも結構多いみたい!

パスタコースはパスタが日替わりで選べて、それによって1200円~2000円と値段が変わるんだけど、
旬菜アスパラとアサリを使ったパスタ。シェフの方がこれまたこだわる方だそうで、素材には自信があります!とのこと。実際、ひと手間かけて素材の味をしっかりと引き出していて、あさりの旨みとアスパラの食感が良かった!!

○イタリアン酒場 ジョカーレ○
・営業時間は午前11時半~午後3時まで。
・定休日は日曜日
・「イタリアン酒場 ジョカーレ」のプレミアニコフランチは
・「パスタコース(1200円~2000円)」を注文すると食後のデザートをプレゼントしていただけます。
期間は1週間3月14日まで。(ありがとうございます)
※注文の際にニコフラブログの「イタリアン酒場 ジョカーレ」のページをお店の方に見せてくださいね。

| Category: プレミア☆ニコフランチ | posted at 11:40 | by 築地 |