《 Archives 》

■ 2012-09-27

レンコンがモチモチ?!

びっくりしました。
あ、どうも築地雄太郎です。

先日レンコンをゲットしたので、料理上手な新井アナにレンコンって何にしたらおいしいですか~?
と聞くと、「レンコンをすりおろして丸めて焼いたらおいしいよ~」

と教わったので、作ってみました!!

なにこれ?!うまあああああああ!!!!!!
いや、見た目、そうは見えないかもしれないですけど、そこは僕の至らなさです(笑)

でもほんとおいしかった!!
すりおろして、少しばかり片栗粉入れて、こねて、焼いて甘辛い醤油であじつけしただけなのに!!!

これだったらすりおろすのめんどくさがらなくて、しっかり全部すりおろせばよかった!!
もちろん、ただの輪切りで炒めるのもおいしかったのですが、すりおろしたものはモチモチしてて、あのシャキシャキしたレンコンイメージがひっくり返りました!

いやあ、おいしかった・・・・新井アナありがとうございます。

また、調理法わからない食材がゲットしたら新井アナにきーこうっと♪

明日もニコフラきいてくださいね~♪

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 17:26 | by 築地 |

■ 2012-09-26

あっぽーぱい!あきよしーだい!

こんにちは♪築地雄太郎です♪


アップルパイ。スタッフもつさんとだいちゃんにおいしいといってもらえてよかった♪

意外と作るのが時間がかからなかったのでびっくりしました!
また命令があれば作ってみたいと思います(笑)

さて、先週末は、ちょっと秋空のもと秋吉台へドライブに♪
しかし、外に出るとちょっと曇ってきて、雨こそ降りませんでしたが、どんよりとした感じになりました♪



あらためて、秋吉台長者原の森の駐車場から歩きましたが、雄大でしたね・・・・
素敵でした・・・最高のおやすみでした♪

癒されましたし、なんか、頑張らなきゃなって思えました!よし、今週も中盤!頑張ろう!!

築地でした♪
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 18:45 | by 築地 |

■ 2012-09-18

みずまんじゅーんじゅわーーーー!!

こんにちは築地雄太郎です♪
久々にほわーっとした休日を過ごしました 笑

土曜日は今回のクリーンキャンペーンが行われる青海島の下見♪
皆さんもしよかったらクリーンキャンペーンにも参加してくださいね♪
参加はコチラ♪
そして、月曜日に夕方お腹すきまして・・・・

なんかないかなぁ~と棚を漁ると出てきたのはあんこ・・・・・・

うん、まあそれでもいいけど、ストレートあんこはちょっとなぁ。。。。。

出てきました。葛粉・・・・・・

よし、水まんじゅう作るか・・・・
まずこしあんを丸めて。

水400gと葛粉50g混ぜて、砂糖を20g入れて、
中火で透明になるまで煮込む!!

透明になった後、10分くらい弱火でねる!(ここがイライラ(笑))

そして、小皿にサランラップをしいて、煮詰めた液体をinto!!
その上にあんこぽーい!!
サランラップの四方をつつみこの状態に!

氷水で粗熱を取って、冷蔵庫にin!!

ひとり4つ食べました。
ん?一個足りない?そりゃあはじめは失敗するものです(笑)

水まんじゅう意外とカンタンにできました♪
ちょっとお菓子作りにはまってきた築地です。
次は○○○○を作ろうと画策中。

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 10:28 | by 築地 |

■ 2012-09-07

プレミア☆ニコフランチ ととろの里

今日の情報はととろの里!!

ととろと聞いたら、きっとジブリ好きの僕以外もジブリのトトロを思い出しますよね♪

オーナーの娘さんがトトロが出てきそうということでつけられたこのお店の名前。
ほそーい道を進んで進んで見えてくるお店!

入口には大きな椎の木!!

ちょっとトトロとサツキとメイが待っていたあの大きな木を思わせてくれます。

そんなととろの里古民家を改装したオシャレなつくり。
店内には丸窓もあって、雰囲気はバッチシ!


おすすめはお蕎麦!!
ここが渓谷で、黒川温泉のそば街道にそっくりだから始めたということ

おいしそうでしょ♪
ワサビをそばにつけて食べる!香りが楽しめておいしいいいい!!

最後にそばの香りがふわっとするのもいいですよ~♪


自然がたくさんあるところにあるから運が良ければ、イノシシやシカなどに会えるかも♪
もしかしたらトトロにも会えるかも♪

●ととろの里●
・住所:山口県長門市油谷伊畑
・営業時間は午前11時~午後6時まで。
・定休日は水曜日。
・ご紹介したランチは「そば御膳」2625円。
・「ととろの里」のプレミアニコフランチは「そば御膳」を注文すると
りんごシャーベットをサービスしていただけます。提供期間は9月いっぱいまで。
・注文の際にニコフラブログの「ととろの里」のページをお店の方に見せてくださいね。
・きょうの情報はFM山口のニコフラブログにも掲載します。mixiページには取材のこぼれ話を載せていますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 11:40 | by 築地 |

■ 2012-09-04

おいでませ山口へ!

さて、今週は大学時代の後輩が山口に!!

夜はかんぱーい♪

懐かしい話をしながら、ラジオ局の話などもいろいろしました♪

そして、次の日は山口観光♪
瑠璃光寺を回り、萩へ!!後ろの高杉晋作と同じポーズ!(笑)


萩大好きな僕からすると、まだまだ良さを伝えられてない気がします・・・・

そして、萩といえば海鮮丼!
ニコフランチで紹介したダイニングまめたのランチ時間に間に合わず・・・・
DSTで紹介した来萩へ!!



ほら、いつも通り、我慢できず、わさびを溶かしたところで「写真撮ってない!!!!」と気づくというね!(笑)

でもおいしかったですよ~♪すごく新鮮♪

そしてそして、帰りは秋吉台を通り、夕日を男二人で長渕剛の曲を聴きながら眺めました・・・・


充実した一日でした♪またおいでね!!
| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 14:29 | by 築地 |