■ 2012-11-19

出雲大社への日帰り旅行。

先週月曜日。。。。

「出雲大社に行きたい!」
そういう先輩の一言により、決定した昨日の出雲大社。

土曜に「おいでませ山口」した先輩と焼き鳥を食べ、
秘蔵のボジョレーヌーボー!!

ちょっと今回は奮発しています♪奥に写っているのが先輩です 笑
美味しかった~~!!
そして朝早いので就寝。

朝は8時に出発しました。
途中、津和野の太鼓谷稲成神社にいってきました♪
紅葉が綺麗でしたね~♪先日、聞いた4分の1マジックをつかって♪


そして、4時間運転して・・・・きました。
神話の国。出雲。
近くのローソンは真っ白!

びっくり!!

僕は知らなかったんですけど、参拝っていろいろ決まりがあるんですね。
男性は鳥居の向かって右側を通る。
鳥居を通るときはお辞儀をして、自分の住所、名前をいう。
いろいろ説はあるらしいですが、今回はこの参り方で参拝しました。
そして、きました!


ただただ、圧倒されて、人の力ではない何かを感じた気がしました。
あの雰囲気は行ってみないとわかりませんね。
そんな雰囲気に気圧されたのか、本殿(今は平成の大遷都で仮御殿)の写真撮るの忘れていました。笑

通常「二礼・二拍手・一礼」のところ、出雲大社では「二礼・四拍手・一礼」なんです。
今までの縁に感謝しつつしっかりお願い事してきました!
いろいろなことに良い縁が舞い込んできますように!!
そして、営業のN君にも良い縁がありますように!
と。

null
先輩は、帰るギリギリまで願っていました。笑

帰りは、出雲ぜんざいを食べ、帰りの道の駅で写真をとって帰宅!!

帰宅は8時。。。結局やはり4時間位かかりました笑 

車でのお参りはしんどいからもういいかな~とか思ったけど・・・
なんか、心洗われた気がしますし、良い縁が一つ二つと舞い込んできたので、
「おおっ!!もしかして!!」
なんて思ったりして、また参拝したいなと思っている築地でした。


| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 20:33 | by 築地 |

《《 戻る