■ 2014-01-23

2014大寒禊

ええ、きましたとも!
今年も!!大寒禊!!

毎年のことながら・・・アディダスフットサルパーク山口のFさんにご協力をいただき行ってきました!!

現地に着くとマイナス2度!!え?なにそれ?って状態でふんどし一丁になります。

そしてこれが禊行法。
詳しく書いてあります。よく読むと、怠け心を叩き出せ!!!とのこと。
怠けてないけどな・・・・
いろんな地域から禊者が続々と集まります。


そして、ランニング!!わっしょいとの声掛けで走ります。

神社の前を通り、禊の場所へ。。。。

後で知りましたが、水温8度・・・・

ちゃんと鳥船の行という動きをしながら掛け声を唱え

大地のエネルギーを深呼吸で取り込み。

いざ参らん!水の中へ!!

水の中では「はらえどのおおかみ(祓戸大神)」
と唱えます。

人数が多いので何回かに分けて入るのですが、僕は今年は1番目に入れてもらいました。
まだ人で温まってないですし、水の冷たさが半端ない!いや、ほんとに半端ない!

Fさんの話では、僕の「はらえどのおおかみ」っていう声がめちゃくちゃ大きかったそうです(笑)

そして、もう一度、鳥船の行を行い、神に無病息災の祈りを捧げます。
夜が少しずつあけていく様子がすごく神秘的。

いや~毎年のことながら、築地は大地と一体化しておりました。
この顔見てください。すごく気合入ってるでしょ(笑)

これはやってみないと大地と一体化している感覚というものは感じられません。
フットサルで友達になったミソギフレンズのみなさんも心身が改まったっておっしゃっていました♪


当日にはなんとリスナーのよっぴぃさんとこうたろうさんも来てくれていました♪
はいチーズ♪


是非、来年はあなたも!参加されませんか???

あ、去年より白子感は少なかったでしょ?ホワイトチョコレート目指します。
怠け心をたたき出します!


| Category: 雄太郎のしょくぱん日記 | posted at 16:22 | by 築地 |

《《 戻る