《 Archives 》

■ 2018-07-23

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in Mt. FUJI

こんにちは、小林愛子です^0^/♪

7/15・16の2日間参加した、「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin Mt. FUJI」の報告をさせてもらいます!

null

「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン」は、コスモ石油とJFNが“自然に親しみながら環境問題を考えよう”と環境保護を目的に行っているものです。環境問題を考えるイベントは、JFN加盟局のある各地で毎年行われていて、去年山口では角島の清掃活動をしました☆
「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI」はこれらのシンボルイベントとして毎年行われていて、今年はJFN全国38局のパーソナリティ38名、各地のリスナー約80名、スタッフ十数人など総勢160名が集い、富士山の清掃とトレッキングをしました。



今回私は初参加!
FMYリスナーの山上さん、本田さんと一緒に汗を流しました☆
お2人は動物の保護活動などをしている「ケダマの会」で出会われ、ボランティア活動が好きで今回のイベントに応募されたそうです。
2日間ずっと、優しいお2人の存在に支えられていました!

null


【1日目〜清掃活動】
富士山の山梨県側の麓、「桧丸尾入会の森キャンプ場」周辺の林道を掃除しました。
辺り一帯にびっしりとごみが捨てられていて、自分の半径1メートルを綺麗にするのに20分以上かかりました。
空き缶、空き瓶、子どものおもちゃ、家電、タイヤなど様々なものが捨てられていて、2420kgのゴミを収集しました。
富士山ってこんなにゴミまみれだったの?!と悲しくなりましたが、清掃後の綺麗になった場所を見ると達成感でいっぱいになりました。

null

null
(before)
null
(after)



【2日目〜トレッキング〜】
富士山の3合目〜5合目の「林道御庭線」をトレッキングしました。
手付かずの自然が迎えてくれるとても美しい道で、富士山クラブの方のガイドを受けながら、自然が織り成す数十メートルごとに変わる景色に、わくわくしながら進みました。生い茂った樹木のおかげで常に木陰の中を歩いていたのですっごく気持ちが良かったです。
「もののけ姫に出てくる森みたいだね」という感想を持つリスナーさんも多かったです。

null
null
null

適度に湿気があったので、天然のミストでお肌もぷるぷるになりました。
なんといっても美しい“苔”に魅せられました。
寿命を迎え倒れた木に、苔が茂り、そこから新しい木の芽が生まれる様を見ることができました。「倒木更新」と呼ばれるそうです。なんて美しい命の繋ぎ方なんだろうと思いました。

null
null

歩きながら木や苔に触れていると、とても澄んだ気持ちになれて、内側からパワーが沸いてくるようで、自然の力はすごいなぁと改めて思いました。

null
null


今回の活動を通して、自然が教えてくれることは本当にたくさんあるなぁ、私たちは自然に生かされているんだなぁと実感しました。イベントでは富士山を清掃しましたが、普段私たちの身の回りにある自然を大切にするところから始めたいです。
また、この活動を通して出会った素敵な方々と、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいなと思いました(
*^^*)


今回たくさんの人に応援してもらったり支えてもらったりしました。
皆さん、ありがとうございました^^!


null
null
(山上さんと本田さんにいただいたお揃いのキーホルダーです♪)
| Category: general | posted at 18:43 | by 小林愛子 |