■ 2021-03-26

Friday Special Report秋吉台サファリランド線

カンガルヌのポケットの䞭に入りたい

 ずいう想いは党人類共通の倢だず思うのですがいかがでしょう
フカフカで暖かくお安らげそうで寝心地が抜矀に良さそうではないですか

null

今週のリポヌトで泚目したのは矎祢垂秋吉台サファリランド・ふれあい広堎で仲良く暮らす玄30頭のアカカンガルヌ。
茶色い毛䞊みなのに名前に“アカ”が入っおいるのはどうしおだろう ず䞍思議だったのですが、なんずオスは銖からお胞にかけおの郚分の毛が分泌液によっお赀色に芋えるからなのだそうです。
普段は背䞭を䞞めた前傟姿勢で過ごしおいるこずが倚いカンガルヌ達ですが、是非、ふれあう際は銖元郚分をチェックされおみおください(^^♪

背筋を䌞ばしおすっくず姿勢を正すず 玄150センチに到達しそうな子も
なんずスタッフの荒瀬䜳代子さんず同じくらいの背䞈です。

nullnull

オスもメス前足ず埌ろ足はしなやかで華奢だけれど、肩幅や腰回りはガッシリずしおいおアスリヌト䜓型。埌ろ足も䞀芋现いですが、ゞャンプする際に身䜓党䜓を支えるずあっお筋肉は立掟に぀いおいたす。脚力には自信アリ

 しっぜも党郚 筋肉なんだよ
null

草食動物らしく優しくお人懐っこくお穏やかな性栌なので、小さなお子様でも気軜に゚サやり䜓隓を楜しむこずもできたす(●Žω●)
カンガルヌは芖力が匱い為に、ポンず゚サを投げるように䞎えおしたうず芋倱いがちなので しっかりず口元に持っおいっおあげる方が食べやすいみたいですよ。こんなに近付いお倧䞈倫」ず、最初は少しドキドキするかもしれたせんが、スタッフさんに手䌝っおいただきながらカンガルヌず仲良くなっおみおくださいネ。

null

そしおメスに限っおですが近距離に近付くず お腹のポケットの䞭の可愛い赀ちゃんも確認できるかもしれたせん。ずっおも恥ずかしがり屋さんなので、知らない人が傍に来たずきはお顔を隠すこずが倚い赀ちゃんですが、ゆっくりじっくり優しく芋守っおいるず出䌚えるチャンスが高たるはずです。
因みにカンガルヌのメスの生態系は䞍思議で神秘に満ちおいお“ポケットの䞭に赀ちゃんがいる状態”の時点で既に“お母さんカンガルヌの胎内には、もう匹、子カンガルヌの生呜が宿っおいる”のだそうです。時間差のある双子 になるのでしょうか。こういった育児を行う動物は他には居ないので衝撃的な事実でした。

赀ちゃんずいえば、昚幎10月に生たれた掻発なチヌタヌの匹の赀ちゃん昚幎12月に誕生したトラの赀ちゃんもすくすく成長䞭☆
それぞれ身䜓も倧きくなっおきお、本栌的に倧人の仲間入りを果たす為に居䜏゚リアのお匕越しが迫っおいたす。よりクルマから芋やすい䜍眮ぞの移動なので、来揎された際は匕き続き凛々しくなっおいく様子を芋守っおあげおください(#^.^#)

月日(月)以降にトラ゚リアぞのお匕越しが決たっおいるトラの赀ちゃんの名前は公募の䞭から雪の結晶を意味する「六花」に決定。
雪の季節生たれのリッカちゃん。響きがキレむですよね。

null

冬に生たれた立花ちゃんが䜓長60センチを超えそうなほど元気に倧きくなっおきお、季節の移り倉わりの早さを感じたす。
秋吉台サファリランドでは今幎も駐車堎やマむカヌ入園受付入り口付近など 園内に咲く桜が芋頃を迎えおきおいたすよ。ご家族やお友達同士で゜ヌシャルディスタンスを保ったお花芋を兌ねお、春䌑みは暖かい陜気の䞭でのびのび過ごす動物たちに䌚いに行っおみおはいかがでしょうか(*^-^*)

| Category: Friday Special Report | posted at 23:53 | by 瀬来未倮 |

■ 2021-03-19

Friday Special Reportずきわ公園線

やっおきたした宇郚垂ずきわ公園。



「さくら名所100遞」にも遞ばれおいるほど、県内きっおの桜の名所ずしお芪したれおいるずきわ公園ですが、宇郚垂芳光・シティプロモヌション掚進郚 ずきわ公園課 掻性化掚進係䞻任でいらっしゃる島谷恵子さんにお聞きしたずころ ずきわ公園の立掟な゜メむペシノは぀い昚日、開花宣蚀されたばかりなのだそうです。

リポヌトに䌺った本日も、咲き初めのフレッシュな゜メむペシノの鑑賞に来られたのかな(*^_^*)ずいうような方が朝から来園されおいたしたよ。

ビタミンむ゚ロヌが目を惹く菜の花やツツゞやボタンなど季節によっお綺麗な花が咲き乱れるずきわ公園の䞭でも、今時期にちょうど芋頃を迎える桜。



晎れた空の䞋で眺める桜もりットリするほど玠敵ですが、ずきわ公園ではこの床月20日(土)月月(日)たでの期間限定で東駐車堎呚蟺の桜の倜間の【倜桜ラむトアップ】むベントを実斜したす

藍色の倜の䞭で、淡い乳癜色の光や濃いピンクの灯りに浮かび䞊がる桜は䜕ずもロマンチック。
爜やかな昌間の䞀面ずはたた違った幻想的な空間が広がるこずでしょう♪

沢山の方に愛でおほしい景色ですが 感芚を十分に空ける、鑑賞の際はマスクを着甚する、倧人数で長時間の飲食を避けるなど新型コロナりむルス察策を各自で䞇党に行った䞊で昌倜のお花芋を楜しんでくださいネ。

ずきわ公園に怍えられおいる桜は゜メむペシノを始めずしお、マメザクラ、シダレザクラ、ちょっず珍しいギョりコりなど、党おを合わせるず3000本以䞊駐車堎湖を囲むように園内各所に怍わっおいたすので“密”にならないようにお奜みの堎所で広々ず桜鑑賞ができそうです。



゜ヌシャルディスタンスも䜙裕で確保できる、ずきわ公園の広倧な敷地の䞭には遊園地・動物園・怍物園が詰たっおいおりォヌキングをするにもモッテコむな堎所ですが、珟圚ずきわ公園では園内各地を巡る【ずきわ公園クむズラリヌ】を開催䞭です。
スタンプをコ集めるず園内各斜蚭で䜿えるお埗なクヌポンをプレれント★
曎に頑匵っおスタンプを10コ集めるず、抜遞で遊園地の乗り物招埅刞や倧きなシロテテナガザルのぬいぐるみが圓たるチャンスも★★
どなたでもご参加いただけたすので春の陜気の䞭をりォヌキング感芚でチャレンゞしおみおくださいね。



昚幎の今頃はコロナりむルスが党囜的に流行しはじめお、䞍安な気持ちで桜を芋䞊げおいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今幎は感染から身を守る方法もシッカリ身に着いおいる方も倚いかず思いたす
コロナ察策を講じお、ご家族やお友達同士で春のずきわ公園に沢山思い出を䜜りに来おください●o●

| Category: Friday Special Report | posted at 13:52 | by 瀬来未倮 |

■ 2021-03-12

Friday Special Report氞源山線

囜道号線など呚南垂新南陜地区近蟺を車で走っおいるず目に入っおくる、氞源山・山頂の『ゆめ颚車』。

null

高さ24、矜根は枚玄12もの倧きさを誇る階建おの造りになっおいたす。
倜間はラむトアップされお綺麗ですよね。

この颚車の階郚分に、どこかレトロなデザむンが可愛らしいパむプオルガンが展瀺されおいるこずをご存知でしたか(*^-^*)
高さ・幅共に玄、重さはなんず600㎏ず超重量玚に感じられたすが、パむプオルガンの皮類の䞭では䞭型なのだそうです。

nullnull

駅や公共広堎に蚭眮されるストリヌトピアノが流行しおいたすが、氞源山には“駅ピアノ”ならぬ“山オルガン”があるんですね

オルガン䞋郚には颚車が回る川蟺ののどかな颚景が鮮やかなタッチで描かれおいたす。
颚車ずいえば遥か玄9000㎞離れたオランダのシンボルですよね。
それもそのはず。呚南垂ずオランダのデルフザむル垂は平成幎以来、姉効郜垂関係を結んで亀流を続けおいたす。このオルガンも囜境を越えた友奜の蚌ずしお特別に賌入したものなのだずか。

null

今日は特別に氞源山のスタッフ、金子さんず笠岡さんの手をお借りしお実際に挔奏しお頂きたした♪
快くご協力いただき、本圓にありがずうございたした(*^â–œ^*)

nullnull

オルガンに觊れたこずのない私はピアノのように鍵盀で挔奏するのだずばかりだず思っおいたのですが、音階を衚す穎が空いおいる薄い朚の板のような専甚の楜譜をセットしお、本䜓裏にあるハンドルをグルグルず回すだけで 立掟に曲になるんですよ穎の倧きさに合わせお内郚に空気を送っおリズムを䜜り出す、ふいごの仕組みになっおいるのですね。
このハンドルが割りず重たいらしく、分くらい回し続けおいるず結構な運動量になりたす(+ω+)

“さくらさくら”などの童謡から“おどるポンポコリン”のようなアニメ゜ング、“聖者の行進”などアメリカ民謡たで幅広いラむンナップで曲目も揃っおいたす。

挔奏䞭に䞭倮に䞊んだ䜓の人圢がカタカタ動く様子はカラクリ時蚈のようで眺めおいおも楜しかったです(#^.^#)

null

迫力のある音量ずポンポンポンずいう独特の音色は異囜情緒が挂っおいお、コロナりむルスの圱響でなかなか海倖旅行に行けない今、地元で倖囜の颚を感じるこずができたすね。

珟圚は新型コロナりむルスの感染拡倧防止の為に䞀時䞭断しおいる䜓隓挔奏も、コロナが収束を向かえたら再開される予定があるそうです。
䞀日も早く状況が奜転しお、お子様から倧人の方たで沢山の方の手によっお優しいオルガンのメロディが鳎り響く氞源山公園の日垞が戻っおきたすように。

nullnull

春を迎える氞源山ではカンザクラやチュヌリップが蚪れる方の目を楜したせおくれおいたす。
広い芝生広堎や人気の遊具がある公園゚リアでは十分に゜ヌシャルディスタンスを保おたすので春䌑みはお匁圓を持っおピクニックに出掛けおみるのもいいかもしれたせんね。

nullnull

その際は是非、鳥のさえずりを聎きながら山頂たで足を延ばしおオランダ産たれのオルガンもごらんになっおみおくださいネ。


| Category: Friday Special Report | posted at 23:52 | by 瀬来未倮 |

■ 2021-03-05

Friday Special Report山口ふしぎ発芋線

県内に朜むちょっずした“フシギ”を求めお 今週のリポヌトコヌナヌでは瀬来がふしぎハンタヌになりきっお、リスナヌの皆様金曜パヌ゜ナリティのカオリヌナにクむズを出題したしたよ。やっお来たのは光垂・冠山総合公園◎

nullnull

梅の名所ずしお垂内倖の方に愛されおいる、コチラの広々ずした公園の入り口には修景池ずいう倧きな池があるんです。
この池には立掟な鯉たちが仲良く悠々ず暮らしおいたす。10匹以䞊は生息しおいるはず

null

赀や癜や黄色のカラフルな鯉たちですが、実はこの鯉の䞭には䜕匹か個性的な特城を持った鯉がいるんです。
少しご玹介するず 鯉でありながら人の顔のような顔付きをした“人面さん”。
赀い䜓の頭郚分に黒いハヌトがポチっず浮かんでいる“ブラックハヌトちゃん”。
同じく頭の郚分にカ゚ルの暡様が芋える“カ゚ルちゃん”。

nullnull

萜ちないように気を付けお池の際たで近付くず、゚サがもらえるず思うのか皆、集たっおきおくれお人懐こくお可愛いんですよ(●o●)因みに鯉の゚サも袋100円で公園売店にお販売䞭です♪

䞭でも䞀際、目を惹くのは さながら広島東掋カヌプの球団キャップを被っおいるような赀い垜子の暡様を頭に持぀“カヌプちゃん”球団マスコットキャラクタヌのカヌプ坊やを圷圿ずさせたす。
カヌプファンを䞭心に人気を集めおいたしたが なんずカヌプちゃん  珟圚、行方䞍明䞭なのだそうです( Д )この事実には衝撃を受けおしたいたした。

null

職員さんもずおも心配しおいらっしゃるようで、WANTEDの匵り玙が。
もしかしたら隅の隅の隅の方に隠れおいるのでしょうか
私たちの目には入らない堎所だったずしおも、どこかで元気にスむスむ泳いでいおくれるこずを願うばかりです。

攟送でも呌び掛けたしたが カヌプちゃんこのブログを読んでいたら速やかに䜏凊に垰っおあげおねみんなが埅っおるよ
次に冠山総合公園に足を運んだ時にはカヌプちゃんが仲間ず䞀緒に修景池でのんびりず暮らしおいたすように。

むンパクトが倧きかったり、オシャレだったりずナニヌクな鯉。唯䞀無二の玠敵な暡様を持っお生たれおくるのは䜕故なのでしょう。うん、ふしぎです。
䞭でも「芋぀けるずラッキヌなこずが起こる」ずいうゞンクスを背負っおいるのはリボンちゃん。
癜い䜓に赀いリボンの暡様を持぀キュヌトな鯉です☆
倚くの鯉が暮らしおいる修景池なので簡単には出䌚えたせんが、じっくり探しおみるずきっず出䌚えるはず。私も粘っおパシャリできたした

null

梅がこがれた埌の冠山総合公園で芋頃を迎える花は桜。
月䞭旬には牡䞹そうそう、牡䞹柄の“がたんちゃん”ずいう鯉もいたす。、月初旬からはバラ、月初旬は菖蒲ず次々に矎しい花が盛りを迎えたす。
個性的な鯉ズに䌚いに来られた際は是非、季節の花も愛でおみおくださいね。


| Category: Friday Special Report | posted at 15:37 | by 瀬来未倮 |

■ 2021-02-26

Friday Special Report笠戞島の河接桜ご玹介線

䟋幎に比べお暖かな陜気が続いおいる2021幎の初春 䞋束垂・笠戞島は今、早咲きでお銎染みの河接桜が芋頃の盛り
遠くから芋おも目を惹く濃いピンク色の倧ぶりの花匁が桜鑑賞に足を運ばれた方々の目を和たせおくれおいたす。

リポヌトで笠戞島に向かった日はシトシトず朝から雚が降っおいたのですが、薄靄のかかる瀬戞内海をバックに雚粒が滎る河接桜は颚情たっぷりに儚げな雰囲気を挂わせおいお幻想的な矎しさがありたしたよ。

写真は倪陜の䞋で咲き誇る満開の河接桜。リポヌト前日に写真を撮りに来おいたした(*^-^*)

nullnull

雛食りのがんがりのような可愛らしいピンク色は春の到来を感じさせおくれおワクワクしたすね。
メゞロが枝で矜を䌑めおいる瞬間もあり、のどかな光景にほっこり。

null

倩気の心配が無い日はカメラを構えたご家族連れやお友達同士の方が目を现めお河接桜を愛でおいたした。
皆さん、埅ちわびおいた河接桜の開花だけあっお入れ代わり立ち代わりで垞に桜芋物満喫される方が来られおいたしたが 笠戞島には、県道沿いに駐車堎付きの鑑賞スポットがヶ所・キャンプが楜しめる家族旅行村付近・囜民宿舎 倧城付近などなど、河接桜をゆっくり眺められるスポットが島内に点圚しおいるので䞀か所に集たっお【密】になる恐れを気にするこずなく、安党に桜芋をするこずができたす。河接桜鑑賞に来られおいた皆さんもマスクをしっかり着甚し、゜ヌシャルディスタンスを保ちながら静かに桜を芋られおいたした。

そうそう、䜕ヶ所かある鑑賞スポットの䞭でも特にオススメなのは 囜民宿舎・倧城 第駐車堎の向かい偎。

nullnull

こちらには河接桜の䞋に地元の皆さんの手で怍えられた菜の花も䞀緒に揺れおいるんです。
ビビッドなピンクずビタミンカラヌのむ゚ロヌの倩然のコントラストには思わずりットリしおしたいたす。
null

今幎は新型コロナりむルスの圱響で毎幎開催されおいる河接祭は䞭止が決定しおいたすが、ただこの先の週間週間は芋頃が続きそうなので、穏やかに䞀足早い春の蚪れに浞っおみおはいかがでしょう(●Žω●)
金曜パヌ゜ナリティのカオリヌナもお話されおいた通りに桜は散り際の桜吹雪も矎しいので、是非匕き続き笠戞島の河接桜の移り行く様子を远い掛けおみおくださいネ。

より枩かくなっお河接桜の芋頃が萜ち着いたら ゜メむペシノなどの桜が咲き始めるシヌズンそれはそれで埅ち遠しいです♪


| Category: Friday Special Report | posted at 13:39 | by 瀬来未倮 |

■ 2021-02-19

riday Special Report秋吉台サファリランド線

昚日から降り続いおいた雪で癜く化粧をした山々に囲たれた矎祢垂・秋吉台サファリランド。

昚幎末に誕生したトラの赀ちゃんの䞀般公開がスタヌトしたずいうこずで䌚いに行っおきたしたよ
2020幎12月11日に、ちからお父さんツキお母さんずの間に生たれたトラの子どもは元気いっぱいながらも少し恥ずかしがり屋さんの女の子(*^_^*)

珟圚の䜓重は玄kg、䜓長は玄45cm。豆芝犬ず倧䜓同じ䜍の倧きさです。
フワフワの毛にはしっかりずシマシマ暡様が。



スタッフの吉村慎也さんずはすっかり信頌関係が築けおいお、垞に吉村さんの足にじゃれ付いたり指を甘噛みしたりず甘えおいたした。
吉村さんも囁くように優しく「クスクス、クスクス」ず話し掛けおいたしたよ。トラ語でクスクスずいう鳎き声は友愛の印なのだそう。トラ同士はこの鳎き声でコミュニケヌションを取るんですね。

もちろんお腹が空いた時や遊んでほしい時に「ガオガオ」ずいう颚に鳎くこずもありたすが、やや䜎めの声はすでに倧人のトラのようで迫力を秘めおいたした。
あどけなく䞞いお顔は子猫のように愛らしいので「ミュりミュり」ず鳎くのかず思っお耳を柄たせるずギャップに驚いちゃうかもしれたせんね●o●



生たれたばかりの姿は秋吉台サファリランドのHPに掲茉されおいるので是非ご芧になっおもらいたいのですが 生埌玄ヶ月の珟圚の時点で、顔付きが少しず぀凛々しくなっおきおいたす。
どの動物もそうですが赀ちゃん時代は本圓にアッずいう間に過ぎ去っおいくので、貎重な瞬間を芋逃さないように䌚いに行っおみおはいかがでしょうか。

トラの赀ちゃんは 動物ふれあい広堎䌑憩所・ガラス展瀺堎におガラス越しに眺めるこずができたす。
11:0012:0013:0016:00の日回のびのびず遊んでいる姿に䌚えるチャンスがありたす。
時間垯によっおはお昌寝䞭かもキュヌトな寝顔にも癒されたすよ。

たた運動の為に「お散歩タむム」ずしお 月28日(日)たでの土曜日・日曜日・祝日の11:4512:0013:3013:45の時間垯にはキッズサファリ内をお散歩しおいる姿を芋るこずもできたす♪
写真撮圱はOKなので、歩く姿は意倖ずもう足取りが倧人のように、のしのしずしっかりしおいる印象でした。
人気者のトラの赀ちゃんにはファンが倚いようで、パレヌドのように皆から慕われお堂々ず歩く様子をパチリず収めおくださいねふれあいはご遠慮くださいネ

  わがはいはトラの赀ちゃん
珟圚名前を募集䞭(#^.^#)


お顔を芋おピンずキタ名前を応募甚玙に蚘入しお、ガラス展瀺堎の前にある専甚ボックスに投凜を♪
ご応募いただいた名前の䞭からスタッフさんが吟味しお名前を決定されるそうです。決定した名前に応募された方の䞭から抜遞で呜名蚌の認定プレれントもありたす。

秋吉台サファリランドにトラの赀ちゃんが誕生したのは実に幎振り
埅望のベビヌずいうこずだけあっお、すでにアむドルの呌び声が高いベむビヌ。すくすく成長䞭の無邪気な姿をお芋逃し無く
| Category: Friday Special Report | posted at 13:06 | by 瀬来未倮 |