■ 2021-02-12

Friday Special Report〜やまぐち献血ルームfor you編〜

先週に引き続き、今週のFriday Special Reportも山口市・野田にある、やまぐち献血ルームfor youにお邪魔しました!
笑顔が素敵なスタッフさんが揃い、明るく温かい雰囲気でくつろぎやすい空間で…献血に携わって働く方は先週ご紹介した看護師さんだけではありません(●^o^●)

今日は献血ルームや献血バスを通して集まった血液製剤を、必要としている病院に届けることを業務としている太田崇之さんにお仕事についてじっくりお話を伺いました。学術情報供給課・供給係という部署になるそうですよ。

null

県内にはfpr youの他に後2ヶ所、周南市と下関市に血液を供給している施設があります。
県中央部近辺で献血で集まった血液はfor youに保管されますが、医療機関などから必要な血液の発注を受けた際に各血液センターに血液を届けるのが供給係の主な仕事。
お仕事は…
・24時間365日・安定して医療機関にお届けできるように中四国ブロックセンターと調整されながら日々動かれている“在庫管理”
・午前午後の定期便で医療機関などに血液製剤を届ける、“配送業務”
に分かれているのだとか。

扱うものがデリケートなものであるとあって、どちらも責任感を問われ、神経を使う業務です…!!
が、その分、大切な命を救う為の一端を担っている尊い仕事でもあります。

null

太田さんご自身も血液を配送することもあるようですが、1日に200kmもの距離を高速走行したこともあるのだとか。
冬場の積雪によって高速道路が封鎖された時は下道を使って、命げけで目的地を目指されたとお話していました。
(状況によってサイレンを鳴らして緊急走行で配送されることもあるようです。(一刻を争う時はついついどんどん急ぎたい衝動に駆られそうですが;;こういう時こそ安全運転!ということも仰っていました^^)
命のバトンは、こうして供給課の皆さんのお仕事によってが繋がっているところもあるんですね。

null

今日は特別に作業室や血液保管室も見学させていただきましたが、ミスが許されないお仕事だけあってキリッとした空気が漂っていました。
病院に近いイメージがあったのですが、どちらかというと化学室のような印象を受けました。集まった血液が劣化しないように室温から徹底的に厳重に管理されていましたよ。


これから街中で赤十字社のマークが入った血液の配送車を見掛けた時は心の中で「どうぞご安全に」とエールを送っちゃいそうです(#^.^#)

14日(日)のバレンタインまではYamakatsu♡Kenketsuキャンペーンも開催中。
献血にご協力いただいた方“全員”にYamakatsuとYICビジネスアート専門学校の学生の皆さんがコラボして作成したチョコをプレゼントしています★

更に!12日(金)・13日(土)・14日(日)に献血にご協力いただいたかたの中から抽選で10名様にYamakatsuメンバー全員のコラボチョコ5個が全てセットになったスペシャルセットもプレゼント。
是非この機会に献血を通して愛情の交換をされてみてくださいね♪

献血は私たちにとって最も身近な社会貢献です。
今回のキャンペーンや、現場で働くスタッフの皆さんから伺った貴重なお話をキッカケに献血にご協力される方が増えることを願っています。


| Category: Friday Special Report | posted at 13:32 | by 瀬来未央 |

■ 2021-02-05

Friday Special Report〜やまぐち献血ルームfor you編〜

今週、そして来週のPure MorningのFriday Special Reportのコーナーでは〜山口県赤十字血液センターから、献血に携わられる方々のお仕事についてご紹介していきます!

本日伺ったのは山口市野田にあるやまぐち献血ルーム for you

ピンクと白が基調になったルームは温かな雰囲気で献血中もリラックスして過ごせそうです(*^_^*)
ルームで働くスタッフさんも笑顔が素敵で優しく対応してくださる方ばかりで、初めて献血される方の緊張もほぐれそうでした。

nullnull

それもそのはず、やまぐち献血ルームfor youのコンセプトは【くつろげる・安心できる・あなたの思いやりを大切にする空間】。
今日も献血に協力される方のお姿をロビーでお見掛けしましたが、皆さん、落ち着いた様子で順番を待っていらっしゃいました。

さて本日お話を伺ったのは…センターにいらっしゃった方を受付でお迎えしたり、問診を担当したり、献血前の事前血液チェックを行ったりと様々なお仕事がある中で、採血課で看護師としてバリバリ働く重岡ミホさん。

null

センターに勤務する看護師の皆さんのお仕事は、献血に使用する機会の立ち上げに始まり、消毒やルームの清掃。
重岡さんは採血課の看護師として、献血協力者さんの健康チェック。
血液型や血液中のヘモグロビン濃度を調べる血液検査、そして献血中に体調を崩される方がいないかの目配りに献血後の注意事項の説明などなどを担当されていらっしゃるのだそうです。

スムーズに、且つ安心して献血が出来るように素敵な笑顔で対応してくださるので、お話しているうちにドキドキも吹っ飛んでいきそう。

問診などを受けて入室する献血ルームには歯医者さんにあるようなリクライニングチェアには献血中にのんびりDVDが見られるようにテレビがついていました!
1時間近く経かる成分献血では、献血中も本を読んだりスマホを触ったりと思い思いにゆったり過ごせるようになっているんですね♪

冬場は気温の変化がダイレクトに体調に表れる季節(グッと気温が上がる真夏も同様だそうですが)。
血液中のヘモグロビン濃度が適正値に達するハードルが少し上がりやすい季節なのだそうです…。
冬場に血液が不足するというのは、こういった気候の影響もあるんですね。
加えて現在はコロナ禍で全国的にも一際、血液が集まりにくくなっている状況。
自分自身も輸血が必要な状態がいつ巡ってくるか分かりません。献血は「命のバトン」です(#^.^#)
協力できる方は体調を整えて、是非定期的にバトンを繋いでいきませんか…☆

大人気アイドルユニットYamakatsuも愛を込めて献血を応援中!!
バレンタインスペシャル Yamakatsu♡Kenketsu キャンペーン
献血にご協力いただいた方、全員にYICビジネスアート専門学校パティシエ科の学生さんとコラボしたオリジナルチョコレートをプレゼント中です♡
11日(木祝)にはエフエム山口でも午前11:30〜«バレンタインスペシャル Yamakatsu Kenketsu»特番を放送します。
ラジオをキッカケに献血について一緒に考えていただきたいです(●^o^●)

null

県内のショッピングセンターや公共施設などには献血バスも巡回中。
献血デビューはまだこれから…という方は、まずはご自身の都合が良い時に、足を運べる範囲からでも献血に手を差し伸べ…いえ!腕を差しのばしてみてはいかがでしょうか??


| Category: Friday Special Report | posted at 12:01 | by 瀬来未央 |

■ 2021-01-22

Friday Special Report〜美祢市・秋吉台サファリランド編〜

年が明けてお正月気分から少しずつ意識が日常に戻ってくるこの時期といえば…毎年、美祢市・秋吉台サファリランドで人気の、恒例のあの人気イベントが実施される時期ですよね(●^o^●)

null

今年もキリンの優雅なお散歩風景ならぬ“出勤風景”を見ることができる【それ行け!キリン】がスタートしました。
この時期は毎朝寒〜いですよね。(美祢市では先週降った雪がまだ溶けずに道路端に残っていましたよ〜)
暑い地域、アフリカ原産のキリン達は皮下脂肪が薄いので寒さに弱い動物;;
通常の朝早い出勤時間帯は、寒さがより厳しい為…この時期だけ特別に(!)普段キリンが過ごしている寝所スペースから展示場へ移動する時間を遅らせ、更にその移動中の姿を来園者の皆さんに公開しているんです。
(因みに寝所はしっかり温められていてキリン達の過ごしやすい空間となっています)

展示場への距離は約200m。キリンの長い脚で約1分かけて闊歩します。
ある意味プライベートタイムともいえる出勤時間を観察できる機会はなかなか無いとあって、毎年このイベントを心待ちにしている根強いキリンファンの方もいらしゃるようです♪

秋吉台サファリランドで仲良く暮らしているキリンファミリーは…きずなお父さん、フブキお母さん、小雪ちゃん、ツナグくん、ムスブくん、レイナちゃんの総勢6頭。
中でも2019年に誕生したレイナちゃん(1歳)は今年出勤スタイルお披露目デビューなんです。
体長5mを超える大きなきずなお父さんの後方をぴょこぴょこと着いてくるレイナちゃんの可愛い姿は必見です。

公開出勤に慣れているコユキお姉ちゃんやツナグお兄ちゃんは余裕の表情で文字通りの“道草”をモグモグ。
出勤ルートに生えている立派な杉の木。道路側に伸びている部分の枝の葉はキリン達が首を伸ばして食べながら出勤しているので、よくよく見ると葉の残り具合がまばらになっていいるんですよ(#^.^#)
【それ行け!キリン】を体験される方は是非、杉の枝にも注目してみてくださいネ。

展示エリアで遊んだり、ご飯を食べたりのびのび過ごしている姿とはまた一味違った、一列で目的地に向かってのしのしと進むキリン達のキリリとした表情を見られるのはこの時期だけ。
可愛いモコモコキリン帽子を被ったスタッフさんによるキリンの豆知識などが披露されるガイドも聴けますので、是非間近でキリンファミリーに「行ってらっしゃい!」「お仕事がんばってね」とエールを送ってあげてください。

null

今日はスタッフの荒瀬佳代子さんがキリンになりきってくれました◎

★それ行け!キリン
3月7日(日)までの毎週土曜日・日曜日・祝日11:00〜
@動物ふれあい広場・キリン展示場前

★キリンえさやり体験も実施中!
毎日12:00〜/15:00〜(えさ代\200をご用意ください)
@動物ふれあい広場・キリン展示場前

そして、秋吉台サファリランド…より皆さまに過ごしやすい空間となる為にメンテナンス休園を予定しています。
★1月27日(水)・2月3日(水)・2月10日(水)
ご来援予定の方は秋吉台サファリランドHPを今一度チェックしてから遊びにお出掛け下さいね(*^_^*)

nullnull

今日は雨模様だったためにクルマの中からキリンファミリー御一行をお見送りさせてもらいました。
濡れた窓越しに眺めていると何だか水族館にいるようで不思議な気分でした…☆

寒さに負けずにお仕事に向かうキリンの姿は、私たちも頑張らなくては〜!という気持ちにさせてくれます。
今日も1日、楽しんでお仕事してきてね!!

| Category: Friday Special Report | posted at 13:08 | by 瀬来未央 |

■ 2021-01-15

Friday Special Report〜KDDI維新ホール誕生告知編〜

エフエム山口のサテライトスタジオ・ゼロスタジオもある山口市・新山口駅北口駅前…市民の皆さんの注目を集めながら、今、とある大規模な施設が建設中ですが一体どんな施設が誕生するのかご存知ですか?!
あの広大なスペースでどんなことができるようになるのか?!その全貌を山口市役所・山口市ふるさと振興課の石川映子さんにご紹介いただきました♪

null

気になる建設中の施設ことKDDI維新ホール!
なんとも山口の地に相応しい勇ましい名前が付けられていますよね。

こちらのホールは…席数2000席と県内最大級の収容人数を誇るメインホール、次世代のリーダーを育てる住居一体型のアカデミーハウス(シェアハウス)、市民の健康を守り、市内企業の健康運営の促進を目的としたメディフィット・ラボ(フィットネススタジオ)、新たなビジネスの創出や交流の促進を目指す産業交流スペース【megriba(メグリバ)】からなる大型複合施設になります!
KDDI維新ホールを拠点としてビジネスにおける新しい交流や地域の活性化が期待できそうですね(*^_^*)

中でもコワーキングスペースやカフェ、イベントも開催できるコミュニティラウンジで構成されている【megriba】!
その名の通りに、起業創業支援や事業者の支援などビジネスに関する情報やご縁やチャンスがぐるぐると巡りそうな…ビジネスパーソンにとって良〜い循環が生まれる予感が詰まった場所なんです。

★「これから起業にチャレンジしたいけどまだオフィスが無い…」「在宅ワークを中心に仕事しているけど環境を変えて気分転換しつつ集中できる場所がほしい!」という方、ロッカー設備やWi-Fi完備で法人登記も可能な会員制(有料)で利用できるコワーキングスペース有り!

★飲食店運営に本格挑戦したい方に向けて…IHヒーターや冷蔵庫など充実の設備が整ったキッチンスペース有り!

★地元名産品やハンドメイド作品を展示販売できるギャラリースペース有り!

★仕事の合間にホッと一息つきたい時に立ち寄れる地元特産品を活用カフェも有り!!と幅広い利用方法の可能性が秘められています。

megribaに足を運べば地方に住んでいながらもビジネスに関する様々な情報や出会いをキャッチできるはず(#^.^#)
今日ははどんなご縁と巡りあえるだろう?と、日々新鮮なワクワクを体感しながら働く…というのもこれからの時代の新しい働き方の一つかもしれませんね。

施設利用時間や料金などの詳細はmegribaHPからご確認ください。
是非、新年度から何か新しいことに挑戦をしたいなと思い描いている方は今春4月のオープンに向けてアンテナを張っておいてくださいネ。

新山口駅前・北口駅前に誕生するKDDI維新ホールと併せて要チェックです☆


| Category: Friday Special Report | posted at 12:25 | by 瀬来未央 |

■ 2021-01-08

Friday Special Report〜宇部市文化創造財団編〜

明けましておめでとうございます!
2021年のFriday Special Reportは本日がリポート始めでした(#^.^#)
今年も県内各地から楽しいイベントやお得な情報を元気にお届けしていきますので、よろしくお願いします。

さて、年明け1回目に伺ったリポート先は…宇部市文化創造財団さん。
お話をお聞きしたのは企画グループ・リーダーの河内律子さんです。

null

河内さんと私の間に挟まれているポスターは落語家・春風亭一之輔さんの独演会告知ポスターです◎

春風亭一之輔さんのお名前はFM山口リスナーの皆さんのお耳にも馴染み深いのはないでしょうか?
そう!落語家としてご活躍されている傍ら、毎週日曜日、朝6時からオンエア中の【SUNDAY FLICKERS】のパーソナリティも務めていらっしゃいますよね。

一之輔師匠お得意のスタイルといえば(憎み切れない)毒舌ですが今年も宇部市でキレキレの毒が炸裂するのかなぁ…(●´ω`●)
昨年の公演では、風情ある…と評しつつも歴史ある宇部市文化会館の建物のことを「古いっ」と一刀両断されたのだとか!地元民としては愛をもって地元を「イジられる」とちょっと嬉しくなっちゃいますよね。

宇部市のご当地ネタでは、あの!ときわ公園も一之輔師匠のマクラに登場したことがあるそうですよ。
昨年4月に開設された一之輔師匠YouTubeチャンネル内の演目のどれかでお披露目されているので、探されてみてはいかがでしょうか。

因みにYouTubeチャンネルを開設されたキッカケは新型コロナウイルスの煽りを受けて全国の落語会が公演中止となったことが始まりだったのだとか。
ある寄席でトリを務める予定だった一之輔師匠の寄席も中止となった中で、なんと本来高座に上がるはずだった時間に合わせて10日間連続でYouTubeの生配信に踏み切られたんです。配信初日から既に日本だけでなくアメリカやカナダやブラジルなど世界中から10000人を超える視聴者を集める人気振りだったというのですから伝説ですよね。
アーカイブも残っているので、独演会に足を運ばれる前に予習として巧みな話術に聞き惚れてみるのもいいかもしれません。

null

★春風亭一之輔 独演会 3月1日(月)18:30
  チケット一般発売日… 1月11日(月祝)※全席指定
  一般 \3500/大学生以下 \2500

今回の独演会チケットは密を避けるためにもインターネット販売の形式となります。
購入後希望の方は宇部市文化創造財団の公式HPから詳細をご確認ください(*^-^*)

オンラインからも熱演は伝わってきますが…是非、春風が吹き始める時期、真打の一流の話芸を感染症対策を万全に取った上で(重要)リアルに体感されてみてください。
今年は少しずつでも楽しい時間を“同じ空間”で共有できる機会が増えるといいですね♪


null

※県内全域に寒波注意報や積雪注意報が発令された本日…宇部市文化会館の駐車場も大袈裟ではなく白い海のように真っ白でした!


| Category: Friday Special Report | posted at 19:28 | by 瀬来未央 |

■ 2020-12-25

Friday Special Report〜秋吉台サファリランド編〜

午前中のほんの一瞬、雪がチラついてロマンチックなホワイトクリスマスが演出された美祢市。
秋吉台サファリランドにはレストハウスにツリーが飾られてクリスマス仕様になっていました。

null

雪が降るほどの寒さの中でもじゃれあいっこや木登りなど、元気いっぱい!に遊ぶ姿を見せてくれたのは10月14に生まれたオス1頭・メス2頭の三つ子のチーターの赤ちゃんです〜!!
秋吉台サファリランドではチーターの赤ちゃんが誕生したのは実に17年振り。
沢山の方に見守られながらスクスク成長中です。

null

フワフワの毛並みとこコロコロピョコピョコとした動きは何時間でも見ていたいほどに愛らしいですが、追いかけっこの中でたまに見せる俊敏な“走り”は小さくてもさすがチーター!という迫力も既に感じられましたよ。

今はお顔の輪郭やフォルムも丸々としていて抱きしめたくなる可愛さ全開!ですが、どんどん身体が成長していくつにつれて体長も長くなると(大きくなると)キュッと密集している斑点模様も広がっていき、背中にたてがみのように生えているホワホワの毛も薄くなってくるのだそうです(*^-^*)
背中の毛がスッキリしてきたら大人になった証。あどけない表情もお母さんチーターのようにシャープにキリリと引き締まるのでしょうね。

nullnull

大人になると「ガルル…」と低く唸るように響く鳴き声も、今はまだ「キィッ、キャアキャア♪」と、まるで小鳥のさえずりのように聴こえるんですよ。ミャアミャアと鳴く子猫の声とも全く違う、こんなにハッキリとした高音が出るなんて、これにはビックリしてしまいました( @_@ )☆

因みに子チーターの全てを知り尽くしている、スタッフの吉村慎也さんによると…【2匹一緒に行動していることが多いのがメス同士・耳の後ろが黒くておっとりした性格の子がオス】だそうです。
なるほど、三つ子ちゃんにはそんな見分け方が!耳の後ろのカラーを確かめたくて目で追うのですが…やはり赤ちゃんといえども、大人になると自足100kmで走ることができるとも言われているチーター。
素早い動きでエリア内を思い思いに駆け回っているので中々じ〜っと佇んでいる瞬間を目で捉えることが難しい?!(それが元気な証拠ですが(●´ω`●))

null

ゆっくりとチーターの赤ちゃんの表情や動きを観察してみたいな、という方にはレストハウス内にて流れている、チーターの三つ子ちゃんが誕生してからの成長を追ったVTRをご覧ください。
スタッフの方が愛情を込めて撮影・編集まで手掛けられている見応えのある成長記録となっていますよ。

nullnull

ますます三つ子ちゃんに愛着が湧くこと、間違いナシ!です。秋吉台サファリランドで暮らすチーターの赤ちゃんに詳しくなった暁には是非、リアル三つ子ちゃんに会いに行って【耳の後ろ】をチェックしてみてくださいね。

チーターの赤ちゃんたちはサファリゾーン内、マライカ・サバンナのチーターエリアで10:00〜15:30、住処と出入り自由な状態でお披露目されています。

そしてもちろん今年も秋吉台サファリランドの冬の風物詩≪カピバラ温泉≫も登場しています。
まったりのほほんと気持ち良さそうに入浴するカピバラたちの姿に癒されてみてください。
湯田温泉の上質で温かなお湯に毎日浸かれるなんてうらやましい!
キッズサファリ・カピバラ展示エリアにて11:00〜16:30の間に寛ぎの顔を見せてくれるカピバラに会うことができます。

新型コロナウイルス対策を万全に実施した上で年末年始も休まずに私たちを迎えてくれる美祢市・秋吉台サファリランド
マイカー周遊で密を避けて各々のペースで楽しむこともできるので、ファミリー揃ってのお出掛けに、お友達同士で冬休みの思い出作りに…遊びに行ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

null

そして、2020年のFriday Special Reportは本日でコーナー納めです。
2021年も最新情報やお得なお知らせをお届けするリポーターとして皆さまのお耳と“ラジオディスタンス”をグッと縮められるよう頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いします★
今年も耳を傾けてくださりありがとうございました。良いお年をお迎えくださいネ。



| Category: Friday Special Report | posted at 23:52 | by 瀬来未央 |