■ 2014-03-21

第51話:ヘモグロビンが少ない?!

ピロミ: 今回は献血できなかった・・・・ヘモグロビンがすくないらしいんだけど、こういうことってよくあるの?

加久: うん、特に女性は月経があるから、ヘモグロビン量が少なくなっちゃうんだよね。
     他にも、食生活などで、どうしてもやっぱりヘモグロビン量が少ない人もいます。

ピロミ: ふぅーん。ヘモグロビン量が少ない人はずっと少ないままなの??

加久: いやいや、もちろん改善できます!
   
ピロミ: おぉ!!そうなんだ!どうしたらいいの??

加久: バランスの良い食事と規則正しい生活と適度な運動が大切だね♪特に食事では、鉄分やタンパク質を多く摂るように心掛けるといいかも!

ピロミ: 鉄分・・・・タンパク質・・・・・

加久: 鉄分はレバー、ひじき、煮干し、めざし、貝類、ほうれん草、炒りゴマ、焼き海苔、卵の黄身とかに多く含まれてるかな??

ピロミ: おぉ!!じゃあ、ひじきばっかり食べとけばいいんだね!!ひじき!ひじき!

加久: スト〜ップ!もちろん、鉄分取ることは大事だけど、吸収されなければ意味がないよ!
     鉄分の吸収を助けるビーフステーキ、チーズ、牛乳、ハム、豆腐、納豆などのタンパク質。
トマト、みかん、ピーマン、キャベツ、イチゴ、アスパラガスなどのビタミンCもバランスよく取ることが大事だね

     
ピロミ: 献血するためにちゃんとした食生活もしよっと!

加久: そうだね♪そろそろ、ピロミちゃんも2年生か〜。だいぶ変わったなぁ〜ピロミちゃんあのね・・・・

ピロミ: ん??なに?どしたの?

加久: いや、・・・なんでもないや♪


| Category: ピロミのハートフルリレー | posted at 22:55 | by 築地 |

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