《 Archives 》

■ 2017-11-24

11月24日のRide on Music

男性シンガーソングライターのリクエスト特集をお届けしました!

次回は、女性シンガーソングライターの曲!!!
皆さんからのメッセージお待ちしています☆


アーティストメッセージで紹介したASTERISM(アステリズム)。
平均年齢15歳ですって!
メッセージの声がピュアな感じで萌えました。
今までにないようなアーティストメッセージでしたね笑
キュートな3人ですが、演奏は本格的です!


(155/ASTERISM)


---------------
月1で、yabさんの「ひるくる」という番組に出演させてもらっています^^
エフエム山口の番組情報やイベントなどをお知らせしています。
次回は11月29日(水)10:55からの放送なので、もしお時間あればご覧ください☆
null


null
| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2017-11-24

BUMP OF CHICKEN ~PATHFIDER~

念願のBUMP OF CHICKENのライブに行ってきましたー!!!
(2017.11.19. 広島グリーンアリーナ)
null

BUMP OF CHICKEN...!!!
私の青春の全てです。
ボーカルの藤くんの登場から、胸がいっぱいになって、こめかみが痛くなるくらい泣きました笑


ネタばれにならない程度に書きますが、新しい曲を中心に歌ってくれましたよ^^
もちろん「天体観測」などの有名な曲もやってくれました!


「虹を待つ人」はサビをみんなで歌う部分がありますが、藤くんが、「自分が、みんなと歌うような曲を作れるようになる日が来るなんて思ってなかった」「こういうのは、みんなのおかげで出会えた曲なんだありがとう」と話していたのが印象的でした。


やはりファンとしては、MCが気になるところです。
BUMPの皆さんは、どんな風に話しかけてくれるのかなぁってずっと思っていましたから。
メンバーがものすごく仲がよくて、からかい合うシーンもあって面白かった。
ゆるくて、そして抜群に優しい、BUMPの「隠しトラック」を彷彿させるようなMCでした。
null


藤くんは、あんなに凄い人なのに、声を振り絞るように少し照れながら、私たちに「ありがとう」って言ってくれました。
ライブはいい意味で肩の力の抜けた雰囲気でしたが、当たり前の舞台ではないと思っているんだなぁと所々で感じました。
高校生の頃に憧れたBUMPと変わらない、優しくてまっすぐな少年のようで、それが何より嬉しかったです。
また、ファンの方もとても平和な感じで、友だちになりたいなと思うような人が多かったです。
null


心が深く傷付いたとき、どうやっても眠れないとき、「私なんてどうせ」が止まらないとき笑、でも腐っている場合じゃないとき、何度も助けてくれたのはBUMP OF CHICKENです。
演奏中は、自分の辛かったことや頑張ったことがよみがえってきて、「そろそろ少しは自分を肯定してあげてもいいのかもしれない」と優しい気持ちになれました。支えてくれた人たちの顔も浮かびました^^
BUMPをずっと好きでよかった。
ありがとうありがとうありがとう。
null


------------------
ライブ後、もぬけの殻の私。笑
null


ちなみに、帰りはお好み焼きを食べました。
楽しかったな~*^^*
広島いいところ^^
null


| Category: WILD ON! | posted at 21:10 | by 小林愛子 |

■ 2017-11-17

11月17日のRide on Music

今回は、皆さんが最近聴いている曲をご紹介しました。
皆さんありがとうございました(^o^)/

null

ちなみに、私が最近出会って病み付きになっている曲。
毎日口ずさんでいます。笑
こういうバンド、好きですーーーーー。

(キルミー/SUNNY CAR WASH)


次回は、あなたの好きな男性シンガーソングライター
教えてくださ~い(^o^)/☆☆☆

----------------
11月14日(火)に周南RISING HALLで行われた2周年ライブに行きました!!!

null

いやぁ、素晴らしい夜でした~!!!
2階席まで満席で熱気もすごかったです。


私は、竹原ピストルさんとMy Hair is Badを観るのはどちらも2回目だったのですが、前回を上回る感動的なパフォーマンスで、新鮮な気持ちで聴けました。
前回もすごく興奮したのにそれを上回る感動をもらえるだなんて!


ピストルさんは、「聴く時々によって響く歌が違う」と、以前ピストルさんファンの方に教えてもらったのですが、その通りで。
前向きで力強い言葉に、どんっと背中を押してもらえました。
ピストルさんの歌を聴いた後に、自分の今の心の状態が分かるなぁと思いました。

マイヘアは、6月のRISING HALLでのライブから、さらにかっこいいバンドになっていて、「どうしてこんなに短期間で?!」と本当にびっくりしました。
「ロックやりにきました、皆さんの心ぶっ刺しにきました」というボーカルの椎木さんのMCにぞくっとしました!
お客さんも曲をよく分かっている感じで、ノリ方も慣れていましたし、ワイルドバンチを通してファンになった人も多いのかなと感じました。
マイヘアは、毎回椎木さんの語りに魅せられます。
全てをさらけ出して歌うって本当に勇気がいることですよね。
椎木さんの語りの間、ベースのバヤリースさんとドラムのやまじゅんさんは椎木さんのことを静かに見守っている感じで、椎木さんに全信頼をおいているのが伝わってきて、そこもまた、いいバンドだなぁと思いました。
近いうちに、きっと、もっともっと大きなバンドになるんだろうなと、なぜかちょっと寂しくなるくらいかっこよかったです。


ちょっと、止まらなくなりそうなので、このあたりで♪
ライブ会場で話しかけてくださった方もいて、とても嬉しかったです^^



(元彼氏として/My Hair is Bad)
| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2017-11-13

小林流風邪予防

この3月まで4年間在住していた長門市で大変お世話になった方から、
県産オリジナル果樹の「長門ゆずきち」が届きました☆
うー、ありがとう。。。
最近優しくされると、だめです。笑
null
※長門ゆずきちの皮の色は時期によって変わります。



長門ゆずきちは、酸味が少ないので料理に万能です。
null


職業柄でしょうか、体調管理はどうしているの?と友だちに結構聞かれるので、この機会に長門ゆずきちを使った私なりの風邪予防をご紹介(*^^*)
(体がすごく丈夫というわけではないのに偉そうにすみません笑)

null

【長門ゆずきちジンジャー】
①1cm角に切った大根とスライスした生姜をたっぷりのはちみつに漬ける
-20分ほど寝かすと、汁が染み出てくる-
②①で出来たシロップにたっぷりのおろし生姜を加える
③網目の細かい茶こしなどでこす
④長門ゆずきちを絞って加える
⑤お湯で割って飲む
(炭酸水で割るとジンジャーエールっぽくなります♪)


クエン酸とビタミンの疲労回復効果を実感する今日この頃。
あくまで個人の感想ですが笑、水やお酒、ジュースに、長門ゆずきちを少し絞って加えるだけでなんとなく元気になれる気がします^^
私は、いよいよやばいぞと思ったら、手羽先やら根菜やらを煮込んだスープを作るなどなどしますが、長くなりそうなのでここまで^^
でも実際に風邪をこじらせてしまったら、結局お医者さんに診てもらうのが一番早く完治しますよね^^
あと、なんだかんだ睡眠が一番ですよね。笑



・・・こんなこと言った数日後に風邪引いたりして。笑
| Category: WILD ON! | posted at 10:34 | by 小林愛子 |

■ 2017-11-10

11月10日のRide on Music

こんばんは~☆
null

秋に聴きたいロックバンドのバラード、いかがでしたか^^?

次回もリクエスト特集のコーナーをやります(^o^)/☆
リクエストテーマは「マイプレイリスト」
最近聴いているおすすめのアーティストの曲を教えてください♪


--------------------
11月3日(金・祝)に山大医学部の学祭で、
THE BAWDIESがライブをするということで行って参りました(^^)/

null
(黒のライダースジャケット、初めて着てみました^^)

アーティストさんの表情を、夏フェスよりも近くで見られたのがよかったなぁ。
皆さん本っ当に楽しそうに演奏されるんですね!!!!
「ロックって楽しいでしょー?」と私たちに伝えようとする気持ちが全身から感じられました。
ボーカルのROYさんは、「自分たちが学生の頃はバンド活動などで忙しくて学祭に全然参加できなかったから、こんな形で学祭で演奏できるのが嬉しい!」と言っていました^^

お客さんは、前列辺りは、整理券をとって来たファンの方が多かったです。
後列の学生さんたちは、初めてBAWDIESを生で観るという方が多いんだろうなという感じでしたが、どんどん笑顔になって体のノリも激しくなって、お客さんの変化を見ているのも楽しかった。

お客さんの中には、バンド活動をしている学生さんの姿もありましたが、他の学生さんたちとはまた違って、微動だにせずものすごく真剣な目でライブを観ていたのが印象的でした。
こんなロックバンドの演奏が無料で聴けるなんて、夢を追う学生さんにとってもこの上ない機会ですよね。

「HOT DOG」や「THE EDGE」、「ROCK ME BABY」など、CMやドラマの主題歌としても知られているような人気曲を中心にたっぷり聴けました^^
学祭独特の、いい意味で肩の力の抜けたイベントも久しぶりで、なんとも贅沢な時間を過ごせました^^♪

-----------------
明日11日(土)山口芸術センターYCAMスタジオAで
絵本の読み聞かせイベントに参加します☆(司会も担当します)
お近くの方はぜひいらしてください(^^)

「わくわく絵本ひろば」詳細はこちら♪

| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2017-11-03

11月3日のRide on Music

もう11月っ!!!
はやいな~(@o@)
寒くなってきたから、しょうが湯飲んでます(^^)
null
(しょうが湯マニアなんです。美味しくて効くしょうが湯情報お待ちしてます笑)


さて今回は、BOOWY特集をお届けしました(^^)
リクエスト&メッセージありがとうございました☆
番組の間はずーっと楽しいけど、リスナーさんからのメッセージを読む時間が特に好きかも。
なんというか、あったかーい気持ちになるのです。
人が大切にしていることを聴かせてもらえるのは、当たり前のことじゃないと思っているので、嬉しいです(^^)♪

BOOWYは、幅広い世代にずっと愛されているんだなぁと改めて思いました。
「マリオネット」のサビの部分が頭の中でずっとリピートしています。

次回は、「秋に聴きたいロックバンドのバラード Part2」
うんうん!前回この企画に私もすっごく癒されました。
リクエスト&メッセージ、お待ちしています(^^)☆

--------------------
そういえば、最近「FMY PUSH ONE」を担当するようになりました。
それでね、お届けしている今月の洋楽がとっても素敵なので、ぜひ聴いてみてください♪
なんとGraceは、13歳なんですよ☆
かわいー(*^^*)

(So Much More Than This/Grace VanderWaal)
| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |