■ 2014-05-24

歴史に名を残す男、登場!

Ride on Musicをお聞きの皆様、ごきげんよう。
チューマンです。


今週はまたまたビッグなゲストが登場しましたRide on Music。
その名も、
モアリズムのナカムラさん!!

お隣で、終始ドギマギしてました。

だって大人の男の匂いが香るんだもの!!
歌を聞いてもお分かりですが、普段のお声もまた……!
低めのハスキーボイスは永遠の憧れです。

曲の雰囲気も、声の感じも、モアリズムの皆さんの佇まいも、
大人の男性でもなかなか出せないほどに大人の空気を醸しているのに、
歌詞をじっくり味わうとどこか少年の味がする。

私がモアリズムの曲を聴いて一番に思ったことです。
そしてナカムラさんとお会いして、お話を聞いて思ったこと。

あ、お茶目な人だ。

そうなんです。
インタビューをお聞きの方はこの“お茶目さ”を感じ取っていただけたと思うのですが、
お会いするとよくわかる。
ナカムラさんは、目がお茶目。

まさか「岩国のとあるラーメンが全国で一番美味しいラーメンだ」という情報が、
このRide on Musicから飛び出すことになろうとは。
そんなラーメン情報を語るときも、目は少年のようにお茶目。

すごく魅力的だなぁと思って目を見つめていたら、
ナカムラさんのお話に引き込まれちゃってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

R&Bの魅力や“ダブルミーニング”の面白さ、熱く語っていただきました。
ダブルミーニングに気付いたとき、「雷に打たれたみたい」な衝撃があったとのことでしたが、
その時がきっとナカムラさんの運命の出会いだったのでしょうね。

私も音楽とはまた違う分野ではありますが、「自分の表現」というものを日々探しています。
ナカムラさんのように「出会った」人は本当にすごいと思うし、うらやましいとも思います。
もちろん、出会ってからが本当に大変な道のり、ということもあるでしょうが。

ナカムラさんが最後におっしゃっていたたとえ話、
「デッサンが上手い奴は、石膏像をよく見てる」。

もし、今何か壁にぶち当たっていると思っている方がいらっしゃれば、
ひょっとするとすごく示唆的な言葉だったかもしれません。
はたして、絵ばかり描いていなかったか……


実は山口で行われたモアリズムのライブ、私行ってきました。

もちろん、ナカムラさんは録音もモノ録音にこだわってTシャツを作っちゃうくらい
“音”にこだわってCDを作ってらっしゃいますが、
生はまた格別です。
ステージ上、いや、会場すべてがモアリズムの空気で膨れ上がり、
笑って、しっとり聞いて、驚いて。
心をガンガン揺さぶられる感覚でした。

絶えず旅をしているモアリズム、ぜひライブも一度ご堪能ください。



さて、6月7日はシェア特集!
いよいよ締め切りは明日25日(日)です!!
皆さんの熱い思いを添えて、シェア希望のリクエストをお送りください☆
あて先は ride@fmy.co.jp 
お待ちしています!


| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

《《 戻る