■ 2014-06-28

“ここ”にいるからこそ

Ride on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。


先週は結成20周年を迎える餓鬼レンジャーをスタジオにお招きしましたが、
今回は地元で頑張る実力派ラッパー、焼陣さんがきてくださいました!

実は先々週はカリスマドットコム、先週は餓鬼レンジャー、そして今週は焼陣と、
ヒップホップ界を騒がせるメンツが次々と我らがRide on Musicに登場していることに、
気づいていらっしゃいますか……?

ディスるという過激な手法でより直接的(と言ったら語弊があるかもしれませんが)にメッセージを表現する、
というのが私のかつてのヒップホップ、ひいてはラッパーという方々のイメージだったのですが、
実際に歌っているとき以外の彼ら、彼女らのお話をきいてみると
なかなかどうして、私が持っていた“ラッパー像”とは違うな、と思ったのです。

すなわち、「ちょっと怖そう」というラッパー像。

実際の彼らは、非常に優しくて、かなり真剣に、誤解を恐れずに言うならば真面目に、
社会と、自分たちと向き合っているんだな、と思いました。

今回焼陣さんとお話させていただいたときも、それを強く思いました。

インタビューの中にもチラリとお話がありましたが、
焼陣さんは音楽以外のお仕事もしていて、
家庭があり、お子さんもいらっしゃる一家の主。

その一方で、ラッパーとして言葉を紡いでいらっしゃいます。

焼陣さんのリリックは、その生活から切り離されたものではなく、
その生活に真摯に向き合っているからこそ生まれた言葉なんだなと思います。
そういう意味で、私、焼陣さんの「そなちね」が好きで、
じっくり聞きたい、聞いてほしい一曲です。

また、インタビューの中では、MCバトルのシビアな側面もお聞きしました。
歓声の大きさで勝敗が決まってしまうなんて……
現実の突きつけられ方が決定的。

まぁ、私も吹奏楽をしていたころはコンクールなんかもあって、
そういうやり方はそれはそれできつかったのですが。

真剣勝負はある程度の苦しみを伴うものなんでしょう。
それだけじゃないと思うけどね。

そして焼陣さんは、山口で頑張っている人。
それは山口に生活があるからだと思うけど、
だからこそ、山口を盛り上げていくのは焼陣さんみたいな方だと思うのです。

今後の活躍に期待したいとともに、応援していきたいですね!
近いところでは、8月23日(土)に防府のHACIENDAでライブとのこと。
こちらも要チェックですよ!!


さらに、放送ではBUZZ THE BEARSのコメントもお届けしました。
去年のワイルドバンチフェスにも出演されたBUZZ THE BEARS。
ウナギをたくさん食べたお話をされていましたね。

ニューアルバムの「L」は
ライブ、ライフ、ライトとたくさんの意味が込められているんだとか。
こちらもぜひ、聞いてみてくださいね。

8月5日(火)、周南にあるLIVE rise周南にてライブ!
山口の皆さんのライブでの“アツさ”は彼らも認めてくれていますからね~。
盛り上がっていきましょう!!

来週からは、いよいよワイルドショットの特集です!
お楽しみに~☆


| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

《《 戻る