■ 2014-08-16

ワイルドバンチフェスまであと一週間!

Ride on Musicをお聞きの皆様、ごきげんよう。
チューマンです。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?
充実してる、という方も、
夏休みなんか…、夏休みなんか……!!と地団駄を踏んでいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

夏休みといえば、私はMr.childorenの「光の射す方へ」を思い出します。

母親がいつか、愚痴るように言った
「夏休みのある小学校時代に帰りたい」

このシングルのCDを、学生服を買ったときに、学生服屋さんがプレゼントしてくれたのを覚えています。
中学生になろうかという、春のことでした。

多分桜井さんはこういう意図で歌詞を書いたわけじゃない。
別に夏休みソングにしたかったわけじゃない。

でも私にとって、「夏休み」というと、必ずこの曲を思い出します。

昔から、そういう作詞者・作曲者の意図を完全に無視した曲の解釈をする
ひねくれ娘だったわけです。
国語の成績は悪くなかったのですが。

さて、そんな私にも、もちろんこのブログを読んで下さってるあなたにも、
等しく訪れる8月23日・24日。

「じらすなよ~」というくらい、長く感じる8月だったような。
え、もう来ちゃう!?と思うほどあっという間だったような。
複雑な気持ちです。

今日はそんなワイルドバンチフェスの「仕掛け人」、
夢番地の大山高志さんに直接、電話をつないでインタビューをしました。

びっくりするようなお話が飛び出しまして、
聞き逃したという方には申し訳ございませんが盛り上がりました。
気持ちはかなり盛り上がり、というか前のめり、というかクラウチングスタート状態です。

え? 私の心の状況などどうでもいい?
早く情報をって?

じらさせてくださいよぉ~。
私だって書きたくてしゃあないんですから。

というわけで、大山さんの電話インタビューをまとめます。

①来場者にしかわからなサプライズ
なんと、今年は昨年の反省も踏まえつつパワーアップしているそうで、
来場者にしかわからないサプライズをご用意しているとのこと。
間違いなく日本のフェスでは初めての試みということでしたが。
大山さん、一発目の質問から飛ばしてくださいます。

ロック兄貴・兵さんも「予想がつかない」とのことでした。
これ、すごいサプライズを期待していいんじゃないでしょうか??

②アツい出演アーティスト
何と言ってもワイルドバンチフェスの出演アーティストは激アツですから。
去年よりアーティストを増やそう、ということで新ステージ「ルックアウト・ヒル」が新たに加わったわけですが、
こちらには今年注目のアーティストがラインナップ。
他にも、ウィンドスピリットにはゆったり聴かせるアーティストを。

広大な会場と様々なシチュエーションを想定できる山口きらら博記念公園の強みを
最大限に活かして、私たち来場者のくつろげる空間を生み出してくださっています。
ちなみに、大山さんは山口きらら博記念公園を「日本でトップ3に入る会場」と評してくださってます。

そもそもどうやって出演アーティストを選んでいるんだろう?

完全に素人考えな私の質問だったわけですが、大山さん、快く答えてくださいました。
「なぐり合ったり、喧嘩しながらブッキングしています」

な・・・、殴り合い!?
まあ、それだけ激しく議論し合って、ということでしょう(多分)。
夢番地の皆さんがそれだけアツけりゃ、そりゃ出演アーティストもアツい人たちがそろいますよ。
なんだか妙に納得してしまったチューマンなのでした。

「山口県っていうのがまたいいんです」と大山さん。
普段アーティストの地方公演でも飛ばされがちな山口県は、
音楽に「飢えている」。
その「飢え」を感じ取ってくださってるんですね。

「飢え」とか「渇き」。
こういう言葉、好きです。

さて、大山さんがおっしゃっていたもう一つ、アーティストについてのお楽しみポイント。
③成長を見せるラインナップ
昨年、オープニングアクトだった BLUE ENCOUNT と KANA-BOON 
今年はメインステージです。
これは一年たっての成長を間近に見る・感じる機会を提供したいという大山さんの思いもこもったラインナップなわけです。

さらに言えば、「じゃあ今年のオープニングアクトは・・・?」とか、
「今年注目のルックアウト・ヒルのステージに出演したアーティストは・・・?」とか、
そういう気持ちにもなってくるわけです。

大山さん、はっきり「来年に向けてももう動き出してる」と言っちゃってましたけどね。

ね、爆弾発言飛び出すでしょう。

一日かけてやるフェス(2日間)ですので、
・前日は睡眠をしっかりとること
・水分補給をしっかりすること
・ビールのがぶ飲みはしないこと
の3点を注意点として挙げてくださいました。

暑いし、アツいしで当日は大変だと思いますので、
タオルや水分補給の準備はもちろんですし、
炎天下対策もしっかりととられてくださいね!!

そして、今年はドーム内で兵さんと私も登場させていただけるイベントもあります!!
24日はワイルドショットのグランプリバンド、memaiのステージもあります!!!!
これ見逃しちゃったらもったいないですからね!!

というわけで、ワイルドバンチフェスの予習、結構バッチリなんじゃないですか?
ワイルドバンチフェス、参戦の皆さんは当日会場でお会いしましょう!!

さらに、来られない、という方にも朗報!!
来週もRide on Musicございます。
いつも通りの時間帯です。
収録でお送りしますが、こちらも全力でお届けしますので、お楽しみに☆


| Category: WILD ON! | posted at 19:10 | by 中馬 |

《《 戻る