CMについて〜エフエム山口でCMを放送するには?〜

ご存知でしょうか? ラジオの特性

ながらメディア
ラジオは、
  「車の運転をしながら」
  「家事をしながら」
  「勉強をしながら」
と、生活の中でどこでも場所を選ばず聞くことができます。
共感するメディア
ラジオは「共感」メディアです。
情報に説得力があります。だから、CMにも説得力が増します。
ローコストなメディア
他のメディアに比べて、コストパフォーマンスに優れています。
ご予算に応じた展開が可能です。
ターゲットの絞りやすいメディア
たとえば、
●朝や夕方は通勤中のサラリーマン(有職者)
●日中は主婦や商工自営層
●夜はヤング層
という具合に、1日の時間帯によってリスナー層が変わりますので、ターゲットを絞り込んで展開していくことが可能です。
柔軟なメディア
単にCMを放送するだけでなく、様々なニーズに細かく対応することが可能です。
CM素材の差し替えなども、比較的短時間に対応可能です。
ラジオ関連リンク集
ラジオデータ(RABJアーカイブ)
2010年9月末日をもって活動を終えた日本ラジオ広告推進機構(RABJ)が6年間にわたって蓄積してきたラジオマーケティングデータを常時閲覧・活用できるように公開されたアーカイブです。
 ●ラジオ広告の用語集
 ●テレビとラジオのメディアミックス効果
 ●聴取率と視聴率の違い
 ●全国ラジオ活用事例
 ●RABJ独自調査
 ●ラジオマーケティング事例集
Media Targeting 2000 - Japan
消費者とラジオや主要メディアとのかかわりを詳細に調査した資料が掲載されています。
消費者の各メディアの利用法について全体図を把握することができます。