title_logo


ans_logo

2000年12月後半募集分

<アンケート>

アナタは何歳まで親とお風呂に入っていましたか??


 例によって、いろいろとお叱りの御意見を頂いてしまいました。(^^;)

●何歳まで入っていたか忘れてしまいました。もっとちゃんと答えられるような質問がいいです。参加したいので。

 ということで、「その他」を選んで頂いたり、「無回答」になってしまった方も多かったようです。スミマセン。
 面白いネタだと思ったんですけど.......
(だから今回は応募が少なかったのかなぁ)
●今回はコメント欄がありませんでしたが、集計するのが面倒くさくなってしまったのでしょうか

 これ、筆者の失敗です。
 「入らなくなった理由」ってのがありましたね。
 ページ更新するときに思いつかなかったんです.......(^^;)

 それを察してか、「その他、御意見ご感想」の欄に書いて下さった方もいらっしゃいましたので、最後にまとめてご紹介します。
 ではでは、集計結果です。



◆ アナタは何歳まで親とお風呂に入っていましたか?? ◆

男性女性
3歳4.47%4.40%
4歳5.59%1.26%
5歳8.94%7.55%
6歳13.97%9.43%
7歳7.26%10.06%
8歳12.29%9.43%
9歳7.26%11.32%
10歳22.91%23.90%
11歳5.03%8.81%
12歳7.82%6.92%
13歳1.12%1.89%
※2歳以下、14歳以上の回答は、ごく少数でしたので省略しました。


◆ 一緒に入らなくなったその理由やコメントなど ◆

◆12歳まで一緒に入った。結構がんばった方だと思います。(女性/短大・大学・大学院生)
◆多分小学校の1年生くらいまでだと思います。実際には幼稚園の頃に卒業したのですが、時々母が父に「入れてあげて頂戴!」とお願いして、不精者の父がしぶしぶそれに応じていた、と言った方が正しいかもしれません。最後に一緒にお風呂に入ったとき、お湯の中でふわふわとしている父の○○○を見て「お父さんのおちんちん、秀君(1つ下の弟)よりも大きいねえ。大人になったら大きくなるの?」「そうだよ」「秀君のおちんちんも大きくなるの?」「そうだよ」「触ってもいい?」「・・・・・あ〜いいよ。でもそ〜っと触ってね・・・・・」私の記憶が正しければ、その日を最後に父との入浴はなくなりました。(女性/会社員)
◆さすがに今いっしょに風呂はいるのはきついね(15歳)(男性/小・中・高校生)
◆シャンプーするときに、予告なしに"どばーっ"と頭の上から、お湯をかけられて以来、父親に誘われても、「いやーーーーっ!!」と泣いて拒否してました。つまり、恥ずかしくなって一緒に入らなくなった・・・ではなかったのです。(女性/会社員)
◆友達が一人で入っていると聞いて、すぐに自分も一人ではいることにしたように覚えています。(女性/会社員)
◆我が家には小学6年と4年の女の子と2年の男の子がいますがほとんど一緒に入ります。いつまで一緒に入ってくれるんだろうか。(男性/会社員)
◆弟が生まれたらもう入らなくなっていました。(女性/小・中・高校生)
◆今自分も親になって、いつまで子供が入ってくれるか心配でしたが、上の子は小学校6年の初めまで、下の双子(男女)は現在まだ一緒に3人で入ってくれてます。でも、さすがに段々と女の子は恥ずかしいらしく、6年になったら止めようという話になってしまいました。うーん、ちょっと淋しい・・・(男性/会社員)
◆主人は4才の娘に大きくなっても一緒にお風呂に入りたいと言ってますよ。どこまで本心なの?(女性/主婦)
◆弟と妹がいるので、小学校まではいっしょだった(男性/会社員)
◆友人の中には高一まで父親と一緒にお風呂に入って身体まで洗ってもらっていたという奴もいますが・・・。そいつの場合は年の離れた妹がいたので妹に合わせていたのかな?・・・にしても凄すぎる・・・。(女性/会社員)
◆父親とは小学校5年までだけどおじいちゃんとは6年まで一緒に入ってた。(女性/主婦)




◆ ま と め ◆

 集計結果を見てみると、
  ●小学生になった時
  ●小学校高学年になった時
にピークがあるようですね。

 筆者も確か小学校に入った頃に一人で入るようになったと記憶してます。
 やっと一人で髪の毛が洗えるようになったんですね。
  (しかし、シャンプーハットを使ってですが)

 でも、旅行なんかに行ったときには小学校高学年になるまで家族一緒に入ってました。
 その頃は、親と入るのが恥ずかしいと言うよりは、妹と一緒に入るのが気恥ずかしかったのを覚えてます。