title_logo


ans_logo

2001年6月前半募集分

<アンケート>

無人島に1つだけ物を持って行けるとしたら??


 え〜、この質問は就職試験の面接での経験談を元に出題したんですが、『時期や期間がハッキリしていない!』『趣旨が不明確』などなど、いろいろご指摘いただきましたが、細かいことは抜きにしまして、集計結果にいきたいと思います。(^^;)

 かなり細かく回答が別れましたので、例によって、長〜いページ構成になっておりますのであしからず。



◆ 無人島に1つだけ物を持って行けるとしたら?? ◆

1位 ナイフ(刃物類) 12.35%
●《アーミーナイフ》 ・・だって、ランボーだって、シュワちゃんだって、そっち系の映画では必ず持っていたじゃぁないですか?(男性/会社員)
●《キッチンはさみ》 刃物があれば、なんとかなると思うので。例えば、何かを切ったり、さばいたり、危ない時には身も守れるんではないかと思います。(女性/会社員)
●《サバイバルナイフ》 炊事、防御に使える。(男性/公務員)
●《サバイバルナイフ》 無難だけど、食べることにも、モノを作るのにも役に立つし、身も守れるから。(女性/会社員)
●《サバイバルナイフ》 無人島で生き抜くには、水と食料と火が必要。まず、食料は、魚やは虫類などで補えると思う。水は、雨や水滴などで補える。火の熾し方はいろいろあるから、ライターは必要ない。では何故ナイフかというと、動物から身を守るために武器を作る必要がある。これはジャングルの回答になるのかな?(男性/会社員)
●《ジャックナイフ》 便利な刃物があれば、道具も加工でき、食料も確保することができるかも?!(男性/会社員)
●《刃物》 食、住まい と 身を守るのに(女性/短大・大学・大学院生)
●《刀》 木を斬っておうちを作る。料理を作る 身を守る 何にでも使えてカッコイイので(女性/会社員)
●《包丁》 生きていくには 食べなくてはいけない。そのために 果物や野草また魚などを調理するため!(女性/主婦)
●《はさみ》 木とかバナナきるときに便利そうだから(女性/短大・大学・大学院生)

2位 最愛の人 7.51%
●《嫁さん》 1人で行くより2人で行ったほうがいいから。何かあった時に役に立つような気がする。(男性/公務員)
●《家族》 やっぱり家族が一番だから!(男性/小・中・高校生)
●《好きな人》 安心できるし、協力し合えばなんとかなりそうだから(女性/小・中・高校生)
●《妻》 死ぬまで一緒にいたいから(男性/会社員)
●《子供を抱っこしている旦那》 やっぱり家族がいたらどんな状況でも乗り越えていけそうだから。そこで飢え死にしても、くいがないような気がするし。(女性/主婦)
●《主人》 一人じゃ寂しいでしょ。(友達に言わせると「今だけよ!」ですって)(女性/主婦)
●《女性》 さびしいから(男性/会社員)
●《彼》 彼と無人島でひっそりと暮らします。(女性/会社員)
●《彼氏》 1人で行ってもつまらないので(女性/短大・大学・大学院生)
●《彼女》 一人で寂しいから(男性/短大・大学・大学院生)
●《夫》 一人じゃ寂しいし、狩をしてもらわないと飢え死にするから。(女性/会社員)

3位 携帯電話 6.05%
●《インターネットできる携帯電話》 ネットワークから離れられない(男性/会社員)
●《どこでも電波の届く電話》 一人で誰もいなかったら寂しいから。(女性/短大・大学・大学院生)
●《衛星携帯電話》 命にかかわる事態が発生したときに、救助を呼ぶ。(男性/会社員)
●《携帯電話》 とりあえず暇つぶしが出来る。(男性/アルバイト・パート)
●《携帯電話》 お話ができる(女性/主婦)
●《携帯電話》 寂しくても気がまぎらわせるから。(男性/小・中・高校生)
●《携帯電話》 必要な物を、その都度持ってきてもらうために。(女性/アルバイト・パート)
●《携帯電話》 やはり携帯電話でしょう。いろいろな情報が入ってくるし、メールもできるし。但し、無人島だから通話エリやでないと意味ないですけど。でも携帯電話は今でも必需品ですよね。このような質問ですんなり出てくるんですから。(男性/公務員)
●《太陽電池式衛星携帯電話》 とりあえず連絡できるぞ(男性/会社員)

4位 ラジオ 5.33%
●《ソーラーラジオ》 音がないと寂しいし、電池切れは困る。(男性/会社員)
●《ラジオ》 今、何がおきてるか?そしてニュースも聞くことができるから。(女性/主婦)
●《ラジオ》 寂しさを紛らわせることができるから。(男性/会社員)
●《ラジオ》 情報を聞ける!寂しいときは、音楽!(女性/主婦)
●《ラジオ》 人の声が聞きたくなるから(女性/主婦)
●《ラジオ》 楽しいものの方がいいから(男性/短大・大学・大学院生)
●《ラジオ》 自分が人間であることを言語を通して確認する(男性/会社員)
●《手動(手巻き)ラジオ》 ハンドルぐるぐる回して動力ためると、電池なくても聞ける物らしいです(女性/主婦)

5位 本・マンガ 5.08%
●《お気に入りの文庫本》 無人島に行くような状況だと、かなり悲観的に考えて行動しなければならないと思うので、せめて1つくらいは楽しみがあるように考えたら本になった(男性/短大・大学・大学院生)
●《マンガ「ポーの一族」》 大好きなマンガだし、一生無人島でひとりぼっちなら、似たような気持ちを共有できるマンガを読んで自分の境遇に酔う。(女性/派遣社員)
●《愛読書》 落ち込んだときに読むため。(女性/主婦)
●《五輪の書》 時間がいっぱいあるでしょうから、「五輪の書」をゆっくり読みたい。(男性/自営業)
●《電話帳》 暇つぶしに見る(男性/無職)
●《本》 暇つぶしになるので・・・(男性/会社員)
●《本》 静かな場所で時間をつぶすのに自分にとってこれが一番よい。飽きることなく時を過ごせるから。(男性/短大・大学・大学院生)
●《本》 海を見ながら、読む(女性/会社員)

6位 マッチ・ライター 4.84%
●《マッチ》 水と食料に関しては、島にあるもので補えると思うけど、火は木をこするだけでは本当につくとは思えないから。(女性/短大・大学・大学院生)
●《ライター》 マッチじゃ湿気るかもしれないし、ライターで着火して火を絶やさないようにします。(男性/会社員)
●《ライター》 火があれば、何でもできるから。食べる、寒さをしのぐ、知らせる等・・・。(女性/教職)
●《ライター》 火があれば料理が作れる・・・?火をおこすのは大変そうだから。でも料理が作れる彼女も必要かも・・・。(男性/会社員)
●《ライター》 火をおこすのは大変だから。(男性/自営業)
●《大量のマッチ》 火さえあれば、料理もできるし、寒いとき暖まれるし、いざ助けてもらいたいときに煙を上げることができるから。(女性/専門学校)
●《着火マン》 火は絶対必要だもんね。といって、擦り木で火を起こすほどの力はなし。(男性/公務員)
●《防水マッチ》 火があればなんとかなりそうなので.(男性/専門学校)

7位 4.60%
●《ミネラルウォーター》 水さえあれば何とかなる(男性/短大・大学・大学院生)
●《飲料水》 水がなければ死んでしまう(男性/会社員)
●《水》 喉が乾くと生きていけないから。(女性/主婦)
●《水》 生きていくため(男性/会社員)
●《水》 美味しい水が好きだから。水は不味いのは嫌です。水にはうるさいのです。だから、絶対これだけはほしいです。(女性/会社員)
●《水》 飲み水が見つかるまでとりあえずしのげられる。(女性/会社員)
●《水》 生きるためには必要です(女性/主婦)

8位 食料 4.36%
●《お米》 やっぱ日本人はお米でしょう!!お米何合かあればいけると思うからです!!(女性/短大・大学・大学院生)
●《米!!!》 生きていくためには、絶対に食べ物は欠かせませんよね。無人島で、お米がない生活なんて・・・悲しいです。魚や山菜が取れるかもしれないけど、日本人なら白いご飯がないとねっ。(女性/専門学校)
●《カロリーメイト山盛り》 とりあえず食い物がないと・・・(男性/会社員)
●《かんづめ》 何も食べるものがなかったら死んでしまうから(男性/会社員)
●《サツマイモ》 これなら、どうにかして食いつないでいけそうです。(男性/会社員)
●《食料》 生きていくのに必要だから(女性/主婦)
●《食料品》 食うため(男性/短大・大学・大学院生)
●《蜂蜜。》 食料が見つからなくても、ひとなめするだけで栄養が摂れそうだから。(女性/会社員)

9位 パソコン 4.12%
●《インターネットのできるパソコン》 いろんな人とメールをやったり、情報を得たりしてずっと孤独でなく暮らしていけるから(女性/主婦)
●《インターネット端末》 社会とのつながりを保つ(男性/会社員)
●《パソコン》 パソコンがあれば退屈しないと思うので(女性/自営業)
●《パソコン》 音楽が聞けるし、いろんな人とおしゃべりできるし、おまけに画像をみることもできるから・・・・・今の私にとってなくてはならないもの。(女性/主婦)
●《パソコン》 なんでもできるから(男性/小・中・高校生)
●《パソコン》 今の私にパソコンなしでは生きていけないっ。でも、電源がないですよね?無理だな・・・。結構、難しい質問ですね。(女性/短大・大学・大学院生)
●《パソコン》 今だったら絶対パソコンです。だってパソコンがあれば何でも出来る時代でしょ!(女性/自営業)
●《パソコン(太陽電池充電)》 記録&創造的なことができる(男性/会社員)

10位 布団(寝具類) 3.87%
●《ふとん》 寝れるように(女性/主婦)
●《ベッド》 快適な眠りができるから(男性/自営業)
●《寝袋》 夜寝るとき虫や寒さからしのげるから(女性/主婦)
●《布団》 夜寝るときにも、昼間の日よけにも使えるので。食べ物や水は、島なら何とかなるような気がします。(男性/会社員)
●《布団》 岩の上とかじゃ寝れないです。いっぱい寝たらなんとか人生やっていけると思うから。無人島でもふかふかのお布団で寝たいです。(女性/主婦)
●《毛布》 暑さは何とかなるような気がするのですが、これは寒さをしのぐためです。(女性/自営業)


<< その他で比較的多かった回答 >>
ドラえもん ●《どこでもドア》 いつでも帰れるように(男性/公務員)
●《ドラえもん》 なんたって、便利だもん。(女性/公務員)
●《ドラエもん》 ほっほっほ〜〜!やっぱりそうでしょう。(女性/会社員)
●《どらえもんのポケット》 中からなんでも出せるし、どこでもドアで行きたい場所に行って欲しいものを持って来れるから。(女性/小・中・高校生)
●《ドラえもんの四次元ポケット》 これさえあれば無人島でも快適生活?(女性/主婦)
写真
アルバム
●《アルバム》 寂しくなったら家族や友達、とにかく知ってる人の顔を見れば元気が出そうだから!(余計、寂しくなっちゃうかな・・・?)アルバムなら、半永久的に持ってるコトが可能だし。(女性/小・中・高校生)
●《アルバム》 大好きな人の写真、いつも見ていたいから。だって、無人島ってことは一人なんでしょ。(女性/アルバイト・パート)
●《みんなの写真》 帰る気持ちを保つため(男性/会社員)
●《家族の写真》 心細くなったとき、これを見ると、元気になれそうだから。(女性/会社員)
●《好きな人の写真!》 元気が出るから!!(女性/小・中・高校生)
●《彼女の写真》 いつもそばにいてほしいから(照)。(男性/会社員)
楽器 ●《ギター》 音楽が大好きなんで、する事がなくて暇になったら弾きながら歌います(女性/無職)
●《クラリネット。》 クラリネットは「物」の中では自分の宝物だからです。音大でクラリネット専攻だったんですがクラリネットなしの人生は考えられません。楽器(音楽)はジャンルを問わずいいですよね。(男性/自営業)
●《たて笛》 私の生活で欠かせないものといったら、それは『音楽』です。「CDを持っていきたい!」って最初思ったんだけど、「どうやって聴くねんっ」ということで思いついたのが『たて笛』。そう『リコーダー』っていうやつですね。これを吹いてさみしさを紛らわせます。もしかしたら、この音色に引き寄せられた動物たちと仲良くなれるかも!?そして、食料を分けてもらえれば生き延びられるはず!!長々とスミマセン・・・。(女性/短大・大学・大学院生)
●《ベース》 大事な大事な楽器だから(男性/アルバイト・パート)
●《ピアノ》 大好きなんです。ピアノを弾いたまま死ねればそれでいいや。(男性/短大・大学・大学院生)
●《ピアノ》 子供のときピアノが大好きで、一日中引いていてもあきなかったので。(女性/会社員)
ペット
動物
●《ペット》 野生の勘に頼る。(女性/小・中・高校生)
●《ペット》 さみしくない!(女性/小・中・高校生)
●《犬》 話し相手。人間じゃないし、喧嘩することも無い(男性/短大・大学・大学院生)
●《猫》 猫を見てると、心が和むから。でも、無人島にたくさんいたりして。(女性/自由業)
音楽 ●《CD》 音楽なしじゃ嫌だから。(女性/無職)
●《ラジカセ》 一人じゃさみしいから。気分を盛り上げるために・・・。(女性/小・中・高校生)
●《ソーラーパワーで動くラジカセ》 音楽なしでは生きていけない(男性/会社員)
●《音楽》 好きだから(女性/主婦)
辞書・辞典 ●《広辞苑》 ヒマつぶしと知識を得られるので一挙両得かも…(女性/アルバイト・パート)
●《国語辞典》 辞典て奥が深いと思います。知らない言葉もあるだろうし、もしかしたら、それをつかって小説なんか書く時にも役にたつ。漢字も忘れないと思うし、あきないとおもいます。(女性/主婦)
●《時刻表》 最高のパズルブックですから(男性/公務員)
●《書体字典》 長年果たせないでいる、漢字の「くずし方」「草書」をマスターする。帰国したら、全国の碑文などを読み取れる数少ない人間になること請け合い。(男性/自営業)
釣り道具 ●釣り竿で海の魚を釣り、その辺の石とか使って火を熾せば焼き魚の出来上がり!!これを毎日続けていたら栄養が偏るかもしれませんが、数日間は生き延びられそうなので「釣り竿」を選びました。(女性/短大・大学・大学院生)
●暇つぶしにもなるし、使えるからかな。。。(男性/会社員)
●無人島と言うからには、周りは海のはずですよね。生きるためにはます食糧の確保を考えなくちゃ。(女性/主婦)
テレビ ●最新情報が、知りたいから。(女性/小・中・高校生)
●やっぱテレビは絶対いる!テレビだけでもかなりキツイけど、ひとつ・・・だと、やっぱり。(男性/小・中・高校生)
●暇つぶしになるから。でも、写るかどうか問題ですが・・(女性/無職)

ボート
●《ボート》 食料となる魚を獲るため。(男性/会社員)
●《船》 脱出を試みるため(男性/会社員)
●《船》 いつでも帰れるように(男性/短大・大学・大学院生)
●《操縦士付きの船》 物が無くなったり、ヒマになったりしたときに一時帰島するため。無人島に何もなくても帰れば何でもあるから。(女性/無職)
●寝るときに使いたい(女性/会社員)
●枕が替わると寝れないから(男性/自営業)
●枕ないと寝られないので…。(女性/小・中・高校生)
聖書 ●あきない(女性/主婦)
●暇つぶしにもなるし、死ぬときにも役立つから(男性/会社員)
●クリスチャンじゃないけど、じっくり思考できるチャンス。(男性/自由業)
調理用具 ●《なべ》 集めた食料を煮炊きする為。(男性/会社員)
●《ペットボトル》 生き延びる水を確保できるから。(女性/会社員)
●《中華なべ》 帽子にもなるし、大きいので何か料理にも使うとき普通の鍋より利点があるかもしれないし、武器にも盾にも椅子にもなるであろうから。(女性/小・中・高校生)
メガネ
コンタクト
●《コンタクト》 私は目が悪くて、コンタクト無しでは生きていけないから。(女性/小・中・高校生)
●《メガネ》 私、超ド近眼なんです。一応、予備の一つを。(女性/アルバイト・パート)
●《めがね》 これは自分で作るというわけにはいかないし、目が見えなかったら無人島で危険な目に遭ったときにすぐに逃げられないから。(女性/アルバイト・パート)
お菓子 ●《おやつ》 好きだから(女性/小・中・高校生)
●《お菓子》 なんとなく。(女性/アルバイト・パート)
●《チョコレート》 一番好きなお菓子です(女性/主婦)
サバイバル本 ●《サバイバルマニュアル》 知識がなくては生き延びれません。道具はその場で作ればいいけど作り方わかんなければしょうがないし。ということでこれにしました。(女性/主婦)
●《無人島で生活できる本(?)》 かの有名な「〇波少年」で、ろっこつマニアが無人島で使ってたのを見て、あれがあればなんとかやっていけるかな?と思ったんで。(女性/小・中・高校生)
無線機 ●《アマチュア無線機》 いつでも世界中と交信ができる。電源は太陽電池(女性/主婦)
●《高性能通信機》 ただちに使用して、救出される!!無人島にそうそういれるもんじゃねぇですな。(女性/アルバイト・パート)
友達 ●話し相手が一番大事!!(女性/小・中・高校生)
●さびしくなるから(男性/小・中・高校生)
●《いろんな植物の種》 育ったらその実が食べられるし、また育てられる。実がなるまでに餓死するほどヤワじゃない!はず・・・。ちあみに私の友達は牛と答えました。(女性/短大・大学・大学院生)
●《野菜の種》 ビタミンは大事(男性/その他)
テント ●野宿するのは蚊とかが来たら大変だから少しでもよけられると思うから。(女性/小・中・高校生)
●とりあえず寝る場所くらいは確保したいから・・・(男性/自由業)


<< 少数意見の中からピックアップ >>
●《Tシャツ》 服が無いと大変だから(男性/短大・大学・大学院生)
●《カメラ》 その無人島の風景をとって、次の世代の人に見つけてもらい歴史にのこしてもらたい(女性/小・中・高校生)
●《ゲームボーイ》 退屈しないため(女性/主婦)
●《シャベル》 落とし穴を掘って、後に来た人を落とす。ビックリするでしょう。(男性/短大・大学・大学院生)
●《しょうゆ》 これさえあれば、何とかやっていける気がする。(女性/主婦)
●《にわとり》 卵を生ませる、いざという時は食べる(男性/会社員)
●《はり》 はりがあれば草とかで服がつくれて裸じゃないから(女性/主婦)
●《パンツ》 なんでって、そりゃ裸はイヤしょ?(男性/小・中・高校生)
●《ひげそり》 むさくるしいのはきらいだ(男性/会社員)
●《ポータブル浄水器》 水がないと生きて行けないので。泥水もおいしい水に大変身。(男性/会社員)
●《ホッカイロ》 寒いのだけは耐えられないので。(女性/会社員)
●《マグライト》 これさえあれば暗い場所も大丈夫。(女性/その他)
●《やり》 無人島にはどんな動物がいるかわからないから食べ物にする時これでざくっといけるように(女性/小・中・高校生)
●《化粧セット》 ポリシーだから。(女性/会社員)
●《何も持っていかない》 昔は、全部自分で工夫して作っていたのだから、何もなくても出来るはず。どうしようもなくなって死んでもそれが自然の摂理。(男性/会社員)
●《花火》 どかーんと1発!!あとはどうにでもなれって感じかな。だって、漂流してたどり着くって言うんじゃないし・・・。自分から行くんだから、食料やらは必要ないでしょう。(女性/主婦)
●《鏡》 火をおこせる。無人島だけど、身だしなみに気を使いたい?(女性/主婦)
●《思い出》 無人島で、苦しい事とか寂しい時には絶対に「思い出」が必要になると思うから。(男性/アルバイト・パート)
●《歯ブラシ》 虫歯はとても痛い。(女性/アルバイト・パート)
●《時計》 時間がわからなくなるから(男性/無職)
●《発電器(出来れば太陽熱)》 もちろん、電化製品を使うため(男性/会社員)
●《自転車》 電気もガソリンも必要無い移動手段として、かかせません。これは。(男性/会社員)
●《銃》 銃があれば狩猟ができるので、食べていくことには困らないと思うので。(男性/アルバイト・パート)
●《召使い》 食料とか全部作ってもらったり出来るから!!(女性/小・中・高校生)
●《丈夫なロープ500メートル》 いかだ作り、がけ登り、木登り、その他何でも役に立つ。(女性/短大・大学・大学院生)
●《人形》 『キャスト アウェイ』でもあったけど、きっと話しかける相手が欲しいと思うから、もってく。(女性/小・中・高校生)
●《青酸カリ》 絶望したときに楽に死ねる。(女性/主婦)
●《大きなビニール袋》 採水、雨よけ、耐久性抜群で何かと便利そうだから(無回答/無回答)
●《大好きなお笑い芸人さんからもらったファンレターの返事》 本当はCDがいいかと思ったんですが、プレイヤーがないと聴けないから意味ないですね。で、大事なものは何かなぁ、って考えたらこれが真っ先に思い浮かんだので選びました。(女性/小・中・高校生)
●《虫よけスプレー》 これがなかったら私は死にます。(女性/小・中・高校生)
●《虫眼鏡》 火を起こす(男性/会社員)
●《天体望遠鏡》 無人島生活を星を見たりして楽しむ。いいかげんイヤになったら、通りかかる船を見つけてのろしを上げ、救助してもらう。(女性/会社員)
●《日記帳》 一日の出来事を日記帳にまとめることによって、さらに充実感を味わえる気がするから。(女性/会社員)
●《日焼け止め》 美女の身だしなみ(女性/その他)
●《浮き袋》 漂流して帰れそう(女性/会社員)
●《服》 裸はやだから(男性/公務員)
●《母》 頼りになるし、一緒にいて楽しいから!(無回答/無回答)
●《薬》 薬がないと生きてけない〜〜!!常備薬をもっていかないと、くるちい。(女性/専門学校)
●《勇気》 無人島で暮らすためには、体力も精神力もいる。そのときに、勇気がないと、誰か助けにくるまで精神的に持たないと思うから。(男性/短大・大学・大学院生)



◆ ま と め ◆

 長々とご覧頂きありがとうございました。
 いかがでした??

 我々スタッフは、電気製品の回答が多かったのにビックリ。
 まぁ、シャレでやってるアンケートですから、シャレでお答えいただいたんだと思いますが、それだけ、テレビや携帯電話に依存している生活になっているということでしょうか?

 中には、こんなご意見もありました。
「ひとつだけ」って言われるとなかなか難しいものですね。真剣に悩んでしまいました。たったひとつだけなら、どうせ選べないし始めから何も持っていかないほうがいいかも。(女性/小・中・高校生)


 で、このアンケートは、ある方の就職面接の出来事から出題したんですが、この面接とか試験で出された質問について、メッセージを頂きましたのでご紹介しましょう。

●面白い質問といえば、私が学生の時、文学の先生が期末試験に、「もし、飛行機事故で、自分独り生き残り、誰も知らない、言葉が全く通じない原住民の住む島に漂着したとして、彼らとどうコミュニケーションをあなたはとりますか?」と言う問題が出題されたことがありました。(女性/その他)

●私が中学入試の面接で聞かれた問題です。「今あなたは宇宙にいます、あなたは何をしていますか?」私はフツーに「地球を見てキレイだなと思っています」と答えたけれど、「星を食べています」な〜んて答えた子もいました。(女性/小・中・高校生)

●僕が就職の時聞かれた質問で、「君は自分を野球のポジションに例えるならどこ?」ってのがありました。(男性/アルバイト・パート)

●面接で私も思い出した事が。それは「地震に際して、持ち出す物を3つあげよ」というペーパーテストでの問題でした。(女性/会社員)


 いろんな質問の仕方があるもんですねぇ。
 世間には『マニュアル本』の類が氾濫している昨今、突拍子もない(予想していない)質問をぶつけて、その反応で人間性を判断しているんでしょうか?

 これから就職試験などを受ける人には、もしかしたら、参考になりました?

おしまい。