■ 2022-03-27

Friday Special Report~TOKIWAN&月待ち編~

ワンちゃんと一緒に暮らしている方に朗報です♪
春休みシーズン突入の少し前の3月18日…宇部市のココランドにワンちゃんと一緒に宿泊できるホテル…その名も「(TOKIWAN(トキワン)」がグランドオープンしました(*^▽^*)

ご自身も大のワンちゃん好きという(流石、なかなかマニアックな犬種までご存知でした!)広報担当の森田剛さんに詳しくご紹介いただきましたよ。

お部屋は全部で7室あり、スーペリアツインとデラックスツインの2タイプから選べます。

nullnull

スーペリアツインにはワンちゃんがのびのびと遊び回れるグリーンが敷かれたテラス付き、デラックスツインはおよそ60㎡(なんと学校の教室と同じくらいの広さなので大型犬ものびのび過ごしやすい♪)と超広々とした空間。
どちらも窓の外にはときわ湖畔や瀬戸内海が臨める絶景が広がり、ウッディーで温かみのある雰囲気で素敵なお部屋です。

nullnull

どのお部屋にもケージの他に、ワンちゃん専用ウォーター・水飲み用のトレイ・フードトレイ・特に超毛犬には嬉しいコロコロ・ペットシーツなどの充実のアメニティを完備。

null

更に廊下には「ご自由にお使いください」のメッセージとともに、ビニール袋やお水やタオルなどが入ったお散歩バッグまで準備されています!!
お部屋にはワンちゃん用のシャンプー&リンスが揃ったバスタブもあるので、お散歩で沢山はしゃいで泥んこになっちゃった!という時もスグにキレイに洗ってあげられます◎

nullnull

とにかくワンちゃんファーストで、ワンちゃんとご家族が“一緒に”ゆったり寛ぎ、旅を楽しめる工夫やおもてなしの心が随所に光っています。
おやつやフードもホテル内のショップで購入できて、必要なものは何でも揃っているということは…手ぶらで遊びに行っても困ることがありませんね(▽・ω・▽)

山口の旬の食材をふんだんに使ったTOKIWANこだわりのお食事は夕食・朝食どちらもお部屋食になるので、ワンちゃんもこうして、お誕生日席ならぬ…ワンちゃん席から!同じ目線で美味しいご馳走をプライベートな空間でのんびりといただけます。

null

ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルは県内でも数少ないので、ゴールデン・ウイークに向けてワンちゃん連れの旅を考えている方にとってもオススメです。私も実家に柴犬がいるので一緒に来たいなぁ。

null

お客様の声を大切に、ワンちゃんと片時も離れずに一緒に過ごすことができる特別な時間を提供してくれるTOKIWAN…4月にはドッグランもオープン予定と、未だに進化を続けていますよ~!


特別な時間といえば…ココランド内にある割烹が「料亭 月待ち」として2月にリニューアルオープンしたのでした(#^o^#)

null

ランチ、ディナー共に完全事前予約制で4名様用個室が全部で4室。目の前のカウンターで料理長が腕を振るうところを眺めながら食事ができるお部屋もあって、なんとも贅沢な気分で過ごせそうです。

nullnull

落ち着いた照明に照らされたシックな空間に仕上がっているので和気あいあいとしたお食事会はもちろんですがビジネス会席にもご活用いただけそうですよ。
今のご時世を考えると…完全個室というのは嬉しいし、より安心できますよね。

バリアフリーなつくりでどの世代の方にも利用しやすいので、ご家族でもお友達同士でもカップルでも…お寿司や天ぷらなどの上質な和食で晴れの日を彩ってくれること間違い無しです!!


スポーツレジャーも満喫できるココランド!シーンに合わせたホテルやレストランで春休みの思い出を作ってみてはいかがでしょうか(●´ω`●)

(TOKIWAN(トキワン)
料亭 月待ち
ご予約・お問い合わせははココランド
宇部市(常盤湖畔)上宇部75
℡0836‐33‐6115

| Category: Friday Special Report | posted at 21:08 | by 瀬来未央 |

■ 2022-03-18

Friday Special Report〜ABUキャンプフィールド編〜

星がキレイな山もあり!夕景が映える海もある!自然豊かな山口県はアウトドアレジャーにはもってこいの場所ですよね。
そんな山口県に3月12日…新しいアウトドアレジャースポットが誕生しました!

田口壽洋プロデューサーがこだわりを持って手掛けた、その名もABUキャンプフィールド(*^▽^*)阿武町にある道の駅 阿武に隣接したキャンプ場です。
サッカーコート3面にも値する広~~~いフィールド内には視界を遮るものが一切無く…オートキャンプ場内であることを忘れて、ちょっとした村の中にいるのかな?と錯覚してしまいそうになるほど笑。
阿武の雄大な山々を背景にして立つと…目の前は見渡す限り、パキッとした水色が美しいパノラマの日本海。
“本物の自然”に囲まれていて、とにかく絶景なんです…!

nullnull

深呼吸するだけで身体と心から日々の疲れがフワッと浄化されていくような気がしましたよ♪

ABUキャンプフィールドのオススメポイントその1は、自然が生み出すこの景色ですが…その2はある意味正反対?!
オススメポイントその2は…道の駅 阿武が徒歩約3分ほどの近さにあることで、キャンプ飯の食材のお買い物や、ちょっとした日用品が手軽に揃う利便性の高さ!現代人の知恵が詰まった下界がスグそこにある感覚です(*ノωノ)

nullnull

必要最低限のキャンプグッズだけ持参すれば、現地で調達できるので手ぶらで遊びに行けちゃうんです。
荷物が軽いまま移動できるのはありがたいですし、食材も新鮮なものが手に入るので良いこと尽くし★
道の駅 阿武ではフレッシュで安価なお野菜や地元の海の朝獲れでピチピチしたお魚や(大きなブリなんかもドン!と丸ごと1匹販売されていて驚きました!)、グルメ通をも唸らせる超超超希少な和牛・無角和牛も惜しみ無く陳列されています!!
お話を伺った田口さん、実は“食”についても知識豊富で熱く語っていただいたのですが…和牛は黒毛和種(くろげわしゅ)、褐毛和種(あかげわしゅ)、日本短角種(にほんたんかくしゅ)そして無角和種(むかくわしゅ)の4種類に分かれているのだそうです。
中でも角がないことが特徴の無角和牛は、ここ山口県でのみ飼育されている貴重な種(現在は阿武町を含む9市町村、農協、経済連が協力して繁殖に注力されています)。
日本での飼育頭数が一番少ないながら、さっぱりヘルシーで食べやすい赤身が幅広い世代に人気を博している品種なんです。

田口さんの“推し”であり「幻の牛」と呼ばれているだけあって、確かにスーパーなどの精肉コーナーに並んでいるイメージはないような…?
そんなとってもレアな品種が道の駅 阿武なら抜群のロケーションとともに味わえます!!
阿武産のお野菜やお魚と合わせてBBQににするも良し、贅沢に鉄板ステーキにするも良し。最高の素材、皆さんはどんな風に食べてみたいですか(#^о^#)?

無角和牛の飼育~販売のように、焚火やBBQに活用するための地元産木材を使った薪の販売もあるなど…林業や漁業などの一次産業を身近に体験してもらいたい!知ってもらいたい!という想いも込めて生まれたABUキャンプフィールド。
地元で働く人たちと間接的にでも関りを持つことで食育や社会体験に自然に繋がっていける場所でもあります。

オシャレなカフェで一息つく為のテーブルも阿武産の材木をリサイクルして作ってあるんです◎
チェアシートは無角和牛のレザー!スマートにSDGsが行き届いていますね。

null

ご家族連れでアウトドアを楽しみに来られて、ふるさとの発展の次世代を担うお子さまが「この美味しいお肉はどこで育っているんだろう?この木は誰がどんな風に運んでいるのかな?」と素材そのものに興味を持ってくれるキッカケになれば…と地域貢献に尽力されている田口さんはお話しされていました(^^♪

null

思いきりアウトドアを満喫できるだけでなく、地元の一次産業の発展への展望と願いも込められたABUキャンプフィールド!
ペットの同伴もOK、水回りも清潔で電源も完備されていてキャンプ初心者にも優しい環境なので、是非ご家族、お友達同士、はたまたソロキャンプに!思い出作りに足を運んでみてください☆
ゴールデンウイークに向けて予約も埋まってきているようです!キャンプの計画が立ったら…ご予約はお早めに~!

※記事の中の写真は一部、ABUキャンプフィールド様から提供していただきました

ABUキャンプフィールド
阿武郡阿武町奈古 2249
TEL: 050-3555-8063


| Category: Friday Special Report | posted at 23:41 | by 瀬来未央 |

■ 2022-03-11

Friday Special Report~住夢編~

春!進学や就職で環境が変化、進化する方も多いのではないでしょうか。
それに伴ってお引越しをされる方も増えてくるシーズン。
お部屋探しは是非、山口駅前の山口駅前不動産「住夢」にお声掛けください(*^▽^*)

null

白を基調としたカフェのようなオシャレな店内の壁一面にはオススメ物件がズラリ!可愛いキッズスペースも完備されているアットホームな不動産屋さん、住まいの夢と書いて「住夢」(すまいむ)。
店長の深田洋さんに住まいを探す上でのアドバイスをお聞きしました。

nullnull

ペット飼育OKだったり、通勤通学する駅の近くであったり、日当たりの良さだったり、住居周りの環境だったり…住居探しの決め手になる条件は人それぞれですよね。
住夢さんではファミリー向け、単身向け、お友達同士のシェアハウスなど、お客様一組一組のご要望に合わせて様々な物件を用意されています。

近頃はコロナ禍ということもあり、外出を控えたり、テレワークに切り替わる方が増えるなどお家で過ごす時間を大切にされている方が多い時代。だからこそ拠点探しにはこだわりたいですよね。
ただ、あ、あまりにもこだわりの条件が多くなると…選べる物件も狭まってきてしまいます><;;
お家賃、駐車場の有無、間取りなどなど「これだけは譲れない!」という条件は死守しつつ希望は広く( 適度にゆるく^^ )、引っ越しの時期をズラす(繁忙期を避ける)、収納は広さを求め過ぎず部屋の広さに合わせる…といった、無理のない程度に希望条件と折り合いをつけることが、より良い住まいを見つけるコツ☆by深田さん。

お子さまが小学校や中学校に進級した時のことを考えて、希望学区内に住まいを探すなど、先のことを見据えてじっくり時間を掛けて検討することもポイント。

日々、様々なお客様のあらゆるご要望に応えていらっしゃるからこそ地元の物件について引き出しが多い住夢さん(#^o^#)
心機一転、新天地へ引っ越しをお考えの方!新しい環境への“夢”をいっぱい膨らませて住夢さんへご相談されてみてはいかがでしょうか◎
今回お話を伺った深田さん、とっても誠実な印象でした。そんな深田さんを始めとするスタッフさん方が丁寧に丁寧にヒアリングをしてくださって、きっと満足いく住まいを見つけてくださいますよ(^^♪


null

住夢
山口県山口市駅通り1丁目4-5(山口駅より徒歩1分☆)
営業時間:平日・土曜日10:00 - 18:00/日祝 10:00 - 18:00
℡ 083-933-0171


| Category: Friday Special Report | posted at 23:40 | by 瀬来未央 |

■ 2022-03-04

Friday Special Report 〜ヤナセ周南支店編〜

間も無く新年度がやってくるということは…各業界、お待ちかねの決算セールの時期!
メルセデスの新車・認定中古車を扱うヤナセでも今期の決算セール開催中です(#^o^#)

運命の1台に出会う為のキーワードは【ヤナセ・認定中古車・ベンツ】!
SクラスなどのハイクラスモデルからSUVやコンパクトモデルなど、あらゆるモデルが網羅されているヤナセの公式HPで↑検索すると…その時々のタイミングで、セール対象車を含む販売されているメルセデスの車両数が表示されます♪

null

いつもキラキラオーラを纏っているプロダクトエキスパートの保永明日香さんをお話し相手にヤナセ周南支店さんにリポートに伺った日はよりどりみどり、777台ものメルセデスが掲載されていました(なんだか縁起が良い数ですね)。
その内、その時に販売されていたセール対象車は97台。
100台近くのメルセデスがお値打ち価格になっているとは(*^▽^*)

ただ、と~ってもお得&期間限定のセールである為に注目度も高く…「いつかはメルセデス!」と検討中の全国の方が、今回の決算セールをチェックされています。お手元のスマートフォンからサクッと簡単にチェックできるので、出先からでも気になった時に即、サイトを覗けちゃいますからね◎
特に人気のモデルは早い者勝ち!ということも有り得ますので、少しでも心惹かれる1台を見つけた時はなるべく早めにお近くのヤナセにお問い合わせをされることをオススメします。
機能について、走行性について、ビジュアルの好みについて、ご予算について…お買い得ではありますが大きなお買い物ですし、長く大切に乗ろうと思うと、事前にクリアにしておきたいことも沢山ありますよね。
まずは、気軽な相談だけでもヤナセのスタッフさんは親身に色々とアドバイスをくださるので頼もしい限り。気になるモデルが沢山あって絞り切れない~という場合でも、お客様おひとりひとりに合ったモデルはどれか?一緒に真剣に考えてくれますよ。

null

来店が難しい方はお電話からでも大丈夫!
ヤナセで取り扱っている車両は1台残らず全て、独自の厳しい基準をパスした高品質なものばかり(というか、そんな車両だけ☆)。更に購入後のアフターフォローもプロのメカニック班による万全の態勢が整えられています。
なので…お仕事が忙しくてショウルームに足を運ぶ時間が無い方や、こういったご時世なので外出はなるべく控えたいな、という方でも、実車を見なくてもお電話のみのやり取りで安心して購入に至れるんですね。

null

日に日に暖かくなってきて桜の開花もそう遠くなく、毎日がドライブ日和!という時期ももうスグそこ。
新生活でドキドキと張り詰めた日々のリラックスドライブの為、はたまた新しい趣味活としてなどなど…その時に備えて今の内に自分好みのスペシャルなメルセデスを“お得に”お迎えしておきませんか(^o^♪(それが↑こんな格好良いAMGだといいなぁ~)

nullnull

因みに私の「もしも購入するなら、この1台が欲しい!」という一例は…ショウルームにディスプレイしてあったEVタイプのAクラス!やっぱり地球に優しいハイブリッド車に一際トキメキます。


ヤナセ、1年に1度のお得な春の決算セールは3月21日(月祝)までの期間限定開催!!豊富なラインアップは変動有りなので早い者勝ちですよ~(*≻∀δ)!


null

ヤナセ周南支店
周南市久米 徳山東インター近く
定休日:月曜日・第2火曜日
℡ 0834-39-6888

| Category: Friday Special Report | posted at 23:24 | by 瀬来未央 |

■ 2022-02-18

Friday Special Report〜花の海編〜

ここ最近は県内でも雪がチラついて、まだまだ寒い日は続いていますが山陽小野田市にある季節体験農場 花の海では春の気配が少しずつ感じられるようになってきました(*^-^*)

今年度は昨年12月頭からスタートしている、花の海の人気レジャーのひとつでもある“いちご狩り”。
ハウス一棟、サッカーグラウンド一面分もの広大な敷地の中ですくすくと育っているいちごの種類やイチゴ狩りの盛況ぶりについてスタッフの北村千咲樹さんにお伺いしました。
(イチゴハウスエリア全敷地だと、なんとサッカー場 三面分にも及びます!)

nullnull

花の海では「いちご部」という、何ともキュートな名前の…いちごの育成を専門業とするスタッフさん方のチームが結成されているのです!
現在、花の海で味わえるいちごは、かおりの、よつぼし、あまえくぼ、など、いちご界でも特に人気の高い品種。

nullnull

一見しただけでは、どれも張りがあってツヤツヤ赤く立派に熟している!という共通したビジュアル。
いちご素人の私から見るとそれぞれのちょっとした形の違いはあれど、どうしても全て同じように目に映るのですが…ベテランのいちご部員さんは瞬時に品種を見分けていらして、その知識の豊富さといちごへの愛の深さには感服でした(@_@)☆
因みに、どのように見分けているのかとお訊きしたところ「長年の経験!」と仰っていました。憧れのいちごソムリエへの道は一朝一夕には到達できないのですね。

皆さんは写真のいちごの品種の違いが分かりますか(#^o^#)?

nullnull

←写真左はベリーポップすず    写真右はかおりの→

でした!(ちょっと難易度が低かったでしょうか;;)
リポートでは特別に北村さんイチオシのベリーポップすずを試食させていただきました♪
いちご部の皆さんが手塩にかけて育てただけあり、もぎたてフレッシュなベリーポップすずは頬張った瞬間に凝縮された濃厚な甘さが口い~っぱいに弾けます!!いちごの中では珍しく、サクッと軽めの歯応えも感じられるほど食べ応えがあって衝撃的な美味しさでした。

もちろんこのままでも何個でもペロリと食べられそうなのですが、北村さんもお話されていたように「コクのある甘さ」が特徴ということなのでジャムに変身させても良さそうですね。

nullnull

時間制限無しで心ゆくまで美味しいいちごを堪能できる、花の海のいちご狩り◎
(※その日の食べ頃のいちごが少なくなれば、いちご狩りは閉園されることもあります)
外の寒さにも影響されない温かなハウスに一歩足を踏み入れると…見渡す限りの緑々しいいちごの葉と白くて可憐ないちごの花、そして瑞々しい果実が目に飛び込んできて、きっと一気にテンションも上がるはずですよ~。

nullnull

売店・レストランでもいちごをふんだんに使ったパンやジャムに、スムージーやソフトクリームやハニートースト(船方農場産ミルクを活用して作られた特製の食パンに惜しみ無くストロベリージェラートが乗っていて満足度が高過ぎます!!)など美味しく且つSNS映えもバッチリのスイーツが販売されていますので、こちらもオススメです。

null

日によっていちごの生育状況は変わるそうなので、お出掛け前には花の海の公式HPのいちご狩り情報ページから入場/実施状況や注意点などをご確認くださいませ。
またメール会員登録なしでも入場予約が可能となりました!確実な入場をご希望の方はいちご狩り予約専用ページから予約申し込みをしてから足をお運びくださいね。

ソーシャルディスタンスもしっかり確保できる広々としたハウスは、いちご尽くしの幸せな空間。
農薬を極力使わずに有機肥料で育てている花の海 自慢のいちごを是非、味わってみてください♪


null

★季節体験農場 花の海★
山口県山陽小野田市埴生3392
営業時間:平日10:00 - 17:00/土日祝 9:30 - 17:00
℡ 0836-79-0092


| Category: Friday Special Report | posted at 23:46 | by 瀬来未央 |

■ 2022-02-11

Friday Special Report 〜山口井筒屋編〜

山口県はチョコレートの消費量が全国一位!
ということはメディアなどにもよく取り上げられていて、もう広く世間に知れ渡っていますよね(`・ω・´)
県民みんなチョコレートが大好きとは(意訳)なんて可愛らしい県なんだ、山口県…!

さて、もう間も無くチョコレートが旬(?!)を迎える時期がやってきますね。
2月14日は色々な愛のカタチに溢れるバレンタインデー◎
現在、山口市の山口井筒屋・1F洋菓子特設会場ではバレンタインギフトに最適な美味しくオシャレなチョコレートがズラリと揃った【ショコラスペシャリテ】を好評開催中です。

nullnull

毎年、本命チョコや友チョコ、ご家族や職場への感謝チョコ、そして自分へのご褒美チョコなど様々な用途でチョコレートを求められるお客様で賑わう(もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら)こちらの催事。
今年のオススメや特に人気の高い商品について、お菓子売り場ご担当の山本祐美さんにお話を伺いました。

null

海外有名ブランドから国内生産の品や人気のキャラクターをモチーフにしたモノまで50ブランドを超えて並ぶ数々のチョコレートはパッケージからして、どれもカラフルで華やかだったり、シックで上品なビジュアルだったり…ディスプレイされているチョコレートそのものの一粒一粒が宝石のように輝いて見えます。
来場されていた、ショウケースを覗くお客様の瞳も同じようにキラキラ輝いていましたよ★
売場を眺めているだけで甘~い香りが漂ってきそうで幸福感が増しちゃいます(*^-^*)
個人的には特製の有田焼のツボに入った生チョコが味わえる、九州焼酎菓蔵〉伊佐美焼酎チョコが気になりました!

ベテランスタッフの山元さん曰く、今年人気を集めているのは美味しいだけではなく、SNS映えするチョコレートや健康志向の方に向けたオーガニックな材料で作られたチョコレートなのだそうです。
時代のニーズに合わせてチョコレート業界もどんどん進化しているのですね。
確かにInstagramなどでパッケージや形が可愛いチョコレートがよくアップされています!

null

中でも、山本さんイチオシのショップはフランス産の「ラ・メゾンデュショコラ」。
高級感があって特別な日のギフトにピッタリですよね。
ラ・メゾン・デュ・ショコラが掲げる2022年のバレンタインのテーマは「フォルマン パリ」。パッケージも主役のチョコレートもテーマに因んだ限定版が用意されています。
ワイン等のお酒とも相性が良さそうな、ワンランク上の素敵なチョコレートを入手できるのも百貨店ならではの魅力。

null

またフレグランスやマグカップなど手元に残るギフトにも注目が集まっています。
昨今、お家で長い時間を過ごすことが多くなった分、身の回りの小物をお気に入りのモノで揃えて気分を上げたいなと考えていらっしゃる方が増えているのだとか(#^o^#)
今年のバレンタインは温かい部屋で美味しいチョコレートを食べながらゆったり過ごす…というご予定の方も多いかもしれませんね。

山口井筒屋で開催中のショコラスペシャリテは2月14日(日)までの期間限定開催。
商品は十分に用意されていますが、特に人気の高いモノから品切になるということもありますので特設HPをチェックして、気になるチョコレートがある!という方はお早めにご来場くださいね(^^♪

渡す相手のことを考えながら、もしくは1年に1度の自分へのプレゼントを選びながら…ドキドキワクワクとショウケースを眺める愛に溢れたひとときを是非、山口井筒屋さんでお過ごしください。

null
山口井筒屋
山口市市町3番3号
営業時間:10:00 - 18:30
℡ 083-902-1111
※2月店休日無し

| Category: Friday Special Report | posted at 23:41 | by 瀬来未央 |