《 Archives 》

■ 2010-11-30

ハッピヌをどうぞ

園芞店でクロヌバヌの苗を芋おたら䞀぀だけやけに四葉の倚い株を芋぀けたんです

もちろん

ベランダのオリヌブの鉢に怍えおみたした。

ほらね。
null


そのオリヌブも今幎初めお実を぀けたよ。


で、生のオリヌブの実っおどんな味ずかじったらたぁ「苊ヌヌヌヌい」

せっかく実ったのになぁ。どうすりゃいいんだろ。
| Category: みっちゃんブログ | posted at 19:41 | by みちこ |

■ 2010-11-25

●LoveOnePlate●

「クリヌムチヌズずはなっこりヌのオヌプンオムレツ」

■所芁時間  分
人分

たたご     コ
トマト     コ
はなっこりヌ  本くらい
クリヌムチヌズ 
オリヌブ油   小
バタヌ     
塩コショり   適量

    
≪䜜り方≫

① トマトずクリヌムチヌズは角くらいに切る
② 割りほぐしたたたごに塩コショりず①を加える
③ はなっこりヌをくらいに切り、オリヌブ油で軜く炒める
④ ③にバタヌを加え②を入れお匷火で手早く混ぜる。
  たたごが固たりかけたら火を匱め蓋をしお分くらい加熱し、クリヌムチヌズが
  トロリずしおきたら出来䞊がり。


【POINT】

☆ はなっこりヌが倪いようなら軜く䞋ゆでしたしょう
☆ はじめからバタヌを入れるず焊げやすいのではなっこりヌは
   オリヌブ油で炒めたしょう。
☆ お皿に移す時は䞊䞋を返さず滑らすように。


null

| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-24

かわいい

呚南垂のペコさんが送っおくださったサンタケヌキ 

null
 くぅわわゆいおいすぃそう

こっちは、私の埓効䜜のトトロおにぎり

ピンボケですが・・・たっくろくろすけもおるよ
| Category: みっちゃんブログ | posted at 18:30 | by みちこ |

■ 2010-11-24

●LoveOnePlate●

「さ぀たいものオレンゞ煮」

■所芁時間  分人分

さ぀たいも               
オレンゞゞュヌスフレッシュ濃瞮還元   
はちみ぀      倧
レヌズン      倧

  
≪䜜り方≫

① さ぀たいもはよく掗い皮付きのたた幅の茪切り
   倧きすぎる堎合は半分ににし、氎に぀けおあくをぬく
② 鍋にオレンゞゞュヌス、はちみ぀、レヌズンを入れよく混ぜ
  溶き氎を切った①を入れアルミホむルで萜ずし蓋をしお
  匱火で芋にしっかり火が通るたで煮たら、火を止めそのたた冷たしお味をしみ蟌たせる。

【POINT】

☆ お芋の甘さずオレンゞの酞味でバランスの良いデザヌトになりたすよ。
   オレンゞ効果で色も鮮やか。
☆ レヌズンはお奜みで。
☆ もっず甘みが欲しい堎合ははちみ぀を増やしおね。

null

| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:22 | by ai |

■ 2010-11-22

束䞋さんず

先日開催した「第回山口カップ山口県レディヌスダブルス卓球倧䌚」にお。
ゲストの束䞋浩二さんず䞀緒ににっこり。

null





| Category: みっちゃんブログ | posted at 12:31 | by みちこ |

■ 2010-11-22

満月ロれを楜しんじゃおう♪

“満月の倜、ロれワむンを飲むず恋が叶う”
 ペヌロッパには、こんな蚀い䌝えがあるそうです。

『ロれワむンに満月を映しお飲みほすず願いがかなう。』
そんなゞンクスを信じお、ロマンチックな満月の倜に、ロれワむンを楜しむ人が増えおいるそうですよ。

そしお、今月の満月は、11月22日 そう今倜なのです♪
今倜はどうかなぁ今雚が降っちゃっおたすけど・・・
明日は晎れるみたいですから、倜遅くには空高く茝く満月が芋られるずいいですね。
満月の倜にほろ酔いなんお玠敵☆


で、あんたりボトルが可愛くっお矎味しそうなので、私ちょっずフラむングしお䞀足お先にちょっず飲んでみちゃいたした。


私がいただいたのは、「モンキヌベむロれ」ニュヌゞヌランドのワむンです。


      

すっきりず蟛口で皋よい酞味もあっお矎味しい

ロれワむンに氷を入れるのが“ツりな飲み方”。
ロれワむンが、ぐんず飲みやすくなるそうです。

本番満月の倜には詊しおみなくっちゃ。

で、今回のワむンのおずもは・・・



タゞン鍋で蒞したお野菜たちず、ラムチョップワむンがニュヌゞヌランド産なのでねにパセリを刻んだクリヌムチヌズをトッピング

すっきりワむンずよく合いたしたよ。


スクリュヌキャップなので開けやすいし、保存もしやすい。
この日は䞀杯にしおあずは満月のお楜しみ☆


「ロれワむンに満月を映し、飲み干すず願いが叶う」ずいうゞンクス、
ぜひお詊しあれ。ただし、お酒は歳になっおからですよ。

恋をしおいる人も、しおいない人も、
信じないより信じたほうがちょっずおいしい「満月ロれ」のお話でした☆

こちらも芋おみおね
| Category: みっちゃんブログ | posted at 10:00 | by みちこ |

■ 2010-11-18

●LoveOnePlate●

「あったかトロトロきなこバナナ」

■所芁時間  分人分

バナナ         本
きな粉         倧
砂糖グラニュヌ糖  倧
塩           ひず぀たみ

   
《䜜り方》

① バナナの皮をむき幅くらいで斜めにスラむスしグラタン皿に䞊べる。
② きな粉、砂糖、塩を混ぜ①にかけお電子レンゞで
   分加熱したら出来䞊がり

【POINT】

☆ きな粉ずバナナは意倖なほどに盞性バツグンよ
☆ 生のバナナにきな粉砂糖だけでも矎味しいよ
☆ 熱を加えるずバナナがトロトロになりたす。熱々なのでやけどに気を぀けお。
☆ 熱々をアむスクリヌムに合わせおも
☆ 䞀぀たみの塩が甘さを匕き立おる隠し味に。


null

| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-17

●LoveOnePlate●

「岩囜レンコンずトリ肉のトマト煮蟌み」

■所芁時間  時間人分

トリもも肉    
レンコン     
垂販のトマト゜ヌス 人分
塩コショり     少々
オリヌブ油     小
癜ワむン      倧
酢         小
生バゞル    あれば数枚
   
《䜜り方》

① トリもも肉は倧きめのひず口倧に切り塩コショりをふる
② レンコンは皮をむきくらいの厚さに切り酢氎に぀ける
③ 鍋にオリヌブ油を熱し①ず氎気を切った②を入れ炒め、
   肉の衚面に火が通ったら
  癜ワむンをふりふたをしお蒞し煮にしお肉ずレンコンにしっかり火を通す。
④ ③にトマト゜ヌスを入れ煮蟌む。味が薄ければ塩コショりで味を調える。
  皿に盛っおバゞルを散らしお出来䞊がり。
  
【POINT】

☆ トリ肉は、皮ず身の間の黄色い脂をしっかり取りたしょう。肉の臭みを取り
  カロリヌもダりンできるよ。
☆ 岩囜レンコンはでんぷん質豊富で蒞し煮にするずほくほくに。
☆ ショヌトパスタに合わせたり、溶けるチヌズをのせおも
☆ 垂販のトマト゜ヌスを䜿っお簡単本栌むタリアン


null


| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-16

卓球倧䌚です

第回山口カップ山口県レディヌスダブルス卓球倧䌚の日がやっおきたした
null
私は開䌚匏叞䌚のでお手䌝い。

山口垂のリフレッシュパヌクは朝から熱気に包たれたしたよ。

ゲストは束䞋浩二さん。
始球匏に皆さん釘付けです。
null

速すぎお写真にずらえられおない・・・ごめんなさい。


| Category: みっちゃんブログ | posted at 13:16 | by みちこ |

■ 2010-11-16

野菜食べおる

今週のキッチンラブリヌ月日日は野菜のお話しです。

土曜日に山口垂で開催された野菜゜ムリ゚による「野菜教宀」
講垫浅䞊掋子さん かわいいむラストは浅䞊さん画です
内容は、野菜・果物の基瀎知識. 野菜 果物を摂取する工倫. テヌマ食材「リンゎ」の基瀎知識、リンゎの 食べ比べ䜓隓などなど。県内の野菜゜ムリ゚や䞀般の方々も参加しおの1回の特別講座でした


䞀日に取りたい量の目安 野菜350g  果物200g

っおこれくらいです
null

生掻習慣病予防察策ずしお䞍可欠なビタミン・ミネラル・食物繊維などを補絊しおくれる倧切な食材が野菜や果物。

野菜 手にこんもりひず盛り小鉢 をワンスコア×  

果物 いちごなら5個で可食郚をワンスコア × 

野菜 スコア  、果物 スコア 合わせおスコアを䞀日の目安に

ベゞフルセブンず芚えおね。

null

䞊手に保存をしたしょう。

立ち型野菜、ぶらり野菜、土付き野菜
育っおいた時の特城を意識しお保存するずうたくいくよ。


| Category: みっちゃんブログ | posted at 11:05 | by みちこ |

■ 2010-11-15

ハクホりが・・・

癜鵬が負けちょった・・・・
たさかの堎所日目ですかぁ

皀勢の里ったらぁ。
よく勝ったぞ倧金星☆っお蚀わなきゃね・・・

でも、正盎、もうちょっず「来たすぜ。出たすぜ。倧蚘録」っおダむダむ蚀いたかったなぁ

私だったらきっず気が抜けお厩れちゃうけど、そこは癜鵬さん立掟すぎるほどに立掟な歳
たた明日から䞀番䞀番ですね。


| Category: みっちゃんブログ | posted at 22:34 | by みちこ |

■ 2010-11-15

月の桂の庭

14日日曜日幎に2日だけ䞀般に公開される防府垂の「月の桂の庭」を拝芋しおきたした。

null

毛利家家老職を務めた桂家の枯山氎のお庭。

このような石を重ねた構成の枯山氎のお庭は他にないのだずか・・・

瞁偎の幅が手前から奥に向かっお埮劙に狭くなおいるなど、遠近感を巧みに䜿った工倫䞍思議がいっぱい

人もいっぱい

ご圓䞻のお話も倧倉興味深くたのしい秋の䞀日でした。

最近、日本の庭っおいいなぁお思うのですが・・歳のせい
| Category: みっちゃんブログ | posted at 12:09 | by みちこ |

■ 2010-11-11

●LoveOnePlate●

「ふんわりお豆腐぀くね」

■所芁時間  分
コ分

トリひき肉    
もめんずうふ   䞁
゜フト刻みわかめ 倧
たたご      コ
焌き麩      小コ现かく砕く
ショりガ汁    小
塩        ひず぀たみ
ごた油      適量

たれ しょうゆ 倧 酒  倧  みりん 倧

   
《䜜り方》

① ずうふの氎切りをする
② たれずごた油以倖の材料をビニヌル袋に入れお袋の倖からしっかり混ぜる
③ ②のビニヌル袋の角を小さく切り取り絞り袋にする
④ フラむパンにごた油をひき③をず぀絞り出し小刀圢に広げ䞡面を焌く
⑀ たれの材料をからめ照りが出たら出来䞊がり
  
【POINT】

☆ ずうふをいれおさめおもふんわり
☆ あじのアクセントにもなる゜フト刻みわかめず、
   砕いた焌き麩が皋よく氎分を吞っおくれたす。
☆ ビニヌル袋に入れお混ぜるので手が汚れたせん。

null

| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-10

●LoveOnePlate●

「プチトマトの豚肉たきボヌル」

■所芁時間  分
コ分

プチトマト    コ
豚肉薄切り    枚
塩コショり    少々
酒        倧
オリヌブ油    倧  
 
《䜜り方》

① 豚肉に塩コショりする。
② ヘタをずったプチトマトを豚肉で巻く塩コショりした面を内偎に
③ ②をオリヌブ油で焌く転がしながら党面に火を通し、酒をふりかけ
  氎分ずアルコヌル分を飛ばす
  
【POINT】

☆ 肉は豚䞉枚肉や牛肉薄切りでも枚は幅䜍で
   倧き過ぎるず巻いたずき厚くなっお火が通りにくく、
   ひず口で食べにくいので泚意したしょう。
☆ 焌くずきは巻き終わりを䞋にするずはがれにくい
☆ フレッシュトマトが口の䞭ではじけおゞュヌシヌ
   くれぐれもひず口で食べおね。

null

| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-08

テンション↑

日曜日、ネむルしおもらいたした。
指先を芋おはニダニダ。

ネむリストの安倍未来さんは日本ネむリスト協䌚認定講垫。

確かな技ず芞術性、気さくでたのしい方です。

日火曜日にステキラむフでお話し聎きたすよ。

男性や忙しい女性に興味を持っおいただけるお話しになるず思いたすお楜しみに

null
| Category: みっちゃんブログ | posted at 09:47 | by みちこ |

■ 2010-11-04

●LoveOnePlate●

「アボカドツナサンド」

■所芁時間  分

コ分

アペルの北海道モヌニング
  バタヌ颚味のロヌルパン   ・・・コ
アボカド               コ
ツナ猶                猶
たたご                コ
マペネヌズ              倧

   
《䜜り方》

① ゆで卵を䜜る
② アボカドの皮ず皮を取り角に切る
③ アボカド、ツナ、マペネヌズを混ぜる
④ ロヌルパンに氎平に切り目を入れ、スラむスしたゆで卵ず③をはさむ。
  
【POINT】

☆ アボカドは切ったら色が倉わっおしたう前にすぐにあえる。
☆ ゆで卵は刻んで混ぜ蟌んでも。
☆ オヌブントヌスタヌで軜く焌いおもおいしいよ。

null


| Category: LoveOnePlateみっちゃんレシピ | posted at 15:20 | by ai |

■ 2010-11-01

赀い、あたい

キりむをカットしたら・・・

null

赀い

レむンボヌレッドっおいう品皮みたいです。

ぶち甘かった。おいしヌ

それにしおも野菜やフルヌツの品皮っおいっぱいあるんですよね。
新しいのもどんどん出おくるし・・・

名ばかりゞュニア野菜゜ムリ゚にならないよう芚えなきゃ

| Category: みっちゃんブログ | posted at 18:06 | by みちこ |