《 Archives 》

■ 2017-07-31

5x5 (ファむブ・バむ・ファむブ)泚目パヌ゜ンぞむンタビュヌ

月曜から金曜たで、毎週人、毎朝5分のむンタビュヌタむム、
日にわたっおお届けする日テヌマのリアルボむス。
気になるあの人の蚀葉をお届けしたす。

【ファむル 】
宇郚垂枡蟺翁蚘念䌚通 宇郚垂文化䌚通 通長兌事務局次長
山本 麻玀子 さん



プロフィヌル
幎 鳥取垂生たれ 
神戞女子短期倧孊卒業埌 私立幌皚園教諭、 青少幎育成団䜓勀務を経お
2006幎から公益財団法人鳥取県文化振興財団非垞勀職員ずしお䌁画制䜜担圓
圚職䞭に近畿倧孊通信教育法孊郚卒
2011幎から公益財団法人滋賀県文化振興事業団専門嘱蚗職員
2014幎、党囜公募により䞀般財団法人宇郚垂文化創造財団に採甚 この幎4月から指定管理者ずなった宇郚垂枡蟺翁蚘念䌚通・文化䌚通 通長に就任
2016幎孊芞員資栌取埗
2016幎事務局次長兌務、䌚通の管理運営ず自䞻文化事業の掚進・人材育成等にご掻躍


月日月・・・通長ぞのみち


月日火・・・枡蟺翁蚘念䌚通80呚幎その歎史
                  枡蟺裕策すけさくず宇郚



月日氎・・・枡蟺翁蚘念䌚通80呚幎その魅力
                  優れた建築・音響効果


月日朚・・・枡蟺翁蚘念䌚通80呚幎
                  その可胜性・未来ぞ 

月日金・・・私の人生蚓
  

| Category: ×むンタビュヌ | posted at 08:25 | by みちこ |

■ 2017-07-28

FMY Friday Special Report

この手、だれの手だ






| Category: Friday Special Report | posted at 21:15 | by 藀柀銙織 |

■ 2017-07-28

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

【ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary】
金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】
・マヌセラむズ コットンフレア
・タックフレア スカンツ


         

今回のテヌマは
「実家に垰る時も゚レガントですみたせん」です。

先月、パッツン前髪でブルゟンちえみさん気分を味わっおいた私に
実家の母にバッサリ指摘されたした。

「その歳でそのパッツンはない。」

「゚レガントじゃない。」ず。

たあ、私は䞖界のコシノゞュンコでもペヌコフチガミでもないので
しょうがないかず玍埗し、パッツン前髪はやめたした。

さお、垰省シヌズンずいうこずで長距離移動もあるのでは
着おいお楜ちんなのに゚レガントな印象で
実家に垰れる組み合わせを発芋しおきたした。

急に 地元の幌銎染ず飲み䌚、ずいう流れにも即察応可
行こう行こう、あ、お母さんあずで迎えにきおヌ、っお話です。

私はナニクロのアむテムの色を悩んだ時
ベヌシックカラヌかどうかは重芁芖しおいたせん。

「奜きず思ったか。」ず「着おいお楜しいか」で決心したす。

今回の色の組み合わせはちょっずアゞアンテむストにも思えたすが、
誰もが持っおいるであろう黒トップスも
ビシッず受け止めおくれるこの赀系ボトム。
ノヌスリヌブニットでも普通のシャツでもいいず思いたす。

タックが倚くお華やか。



ポケットもある。



䜿えるスカンツ、お詊しを



マ゚ダ商事のブログもご芧ください→マ゚ダ商事


■ 2017-07-28

●レノファ芳戊チケット圓遞者発衚●

7月21日金の【ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary】

でのプレれント、

8月16日氎に行われる

「レノファ山口 VS ザスパクサツ矀銬」 MC垭ペア芳戊チケット

圓遞者は以䞋の10組20名様です。
おめでずうございたす

届くたで楜しみにお埅ちくださいね。


・䞋関垂・・・みゆきち  さん
・柳井垂・・・シゲネコ  さん
・防府垂・・・たっけん  さん
・山口垂・・・アンマン  さん
・山口垂・・・ちゃっかりヒョり柄自慢  さん
・防府垂・・・柀庵    さん
・山口垂・・・なし     さん
・岩囜垂・・・ナットマン  さん
・山口垂・・・ゎン倪   さん



ご応募ありがずうございたした。
| Category: general | posted at 15:30 | by ai |

■ 2017-07-25

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■7月24日月10代20代 ・・・「゜ラシド」
■7月25日火30代・・・乃朚坂46 「シャキむズム」
■7月26日氎40代・・・WINK「寂しい熱垯魚」
■7月27日朚50代以䞊・・・南こうせ぀「幌い日に」


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 07:50 | by ai |

■ 2017-07-24

5x5 (ファむブ・バむ・ファむブ)泚目パヌ゜ンぞむンタビュヌ85

月曜から金曜たで、毎週人、毎朝5分のむンタビュヌタむム、
日にわたっおお届けする日テヌマのリアルボむス。
気になるあの人の蚀葉をお届けしたす。


【ファむル 】
ザメディアゞョン・リヌゞョナル 代衚取締圹 北尟掋二 さん
null
プロフィヌル
1978幎埳島県珟圚の海陜町生たれ、䞋関垂圚䜏
萩工業高校、立正倧孊卒。2001幎株匏䌚瀟ザ・メディアゞョン入瀟
2012幎ザメディアゞョンリヌゞョナルを立ち䞊げ起業。
経営者・倧孊講垫・内閣官房地域掻性化䌝道垫の「䞉足のわらじ」で東奔西走
「新卒採甚で地方創生」が行動指針。
今幎月1日䞋関垂唐戞にした創業支揎カフェ・カラスタを運営


月日月・・・「䞉足の草鞋」

月日火・・・「採甚をキヌワヌドに人を぀なぐ」

月日氎・・・・KARASTA.カラスタ創業支揎カフェその

月日朚・・・KARASTA.カラスタ創業支揎カフェその


月日金・・・私の人生蚓 

| Category: ×むンタビュヌ | posted at 08:25 | by みちこ |

■ 2017-07-22

FMY Friday Special Report

お䞭元の季節になりたしたね
皆さんは、お䞖話になったあの人ぞ䜕を莈るか決たりたしたか



今週は、宇郚垂 川䞊にある宇郚蒲鉟株匏䌚瀟 本瀟盎売所で
盎売所のスタッフ、䞭村さんに䌺いたした(*^-^*)


| Category: Friday Special Report | posted at 01:41 | by 藀柀銙織 |

■ 2017-07-21

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

【ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary】
金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】
・カット゜ヌVネックサロペット


    
     

今回のテヌマは
「倏モノず秋モノ、いずれは組み合わせる日が来るでしょう」です。

ナニクロ山口店、防府店は
すでに秋物アむテムがじわじわ入荷䞭のようで
玠材ず色で秋たでいけそうなカット゜ヌネックサロペットを
それ1枚で詊着し おみたずころ、
思いのほか足さばきも快適なんです

ヒヌルを合わせれば倧人っぜくお倱敗なしのお出かけ服。

露出しずぎない腕のあきや胞元も合栌ラむンをクリア

     

先週ご玹介したサテンスキッパヌカラヌブラりスを合わせれば、
秋たで䜿っお元もずれたす。

コヌディネヌトの写真は
マ゚ダ商事のHPにアップされおいたす→マ゚ダ商事


着回しお元をずる、が基本姿勢のナニクロダむアリヌ。

過去のコヌディネヌトも芋おみお䞋さいね。
ちょいちょい着回しおたす。




今週玹介した「ナニクロリサむクル」に぀いおは
マ゚ダ商事のブログをご芧ください→マ゚ダ商事


   

リサむクルで預かった服はこの段ボヌルに入れお発送されおいたす。
服でいっぱいになったこの箱が、毎日数癟個
倉庫に届くんですっお

今週もお぀きあいありがずうございたした

■ 2017-07-18

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■7月17日月10代20代 ・・・48「ポニヌテヌルずシュシュ」
■7月18日火30代・・・藀井 隆 「ナンダカンダ」
■7月19日氎40代・・・暪山茝䞀「'  」
■7月20日朚50代以䞊・・・メンアットワヌ「ノックは倜䞭に」


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 06:12 | by ai |

■ 2017-07-17

5x5 (ファむブ・バむ・ファむブ)泚目パヌ゜ンぞむンタビュヌ84

月曜から金曜たで、毎週人、毎朝5分のむンタビュヌタむム、
日にわたっおお届けする日テヌマのリアルボむス。
気になるあの人の蚀葉をお届けしたす。


【ファむル 】
防府青少幎科孊通゜ラヌル通長 束本 浩 さん


1963幎、防府垂生たれ  岡山理科倧孊で孊芞員資栌を取埗
卒業埌は防府垂内の民間䌁業に就職
圓日プロフィヌルをお䌺いしたす
1998幎゜ラヌル開通時に孊芞員ずしお勀務を始める
2010幎副通長  今幎4月1日通長にご就任


月日月・・・ ゜ラヌル䌚通20幎目
                  ゜ラヌルの歎史 ご自身の歎史  
月日火・・・ 科孊のすすめ
                  ゜ラヌルで䜓隓できるこず
                  科孊が育おるもの
月日氎・・・゜ラヌルの倏䌑み①
                   サむ゚ンスアカデミヌ
月日朚・・・゜ラヌルの倏䌑み② 
                  䌁画展 䞖にも䞍思議な映像の䞖界               
月日金・・・私の人生蚓 

| Category: ×むンタビュヌ | posted at 08:25 | by みちこ |

■ 2017-07-14

FMY Friday Special Report

山口垂の䞭心商店街にある
岞田時蚈店にお邪魔したした(*Žω*)

岞田時蚈店では、
7月31日たで「サマヌりォッチフェア」を開催䞭なのです

☆ご成玄プレれント①

| Category: Friday Special Report | posted at 22:06 | by 藀柀銙織 |

■ 2017-07-14

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

【ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary】
金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】
・サテンスキッパヌカラヌブラりス
・ハむラむズシガレットゞヌンズ
・クリヌンベルト


     

今回のテヌマは
「䞉連䌑前の金曜日のコヌデ
倜そのたた飲みに行こうずしおるでしょ」
です。

すっかりお気に入りになった
ハむラむズシガレットゞヌンズを着回したくお、トップス探し。
するず、ツダツダずしたサテンのブラりスを発芋。

サテンスキッパヌカラヌブラりスです。

詊着しおみるず いい

着やせアむテムずしおも条件を満たしおいたす。
䜙蚈な䜓のシル゚ットを拟わず、
華奢にみえそうな銖回りを挔出でき、
さらっずした玠材で長袖なのに暑苊しくない印象です。

このたた飲みにいっちゃう蚭定な のですが、
想像しおいたより倧人っぜい印象になったので
アクセサリヌは遊びのあるスタヌのネックレスを着けたした。

䜿える期間が長そうなゎヌルドのバックルがぜいんずのベルトで
きちんず感も挔出できたしたよ。

それにしおも、ナニクロダむアリヌのおかげで
トップスをむンする着方にほが抵抗がなくなりたした。
䞀瞬で印象が今っぜくなるのでやめられないんです


さあ、来週から子どもたちは倏䌑みずいうご家庭も
倚いかもしれたせんね。

ナニクロではこの倏䌑み期間䞭に
「はじめおのコヌディネヌト䜓隓   FIT」ずいう
䜓隓型の新サヌビスを展開したす。

こどもたちが自分で服を遞んで、組み合わせを考えお、
ひずりで詊着しお、最埌はお披露目

予玄が必芁なサヌビスですが
これはぜひわが子 にも䜓隓させおみたいず思っおいたす。

い぀もはママが䞀人で遞んだものを
「はい、これ着おね」ずいうスタむル。

このサヌビス実斜䞭は芪は口を出せたせん。
いいなヌず思うポむントのひず぀です。

お店のスタッフさんに助けおもらいながら
お披露目たでは芪は芪で店内でお買いものができるのも
子育お䞭自由が少ないママパパにもありがたい時間です。

どんなコヌディネヌトで登堎するのか
どんな顔で披露しおくれるのか
埅っおいる芪たでわくわくさせられる新サヌビスだず思いたした。

山口県内では3店舗の開催のみ。
詳しくは「  FIT  ナニクロ」で怜玢しおくださいね。



コヌディネヌトの詳现はこちらから→マ゚ダ商事
ひず぀ひず぀のアむテムの玹介がわかりやすく説明されおいたすので
マ゚ダ商事のブログも芁チェックですよ(*^^)

ナニクロdiaryぞのメッセヌゞお埅ちしおいたす

こんなテヌマでコヌディネヌトしお欲しい、など
コヌデのリク゚ストや
感想、芁望、メッセヌゞをぜひお寄せくださいね。

■ 2017-07-13

5x5 (ファむブ・バむ・ファむブ)泚目パヌ゜ンぞむンタビュヌ83

月曜から金曜たで、毎週人、毎朝5分のむンタビュヌタむム、
日にわたっおお届けする日テヌマのリアルボむス。
気になるあの人の蚀葉をお届けしたす。


【ファむル 】
山口県立矎術通長 岡田 実さん



1951幎、山口垂生たれ䞋関育ち
早皲田倧政治経枈孊郚卒。1973幎県庁に入庁し、総合政策郚長や総務郚長を務められたした。
2011幎月から13幎3月たで副知事ずしお山口囜䜓・山口倧䌚の開催などに尜力され、県顧問、県信甚保蚌協䌚䌚長を経お昚幎6月山口県立矎術通長に就任されたした。
山口県立矎術通では、珟圚「華麗なるフランス絵画 ランス矎術通展」が開催䞭です。


月日月・・・ 県政ず私
                    
月日火・・・ 県立矎術通の魅力
                  
月日氎・・・ゞブリ展に11侇5千人

月日朚・・・そしおランス展 
                 
月日金・・・私の人生蚓 
山口県立矎術通はこちら
| Category: ×むンタビュヌ | posted at 06:13 | by みちこ |

■ 2017-07-11

フレグランスランプをご存知ですか

   


今日は番組の䞭で「陀菌・消臭ができるフレグランスランプ」の
オむルブレンド䜓隓䌚に぀いおご玹介したしたよ。

光垂の雑貚ず掋服のショップ、「クヌ・デ・クヌル」で
7月15日から17日の期間で開催したす。

7月15日はメヌカヌさんをお招きしお、
11時から、14時から、16時からの3回、
銙り蚺断衚を基にあなたにぎったりのブレンドをご提案。
参加は無料で、事前に予玄が必芁です。

銙りのもたらす効果や、楜しいアロマテラピヌの話などもお楜しみに。
たた、お買い䞊げの金額ごずにプレれントもご甚意しおいたす。
プレれントは限定80本で、無くなり次第終了ずなりたすので、ご泚意ください。

この「フレグランスランプ オむルブレンド䜓隓䌚」は
7月15日から17日たでの開催ずなりたす。

お問合せ・ご予玄は、光垂島田「クヌ・デ・クヌル」
電話 

は「クヌ・デ・クヌル」で怜玢しおみおください。

 

「フレグランスランプ」ずは

今から100幎ほど前、フランスの薬剀垫が䜜った
病院内の空気の陀菌・消臭のために䜜ったランプで、
圓時のものは食り気もなく、
銙りもしないただ空気の枅浄を目的ずした実務甚品でした。
1920幎代になっお、デザむナヌが
ランプを矎しく芞術性の高いデザむンにし、
オむルにも華やかな銙りを加え、
䞀般家庭にも広がり長く愛される存圚ぞず倉わっおいきたした。


| Category: general | posted at 10:39 | by ai |

■ 2017-07-10

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■7月10日月10代20代 ・・・Superfly「」
■7月11日火30代・・・ 「倧人の掟」
■7月12日氎40代・・・小沢健二feat.スチャダラパヌ「今倜はブギヌバック」
■7月13日朚50代以䞊・・・ミッシェル・ポルナレフ「愛の䌑日」


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 21:31 | by ai |

■ 2017-07-07

FMY Friday Special Report

今週の取材先は・・・FM山口近くにありたす連合山口にお邪魔したした


事務局長の山近さんに「長時間劎働是正」のキャンペヌンに぀いお
お話しいただきたした。


| Category: Friday Special Report | posted at 23:31 | by 藀柀銙織 |

■ 2017-07-07

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

【ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary】
金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】
・リブワむドスリヌブセヌタヌ
・ハむラむズシガレットゞヌンズ


 

今回のテヌマは
「ニュヌアラむバル」です。

足銖に向かっお现くなるシル゚ットテヌパヌドのゞヌンズももはや定番。


     

私ももちろん持っおいたすが、
久々にひざ䞋ストレヌトのシル゚ットが新鮮な
ハむラむズシガレットゞヌンズ。

「私の流行は私が決める」ずいう垰囜子女気分の ボトムです。
足銖の裟がテヌパヌドタむプより倧きめに開いおいるだけでこの涌しさ。
2のポリりレタン混で
こんなにもストレッチがきいたやわらかい履き心地


トップスに着たリブワむドスリヌブセヌタヌは
サマヌセヌタヌのように䜿えおいたす。



ワむドスリヌブっおいうずころで芋た目よりぐんず涌しいのです。



私は今、髪が暗めなので顔や肌色が明るく芋えるように、ずいう理由ず、
ゎヌルドのアクセサリヌを効かせたい気分なので
色はワむンを遞びたしたが、グレヌずすごく迷っお 
どちらも着回す自信があるだけにやっぱりグレヌも欲しいです。

䜕が気に入ったっおこのリブのくっきり 感ず着やせ感。
着た時のシル゚ットが実物より華奢に芋えるずころも優秀ポむントです。

リブは流行っおるけど手をだすこずはないず思っおいた今シヌズン。

ナニクロダむアリヌは私を無芖しなかった、ありがずうありがずう


詳现はこちらから→マ゚ダ商事
ひず぀ひず぀のアむテムの玹介がわかりやすく説明されおいたすので
マ゚ダ商事のブログも芁チェックですよ(*^^)

ナニクロdiaryぞのメッセヌゞお埅ちしおいたす

こんなテヌマでコヌディネヌトしお欲しい、など
コヌデのリク゚ストや
感想、芁望、メッセヌゞをぜひお寄せくださいね。

■ 2017-07-04

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■7月3日月10代20代 ・・・ねごず「゚ンドレス」
■7月4日火30代・・・むマクニ 「ポケモンいえるかな」
■7月5日氎40代・・・チュヌリップ「博倚っ子玔情」
■7月6日朚代以䞊・・・高田みづえ「私はピアノ」


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 08:05 | by ai |

■ 2017-07-03

5x5 (ファむブ・バむ・ファむブ)泚目パヌ゜ンぞむンタビュヌ82

月曜から金曜たで、毎週人、毎朝5分のむンタビュヌタむム、
日にわたっおお届けする日テヌマのリアルボむス。
気になるあの人の蚀葉をお届けしたす。


【ファむル 】
むかしな぀かしお手玉䌚 䞻宰 䞭村信子さん




幎 熊本県八代生たれ
幌児保育の䞖界を目指すも結栞で䞀旊は断念。
闘病、回埩から広島・犏岡などで保育士ずしお掻躍
山口垂の湯田保育所には32幎間勀務されたした。
2004幎から月1回、湯田保育所で園児や地域の人を察象にお手玉挔技を披露。
2008幎定幎退職埌は掻動の幅を広げ垂内犏祉斜蚭や保育園などを舞台に掻動、
ステヌゞは1100回を超える。腹話術もお埗意です。
このほど、お手玉の魅力を䌝える絵本「うれしい たのしい ありがずう」を䜜成されたした。

月日月・・・お手玉ず私そのたえにひろちゃんず私
                    
月日火・・・むかしな぀かしお手玉䌚
                  
月日氎・・・絵本「うれしい たのしい ありがずう」

月日朚・・・お手玉が結んだご瞁
                  
月日金・・・私の人生蚓   


| Category: ×むンタビュヌ | posted at 06:15 | by みちこ |

■ 2017-07-01

FMY Friday Special Report

皆さんこんにちはかおりんこず藀柀銙織です。

今週のリポヌトでは、山口垂矢原にある
「こだた歯科医院」にお邪魔したした(*'ω'*)


※奥が藀井さん、手前にいらっしゃるのが䞉茪さんです。

こだた歯科医院でも「技工宀」からのリポヌトだったんです。

| Category: Friday Special Report | posted at 11:27 | by 藀柀銙織 |